コメント
 
 
 
Unknown (しまちゃん)
2011-01-04 16:30:21
明けましておめでとうございます^^
そして、SDνガン完成おめでとうございます。
BBとは全く比較になりませんね。
ちょーかっこいいです^^

顔だけでも徹底的に改修されるんですね。
SDだと顔が大きくて一番目立つから余計に力が入るのでしょうか?
ここまで切り刻んでもきちんとまとまる工作力に圧巻です。
お疲れ様でした。
 
 
 
Unknown (bouji)
2011-01-04 18:11:48
明けましておめでとうございます。

νガンダムお疲れ様でした。

すばらしいですね!!

勉強になります。

今年もすばらしい作品、楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (mat)
2011-01-04 18:44:22
さすがです!かっこいいー!
すでにti0719さんプロポーションのようなものがあるような感じがします。
今年も仕事とプラモどっちも楽しんでいきましょー。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-01-04 19:32:35
>しまちゃん、
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます!
SDは頭部が1/60相当のサイズである事から、かなりアピールポイントなります。ここで頑張らないとどこで頑張る、というポイントなのでかなり手を入れました- 結果は記事にも書きましたが微妙なのですが...
完成できてホッとしました。
今年もよろしくお願いします。


>boujiさん、
あけましておめでとうございます。
どうにかこうにか完成できました。お褒めいただき恐縮です。
boujiさんも活発に新作を作製されているご様子なので、その完成とても楽しみしています。
MGC2、私もエントリーさせてもらいました。お互い頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします!


>matさん、
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!
お褒めいただき恐縮です。まだまだ作製が安定しないのですが、matさんにそのように言っていただけると嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします!

 
 
 
Unknown (R☆トータス)
2011-01-04 21:45:15
コメント遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
&製作お疲れさまでした。

SDのまとめ方はさすがです。
来年もオラザクでSD部門あればいいのに

またゆっくり見せてくださいませ。
 
 
 
おめでとうございます&完成おめでとうございます (369)
2011-01-04 22:35:14
新年あけましておめでとうございます。

さっそくνの完成されたんですね。
年末にできてたようで、どんな具合か気にはなってたんですが
いい仕上がりじゃないですか。
顔のデキは好みですね。

というか、頭以外はHGUCなんですよね。
もととなるSDと並んでるショットが
いかに別ものになってるのか物語っていますね。
あとはこれにHWSを組み込んでみるのはどうかと(笑)。

今年もカッコいいSD作品期待していますので
よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (yasutomo)
2011-01-04 22:36:00
本アップお疲れ様です!

頭の細かな修正や、肩甲骨の辺りから胸へのライン取り等、とても効果的な工作が盛り込まれていると感じます。
こういった細かいラインの修正などは、割と自分で作ると誤魔化しで済ましてしまう部分なので、すごく尊敬します。
脚部のまとめ方もお見事です。
CCAのHGUCは、サイズ的にもすりあわせ辛かったのではないかと思いますが、非常にきれいな仕上がりで感激です。

もはや"カッコイイ"が褒め言葉にならない(ボソッ

急ピッチで作ってコレだもんなぁ。
自分が情けなくなります(汗
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-01-04 22:53:04
>R☆トータスさん、
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます!
オラザクSD部門、今回もあればホント良いのですが。ガンプラ部門だととても無理な気が...あの部門は生半可な事では難しいですよね。
とりあえず負け犬レースは約束を果たすことができました。
新年会でお会いできると良いですね。
今年もよろしくお願いします!


>369さん、
あけましておめでとうございます。
年末、追い込みで本当に倒れるかと思いました(笑)
何とか完成してホッとしています。
お褒めいただき恐縮です。
HWSはこれまた難易度特級かと(汗)
次回作はリアル系ですが、その後はまたSDですので、今後ともよろしくお願いします。


>yasutomoさん、
コメント&ご感想ありがとうございます!
頭部は今回かなり工数を使いました。まぁなんとか合格レベルギリギリかなぁと- もう少し手を入れればイメージに近い完成度合いになったと思うのですが、また機会があれば再度トライしてみたいです。
今回のνのキットは、振り返ると脚部位外は割とSD化しやすかった気がしています。
今後の突貫作業は避けたほうが良いなぁと。体力的にきついですしね(笑)
 
 
 
開けました。お疲れ様です。 (ガーゴイル01)
2011-01-05 00:03:59
νG完成、お疲れ様です!もはや神業の領域ですぅ!何だろなぁ~、このままキット化されればなぁ~・・。なぁ~んて、馬鹿なボヤキしてます(笑)
寒い日が続きますが、風邪などに気を付けて、頑張って下さいませ!
 
 
 
Unknown (iyo_08)
2011-01-05 20:32:10
こんばんは^^

νガンダム完成おめでとうございます。
各部のまとめ方がうまいです!!
特に腕部のバランスと足の調整は絶品だと思います。

何よりエコな作りが羨ましいです。

私もνに挑戦したくなってきました^^
 
 
 
遅くなりましたが... (ヒデ親父)
2011-01-05 21:56:58
あけましておめでとうございます。
昨年は色々と勉強(&目の保養)させて頂きました。

本UPされたνガンダム(完成お疲れ様でした)に関しては、
もはや褒め言葉すら見つかりません。
まさに理想のSD像を見せ付けられた感があります。

今年も素晴らしい作品を拝ませて頂きます。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-01-05 22:54:41
>ガーゴイル01さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます!
何とか完成しましたが、まだまだズームUPには耐えられない出来なので、時間を見てもう少し手を入れてみたいなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします。


>iyo_08さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます!
足は結構苦労しましたね。今回の短縮方法は思いつきなのですが、割と上手く行ったと思います。次回同様のパターンの時はもう少し綺麗に加工したいです。
iyoさんのν、あのHi-νと同じポテンシャルで来られると勝てません(汗) とは言え、2体がならぶところも見てみたいなぁ-


>ヒデ親父さん、
あけましておめでとうございます。
お褒めいただきありがとうございます!
何とか突貫で追い込んだ甲斐がありました。
なかなか出来上がりは厳しいものがあるのですが、写真では上手く隠れていますね(汗)
今年もよろしくお願いします!
 
 
 
おめでとうございます♪ (愛奈)
2011-01-06 15:51:42
遅れ馳せながら・・・。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

& νガン完成、おめでとうございます

今回もまた、丁寧に作られていますね(尊敬の眼差し

今年もまた、作品を楽しみにしています
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-01-06 23:12:34
愛奈さん、
あけましておめでとうございます。
νガンダム、お褒めいただきありがとうございます。
実物は結構粗が多いですので、褒めていただくと冷や汗が出ます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
ども。 (しゃけっこ)
2011-01-07 19:27:50
完成おめでとです^^

圧倒的ボリュームっすね

作業途中経過を見てるだけで
ものすご過ぎて・・・

頭部も会心の出来じゃないって・・・
しゃけから見れば会心の一撃で一刀両断で
ラスボスもあっさりやっつけてしまうくらい
カッコイイです!!(意味不明・・・)w

今年も今後の作品が楽しみです。。

お疲れさまでした^^
 
 
 
完成めでたいです (yottsee)
2011-01-08 01:57:45
こんばんは。yottseeです。


遅れましたがνガンダム完成おめでとうございます。私もこのνですが結構苦労しました。


私がνを作ったのは10年以上前でしょうか。とにかくHGUCが無く古いキットを切り貼りして作りました。まあへたくそでしたね。ti0719の作品とは比べ物になりません。



完成品を拝見すると上半身がとてもよくできてますね。ここまでのものを作れるのは正直うらやましいですね。



ただ下半身が大きい故に上半身が負けてしまったのは少し残念ですね。



そもそも下半身をHGUCで実現させるのは相当骨が折れる作業だと思います。これ以上のものを作るのはとても難しいですね。



あくまでバランスの話は突き詰めればの話でこのνガンダムはとても良い出来です。



作例を見ていて作りたくなってしまいますね。HJに投稿されたらいかがでしょう?きっと高い評価がもらえることでしょう。



また楽しみにしています。
 
 
 
すいません… (yottsee)
2011-01-08 02:00:53
すいません…文章の訂正ですがti0719さんのさんが抜けてました。本文ですがこちらを加えて読んでください。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-01-08 09:44:06
>しゃけっこさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
頭部は悩みに悩んで、これが限界でしたが、お褒めいただきホッとしました。
もう少し何とかなったかなとは思っていますが、次回の機会にもっと工夫してみます。
棚に置いたνをみるたびに年末の突貫作業が思い出され...(涙)
今後もよろしくお願いします!


>yottseeさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
脚部は苦労しました。
記事中にも書いたのですが、もう少しやり様があったかと思います。違うアプローチを取ればあと少しは小さくなったかもしれません。
次回の機会には、これも頭部に続き、違う工夫をしてみたいと思います。
以前に旧キットでトライされたとのこと。10年前に切り刻みでSD作製されていたと言うのは凄いですね。
旧キットだと確かにより難しい場合がありますよね-




 
 
 
こんちは♪ (ガーゴイル01)
2011-02-15 00:12:09
νG。何回も観ちゃいます!刺激されて、俺っちも何か造ろうと思い、無謀にもSDでGコマンダーをほぼスクラッチしようかと(汗)そこで質問!SDの基準はドコから決めて、制作してますか?ザッパな質問で、すいません(汗)ちなみに俺っちは、頭ユニットを造り、ソレを元に方眼紙に図面を取り、プラ板切り出して~。って感じです。

 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2011-02-19 09:18:38
ガーゴイル01さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなりスミマセン。
νを見ていただきありがとうございます。
Gコマンダーをスクラッチ!かなり難易度高そうですね!
私の作製パターンはおおよそ同じなのですが、
①頭部の検討-BB戦士やGFの頭部を基本的に使用しますが、GF流用などの場合は大きすぎるので切り刻んで一回り小型化したりします。
②胸部の検討-頭部にあわせて幅増し量を決めます。あと胸部角度も変えたりします。
③肩の検討-頭部・胸部にあわせて肩バランスを決めます。
④腰部の検討-肩部にあわせて腰の幅を決めます。
⑤腹部長さとフロントスカートの決定-脚長さを想像しながら大体の長さを決めます。
⑥足と脚部長さの決定-足回りパーツを決めて、脚部長さを決めます。
⑦脚部パーツの決定
⑧腕長さ検討
という流れで全体を決めていきます。
3頭身を出来るだけ守るように心がけています。
時々バランスを見るためにスケッチしたりしますが、だいたいは現物あわせの目分量ですね(汗)
 
 
 
お疲れ様です (ホビット)
2011-06-16 18:13:50
あの~、毎日このν見てましてずっと気になってたんですが・・・

太ももってどうなってるんですか??

あ、こんなこと聞いちゃいけないんでしょうか?^^;
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-06-18 08:27:42
ホビットさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
このνガンですが、太ももはありません。
スカートの中にボールジョイントの受けがあって、そこからボールジョイントの軸が出ています。
そこにHGの膝下パーツを幅つめしたものをかぶせる構造です。
3頭身を狙うとなると太ももを付けるのはかなり困難ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。