蝸牛のこちょこちょ

みずしろの普段着物と手仕事と好きなものの記録。

太めの竹製U字型なわ編み針も出来た

2017年02月07日 | 編み物


 
 先日作った極細版に引き続き、径3mmの竹ひごを仕入れて少し太めも出来ました。太めといっても棒針3号相当なので、市販のなわ編み針では「細」サイズかなー。
 これでも棒針6号くらいまでなら綺麗になわ編み出来ます。並太ならだいたい大丈夫っぽい。
 写真はリッチモアのスペクトルモデムを6号針で編んでいます。

 この太さになると炙っただけではどうにもならず、一昼夜水に浸け、更に熱源を散々工夫して、6本失敗して1本出来たような次第です。
 肉眼で見るとあちこち焦げてたりして結構凄い出来ですが、使えるから良いんだ!と自分をなぐさめます。誰も言ってくれないから自分で言うしかないんです。


 写真の試し編みはこのまま帽子のパーツになる予定。うまくいくかなあ。
 いつものことですが編み図なしで行き当たりばったりなので、最終的にどういう形のものになるか自分でもわかりません。手探り編み。
 これがうまくいったらもっと太い糸でも編みたいのですけど、これ以上太い竹ひごはこの辺では売ってないので、市販の竹製編み針を改造するか、竹を割るところからやるか…。
 編みたいのか作りたいのかどっちなんだろう。きっと両方です。
 道具から作るの楽しい。










 でもやっぱりめんどうくさいのでどっかメーカーさん作ってくれないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿