全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

何で言っちゃうのかな。。。

2007-09-11 05:30:12 | 気になる 政治・政治家

 昨日から国会が始まった、安倍晋三首相の所信表明演説については、後日書くことにしようと思う。
 ここでは首相がAPEC出席のため出かけた、オーストラリアでの発言…インド洋での海上自衛隊の給油活動の継続問題…について感想を書こうと思う。

 「民主党はじめ野党の皆様のご理解をいただくため、私は最大限の努力を払わねばならないと考えている。そのために全力を尽くし、職を賭(と)していく考えで理解を得ていく」
 「すべての力を振り絞って職責を果たしていかなければならない。そこで私の職責にしがみつくということはない」

***** *****

 内閣総理大臣は、「やめる(または、そうとれる内容の言葉)」と言った途端にもうやめる人、消える人になる。その人は権力を維持する力も、政策を進める力も、もはや維持できないのである。「やめる」と言って、難局を突破できた例を、あまり見聞きしたことがない。思っていても口に出してはいけない言葉。それが出処進退のうち、「やめる」という言葉であると思う。政治家、特に一国の宰相が軽々しく口にしてはいけない言葉だろう。こんなことを言う者に、閣僚も官僚組織(ふつうの事務職も)束ねることはできないだろう。「うまく行ったら、やめないよ」ということでは、ないのである。
 不退転の決意かも知れないけど、不退転(退かない)とは、政治的には退かず、前に進むのではなく、退くことも進むこともできない状況だと思う。幹事長や官房長官が火消しに大わらわになっているが、口から出た言葉はもう取り戻せない。
 これは、もはや立ち往生である。

 やはりこの方は訓練が足りないのではないか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党、次の内閣 | トップ | …疲労困憊 »
最新の画像もっと見る

気になる 政治・政治家」カテゴリの最新記事