全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

いつかそんな日が

2010-05-29 18:39:15 | 全英連参加者 2010

 ケイタイ、買い換えてから予想外に使用頻度が高い。自分でもちょっとおどろいている。

 去年はAVATAR 3Dが公開された。今年は3DTV発表・発売、来年は地デジ完全移行である。僕はテレビ放送カラー化を体験した世代だ。次は何が起きるんだろう。3D技術はどう応用されるんだろう。そんなことを思う。

 僕はメガネをかけている。ケイタイ画面が3Dディスプレイになり、iコンシェルがもっと高機能になれば、何ができるだろう。GPSとAI、3Dを組み合わせたら健常者にも、認知症等で迷子になってしまう人にも便利な『人ナビゲーションシステム』ができるかも知れない。未来の僕は、そんなケイタイに守られている。と、いうより、管理されるんだろう。
 ひょっとしたら、ゴーグル型情報端末で、ことが足りる社会になるかもしれない。30年位前、J.P.ホーガンが『星を継ぐもの』で描いたゾラック。その原形が、docomoのCMではないが、『手のひらにのせた未来』ケイタイなのかもしれない。そんなことを考えた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーレイディスクの200倍? | トップ | 業績や入学者数をネットで開... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2010」カテゴリの最新記事