全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

「さん」はどうぶつ

2006-03-21 04:39:12 | 全英連参加者 2006

 「ママぁ どうしてどうぶつじゃないのに『さん』なのぉ

 近所のスーパーに買い物に行ったとき、偶然そばにいた女の子が、母親に向かって聞いていた。何のことだろうと思って聞き入ってしまった。

 「何のこと
 「だって、『・・・さん』って、どうぶつでしょ~
 「・・・・?
 「『何とかさん』ってど~ぶつでしょ~

 幼稚園児(4歳くらいかな)の女の子が、母親に聞いていた。

 「え?何のこと?
 「おいなりさん、ど~してどうぶつじゃないのに、『さん』なの?

 女の子は、ぞ~さんとかきりんさんとか動物(生きているもの)にさんがつくことを知っていた。そんな中で食べ物(どうぶつじゃないもの)にさんがついていることが不思議だったんだろう、なんて考えた。
 確かにおにぎりさんとはいわないよな。。。。

 母親も、ど~してかしらねっていっていた。
 僕もそのそばで聞いていて、同じように感じた。

 人間ってありとあらゆる場面で言葉を学ぶ存在のようだ。感動した。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Restore Project | トップ | WBC »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2006」カテゴリの最新記事