全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

確定値

2018-05-20 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 昨年の関東地方梅雨入りは、6月7日。梅雨明けは、7月19日。先週の16日(水)、とても暑かった。ブログに「梅雨明けなし」と書いた。
 ・・・もちろん本気ではない。

 沖縄の梅雨入りのことをブログで取り上げた時、関東地方の昨年の梅雨についても、ブログを読み直した。昨年7月第1週から、「梅雨明けでは...」と書いた記憶があったからだ。
 あらためて気象庁のデータを調べたところ、昨年の関東地方の梅雨明けの確定値は、7月6日ごろなのだ。「確定値では梅雨明けかもしれない。」と、7月5日に書いているが、ほぼ正解である。
 ・・・僕の季節感(体感)も、捨てたものではない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« déjà vu | トップ | これが、ずっと続くんだな。 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2018」カテゴリの最新記事