全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

似ているような印象を受けるのは、僕だけだろうか。

2015-07-10 04:00:00 | 全英連参加者 2015

 以下の内容は、批判ではない。2人のアーティスト(で、いいと思う)の楽曲を聴いて、不思議な感じがしたのだ。(文中一部敬称略)

 西内まりや、「ありがとうForever...」
 大原櫻子、「瞳」

 この2曲、どちらもいい曲だと思う。

+++++ +++++

 西内さんはモデルで女優で歌手。かなり多面的な活躍をする。近ごろこういう現れ方をする人は、めずらしいと思う。
 大原さんは「カノジョは嘘を愛しすぎてる」で映画デビュー。「瞳」は第93回全国高等学校サッカー選手権大会(’14年12月~'15年1月)の応援歌。
 あたりまえだが歌詞は全く違う。でも何度か聞いて、なんだか妙に似ているような印象を受けた。

+++++ +++++

 西野カナさんの楽曲でも感じることなのだが、歌詞そのものが、とても平易であると思う。歌詞の行間に感情を埋め込むのではなく、思いを飾らずに、素直に直球で書き表している。結果としてなんとなくだが、長い感じがする。そんな印象である。でも、印象にのこるのは長さではない。

 『なんで、そこまで言うのかな?

 という感覚である。

 西内さん21歳、大原さん19歳である。大原さんなんてちょっと前まで高校生の年齢である。こんな年齢層のふたりが、こんなにも心情をオープンにしている、少なくともそういう印象を与える歌詞なのである。この2人、大原さんは共作だがそれぞれ楽曲の作詞をしている。こんなに何もかも言わなければ、現代は思いが伝わらないのだろうか。そんな印象なのだ。

 SNSがコミュニケーションの形を変えているのかもしれない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうダメなのかなあ。。。 | トップ | 7月第2週 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2015」カテゴリの最新記事