全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

Expansion

2007-10-15 05:21:09 | 全英連参加者 2007

 expand, v:拡大する、の名詞形
 プロスポーツリーグなどで、加盟球団を増やすことをいう。

 12日の読売新聞によれば、四国アイランドリーグに九州から新規に2チームが加わり、4年目を迎える平成20年度は、6チームによるリーグ戦に発展する見通しになったとのこと。経営難の高知ファイティングドッグスも存続することになりそうらしい。

 高知は業務停止かと思っていたら、、、大逆転だ。よかったね。

 すでに、第2の独立リーグ、北信越ベールボールチャレンジリーグにも、群馬県の球団(群馬ダイアモンドペガサス)と福井県の球団が参加することが決まっている。北信越リーグはすでに名称から、北信越を外し、リーグ名にネーミングライツを導入することになっている。四国リーグも名称が変更されることになるのだろうが、両リーグとも存続・発展に向かっていると信じたい。
 2リーグで、合計12チーム。ちょうどNPBと同数だ。アメリカプロバスケのNBAとNBADLの関係のように、各球団の第2ファームチームのリーグとして、NPBに混ぜてもらえれば、おもしろそうなんだけどね。

 …悪くないアイディアだと思うけど。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Star Trek New Voyages | トップ | お茶 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2007」カテゴリの最新記事