全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

通勤カバン

2012-10-02 04:38:42 | 全英連参加者 2012

 通勤カバンを買い換えた。

 これまで使い続けていたものは、記憶違いでなければ、購入したのは2番目の勤務校にいたころで、もう15年は経過している。さすがにくたびれてきて、壊れかけていた。
 ここ1ヶ月、そろそろ買い替えだと思い、できるだけ似たものを探したのだが、なかなか見つからなかった。カバン屋さんに聞いても、最近あまり取り扱っていないかたちのものだと言う。東急ハンズで探しても、なかなかこれはと思えるものはなかった。

 僕の使っていたものは、いわゆる3-Wayというもの。持ち手があり(あたりまえ)、肩掛けもあり、ランドセルのように背負うこともできる。このタイプのカバンは、どこにでもあるのだが、かたちがややめずらしく、背負うと横長なのだ。B4サイズがクリアファイルごと、ちょっと曲がるけど、入るサイズである。世の中は縦長が主流。横長は、さがしたけど、見つからなかった。周りを見ても、電車や街中で横長のカバンを使っているのは、Nマーク(日能研)の子どもたちだけ。勤務校でもいないことに気がついた。そうこうしているうちに、先週金曜日、ついにカバンの肩掛けの部分が壊れてしまった。困ったなと思った。

 日曜日、近所のスーパーに出かけた。よく似たカバンが旅行コーナーにあった。値段も6,000円程度、adidasのロゴ入り。色も紺色で外見もほぼ同じ印象だった。早速購入した。今週からこれで学校に行っている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュートン11月号 | トップ | 009 RE:CYBORG Trailer »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2012」カテゴリの最新記事