全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

NHK大河ドラマ

2016-02-21 04:00:00 | 全英連参加者 2016
真田丸OST  見る年とそうでない年がある。「真田丸」は見ている。OSTも注文済みである。

+++++ +++++

 気になることがある。

 一つ目はopテーマ。服部隆之さんの作品である。正直どこかで聞いたことがあるように思えてならない。既視感ならぬ既聴感とでもいう感じがする。
 二つ目はopの後で、真田の六文銭をバックに有働由美子アナウンサーがあらすじを話してくれるのだが、そこでかかっている音楽。これ、何だかショムニのOSTにありそうな感じの曲である。
 三つ目はものがたりのペースの早さ。従来の大河ドラマでハイライトになるようなシーンを、きわめてあっさりと扱うこと。第5回「窮地」では、「本能寺の変」に光秀も信長も出てこない。第6回「迷走」では、「山崎の合戦」のシーンも、落ち延びる光秀が落ち武者狩りあい落命するシーンもない。合戦後秀吉が兵に酒を振る舞うシーンのみ。そのあっさり、バッサリぶりに驚いた。

+++++ +++++

 全体的に満足度は高い。
 三谷脚本が、このテンポで1年間もつのかなと思うけど、もうちょっと見続けることになりそうだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CPBLチームのスローガン | トップ | 今年も菜の花が楽しめそうです。 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2016」カテゴリの最新記事