全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

記念日

2016-04-30 17:00:00 | 全英連参加者 2016

 ブログにかかわるもので、大事に感じている日は以下の二つ。

Website image 一つめは2005(H.17)年3月13日(日)です。
 ブログの開始日です。
 この日の投稿は「全英連参加者のページ・別館増築」です。ウェブサイトの別館としてブログを始めたアナウンスです。
 この月の投稿は10件でした。

 3/13 全英連参加者のページ・別館増築
 3/16 春休みの研修計画
 3/18 花粉症がひどい。。。
 3/20 授業実践をウェブサイトにのせました。
 3/21 入試問題をふりかえる。
 3/22 続・入試問題をふりかえる。
 3/25 SELHi:セルハイ(セ、にアクセント) forumに参加しました。
 3/26 「4技能のバランスのとれた」英語教育
 3/28 続新・入試問題をふりかえる。
 3/30 入試問題をふりかえる。最終回のつもり

 もう一つが’05年4月30日(土)です。
 この日以降、現在まで連続投稿が続いています。*
 この日の投稿は「どうしてこんなに違和感があるのかな」です。当時大流行していた韓流ドラマの日本語吹き替えについて書いています。連続投稿をするつもりなどさらさらなく、感じたことを書いています。なお、翌日のエントリは「初めて聞いた英語。。。」です。
 1年後の’06年3月30日(木)に「不定期更新のつもりだったんだ」を書いています。
 どうしてこんなに続いているのか、書いたこともあります。’07年3月30日(金)には、こんなことを書いています。

 特別何か訴えたいことがあったわけでもなく、その時との時に感じたことを書いていると思う。「継続は力なり」とかではなく、ただ書いていっただけ。結果としてストレス発散&備忘録になっている。

 『特別何か訴えたいことがあったわけでもなく』は、やや変わってきたかもしれません。ただ、個人・組織攻撃にならないように、書いて文句を言われないように、昔風の言い方をすれば『オブラートにつつんで』、その時との時に(がまんならんと)感じたことを書いているようです。
 『「継続は力なり」とかではなく』も、やや変化が見られます。投稿が続いていることで定番化したもの(J2町田)や、12月に1年をふり返るものが目立ちます。また、東日本大震災に関しては、毎月11日に意識して書き続けています。全体的には、書きたいことが常にある状態です。大体2週間後までのアップ予定原稿はできてしまいます。
 『結果としてストレス発散&備忘録』になっていることは間違いないと思います。何度かホントに助かったことがあります。

+++++ +++++

 *2005年3月に3日連続の投稿はあります。

+++++ +++++

 来年の4月末、僕は何をしているのかな。仕事を心身ともに健やかにできているだろうか。そんなことを考えています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日(金) J2町田... | トップ | 二代目は... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2016」カテゴリの最新記事