全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

nuclear...

2006-02-16 05:20:35 | 全英連参加者 2006

 どのように発音しますか?

 ジョージ・ブッシュ大統領はイランや北朝鮮の核開発問題についてコメントする時、「核の」という意味の単語nuclearを、「〇〇〇〇〇〇」と発音します。僕の知らない発音です。
 もちろん自分の英単語の発音に自信なんかありません。僕は日本語人なので、英語人である大統領の発音にけちなんかつけられません。でも前から、気になって気になってしかたがありませんでした。今回、時間ができたので調べてみました。

 僕の耳には、大統領がこの単語を発音すると、「にゅーきゅら(ー)」に聞こえます。僕の発音は、「ぬぅーくりあ」か「にゅーくりあ」です。(だいたい前者が多いかな)
 日頃生徒が学校で使う辞書(中辞典クラス)では…僭越ながら…僕の発音が載っているだけです。

 大統領はアメリカ人。アメリカ英語については、アメリカの辞書を調べる方がいいだろうと考えました。そこで、オンラインで音声まで聞くことができるMerriam-Webster Onlineで調べてみたら、三通りの発音サンプルが登録されていました。
 3通りOKなのか。。。  

 以下に調べ方をのせます。一度聞いてみてください。ウェブサイトはこちらです。

 1.メインページのMerriam-Webster Online Dictionaryの入力欄に[nuclear]と入力。GO。
 2.Main Entryの横にスピーカーマークがあります。ひとつずつクリックしてみてください。
   一つめが僕の発音の最初の方。
   二つめがその次。
   三つ目が大統領の発音。

 どうでしょう。

*****

 ブログの原稿を書きながら、こんなの見つけました。

 Why Does Bush Go "Nucular"? By Kate Taylor
  http://www.slate.com/id/2071155/
  http://www.slate.com/id/2071155/sidebar/2071156/

 We do not list the pronunciation of "nuclear" as an "acceptable" alternative.  We merely list it as an alternative.
 a pronunciation variant that occurs in educated speech but that is considered by some to be questionable or unacceptable

 ブッシュ大統領の"nuclear"の発音のこと。
 原文一部省略(発音記号が表示できないので)

 それによると、大統領の発音は、認められる(望ましい)発音の変種ではなく、単なる変種としてリストアップされている。疑問がある、受け入れがたいと考える人もいる発音らしいとのこと。

 発音、むずかしいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収賄容疑で元教育監を逮捕 | トップ | DMV »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2006」カテゴリの最新記事