ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 珍来軒(呉)

2017年03月31日 23時51分29秒 | ラーメン(その他)
最終日に呉って言うのはあった。
しかし今回は2日目に入れた。それも久し振りに。
10時40分の次が11時ジャスト。呉着は11時33分。大きく出遅れた。
連泊なのを良い事に、チェックアウト時刻を過ぎても構わないのとついつい夜更かしをする癖を改めねばと思いつつも。



え?外観が。常連のおっさん達が前で言うのは去年変わったとのこと。
そう言えば昨年度は全く来てないって事か。いや去年の1月に行って以来らしい。それでも1年経ってる。
列が20人ぐらい並んでおり、春休みを感じさせる。いつも並んでる時間だけどね。

人がすっと引き、外観を摂るチャンスが。撮って数分で入店してすぐにまた何人も並び始めたから、タイミングは丁度良かった。



定食。平日はこれがある。





相変わらずメニュー特に点心は色々迷う訳だけれども、それ以上に気になったのが店内は狭くなった。以前は座席があった場所が厨房になっているし。





チャーシュー丼とのセット。1050円。大盛りと小盛りしかなく、並が無い。
ホントここのはもう1杯でも食べられる旨さだよね。この何とも言えない

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 市内住みなら毎週だろうね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 電光石火(広島駅前)

2017年03月30日 23時56分59秒 | 鉄板焼・お好み焼き・焼肉
西条駅を後にする。



次は海田市。



呉線の方が227系の率が高い。いや全車。



広島市内って思ってたけど、次の向洋も違うし。2004年に出来た天神川から広島市内。

さて最もここが期待してなかったBOOKOFF広島海田店。



CD入ってたから(笑)
入ってても入ってなくても同じ価格ってのだけは納得がいかないね。1060円。
そして200円。

否が応でも期待は高まる。



まさかの収穫無し。JRは何と20分待ち。市電2系統を1本見送った。そして20分待ち。
戻って来て見てた低床車が出発し、結局2系統を待って着席。

宿に着いて一段落。ホッとしてたら20時半を回っている。
みっちゃん総本店に急げ!初めてクローズに出会い駅前にするかと歩く。
麗ちゃん、いやこっちだと。



1人で焼いてるから30分待ちとか普通に言われてしまう。
ゆず酒ソーダ割で。



この球体。完璧じゃないか。





中身はどうなってるかな?



麗ちゃん、そしてみっちゃん総本店。最近そこばかりだったけれども、みっちゃん総本店が20時45分には並んでるが本日の営業終了で歩くことになって。
ダンスナンバー、そばW。食べながら思った。麗ちゃんより旨いと。





30分待ち。向かって一番左奥に進んだのが35分後。駅前の6階では確かに相変わらず独り勝ちだったね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 駅前泊なら1回は確定。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 胡(山科)

2017年03月29日 23時59分06秒 | 担々麺
汁無しの大盛りにしてみた。



しかしねぇ。やっぱり味が落ちてるよなぁ。
何だろうか、ちょっと突き詰めたクォリティの詰めの部分が物凄く甘くなってる気がする。
拳ラーメンの質の高さを目の当たりにしてるって事を差し引いても、以前なら最後まで引っ掛かる事無く食べてたのが、途中から飽きて来るって言うか。
職人が変わってしまったからね。やはり以前の人の方が上手かったって事だろうかと。

~~~~~~~~~~~

BOOKOFF PLUS河原町オーパ店。



買ってなかったなぁと。以前なら敬遠してたかも知れないが、読んで読んで読みまくれと。
しかし松本教授の難解な論文と向かってるおかげで、10ページ読むなんて至難の業で。
言い訳はいい。360円。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は? う~ん考えるね。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん らーめん・つけ麺 よろしく(西条駅)

2017年03月28日 22時16分45秒 | ラーメン(豚骨)
まずは初めての福山駅下車。乗り換えはあっても下りるのは初めて。



普段なら乗り続けてる電車、それに福山長時間停車も知らなかった。と言うか寝てる、それを見上げる不思議。



目指すはBOOKOFF福山野上店。



2kmぐらいあるのか?



ドクター苫米地のコーナーがあった。それを見付けるまで店内を隈なく捜索したじゃないかとブツブツ。



本屋でも古本屋でも初めて見る1冊。810円。駅に戻って改札口からダッシュ。ほぼ1時間後の電車に乗って松永へ。



車内からしか見た事が無い。ここも初めて下り立つ。



福山松永店を目指すも曲がるべき所を直進しタイムロス。これが後々響いて来る。

1巻を除いて大乗仏典15冊が168円で売ってるのはショック。
これはと期待したが、何も無かった。Nゲージなんかを見てたのがこれまた響く。
福山より駅から近いのに、4分差で乗り損ねる。20分後。そして乗り換えは更に40分後しか三原で連絡してない。
それも糸崎で降りて乗り換えるべき所、三原まで寝て過ごし折り返し糸崎行きになった同じ電車で引き返す。
跨線橋を走ってると、20分後の電車から客が。4分乗り換えも台無しに。

西条駅に下り立つ事再び。
ダメ元であおぞうを除くも閉まってる。5分の差。
そう結局20分前に乗ってれば、40分あれば食べ終わってBOOKOFFの西条中央店に辿り着いてるよと。





ケラレは自分の手だな。賀茂鶴の本場だからね。これを見れたのは乗り遅れたおかげか。



グーグルマップだと大回りを指定。到着しても辿り着いてない事になってるし。
ここっも14時半LOだから、ギリギリ。

あっさりとんこつ(大)650円は安い。



ライスの食券買って、ライスボールに気付き店員に変更を申し出る。



チャーシューは旨い。あっさりとんこつで正解。少しパンチが足りないと思うのは、こってりが有るからセーブしてるんかなとも。



所がこのカレー粉の入ったライスボールを入れると、表情を一変させる事に。
これが絶妙なマッチング。カレー粉も置いてあるから、最初数口食べたら投入が正解かも。

さて西条中央店まで割とあっさりと到着。大通りを直進するのは遠回り。登り坂になってるし。
どれだけ探しても何も見付からず。

続く。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? あおぞうが閉まってたら候補。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん カレー専門店 得正 山科店

2017年03月27日 23時08分54秒 | カレー
今回はミンチカツカレー(大盛り)



なかなかいける。結構いける。微妙に甘さを覚えるしかし後から辛みがやって来る、これはなかなか病みつきになる味だ。
しっかりと揚がっており、職人技が冴えてるのではないかと。
この値段なんだから、トップクラスのプロの技量を求める物ではないけれども、気分が悪くなる事も無いし。
次から次へと客が入って来るのを見れば、流行ってるなと思う。
京都近辺ではリーズナブルで旨いってなかなか無いからね。
すぐ1300円とかじゃ、結構上等な洋食が食べれる訳だから、大盛りとチーズトッピングだけで300円や400円も高くなられてはね。

~~~~~~~~~~~

一回行ってみるかと、BOOKOFF京都山科西野店。



目玉は何と言ってもマラルメ論だろう。760円。
これは本当に大きかった。そして松本教授の著作で必ず出て来るのが、そう、ベルグソン。
買ったかもと思いつつ、時間と自由が必要だろうと。460円。
仏教の世界観が510円。ひろさちや氏の如来とかの紹介が非常に嬉しい1冊。
それにしてもマラルメ論はどの古書店でも見かけたことが無かったからね。
ちくま学芸から出てるとは露知らず。今となれば存在と無も3冊も結構あちこちで見掛けるし、何で2015年とかに無かったんだろうね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? ここ2週間、週一。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 亜樹(四条新町)

2017年03月26日 23時58分59秒 | 洋食
ハンバーグと来れば即答のようなもの(笑)



無抵抗を決め込むしかない。



正直、物心付いてここのハンバーグを食べた時の幸せさってのかな、あの印象が強くてね。



魚フライも何回も食べてるんだけどね。不変の味って言うか。
十日分がリンクされるのに2回も入って来るって言うのは、1週間に1回行ってるからどうしようもない。
外食は基本ランチだけだから。なのでたま~に夕飯が入って来ると何処かで繰り返しになる物を飛ばすしか無くなってくるんで困るんだけれども。

~~~~~~~~~~~

BOOKOFF堀川五条店。



510円。初めて見た!と思ったら、それからあっちこっちのBOOKOFFで見付ける。
どういう流通形態か知らないが、似たような品揃えになるんだよなぁ。

BOOKOFF PLUS河原町オーパ店。



明治維新が1060円。文明の大逆転が510円。レオナルドが710円。
もう無いだろう無いだろうって思うけど、ドクター苫米地の出版数201冊は本当に多い。これは比較的最新に近い。
岸根卓郎の著書はトンデモとか言われるが、学者としての経歴はあった上でなので、常識に囚われていると敬遠してしまうだろうと。
そしてレオナルド・ダ・ヴィンチは外せないでしょうと。ドクター苫米地が真っ先に挙げる人類史上最高の超人。
どうしても認めたくない人間が貶すんだけれども、幾ら貶しても自分のポジションが上がる訳じゃ無いんだから。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 週一。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2017年03月25日 23時53分27秒 | ラーメン(塩)
本日のオススメは・・・



背脂がどうだろうと。





家系のようなコッテリかと言えば全くそうやない。
これが本当に不思議。キャベツのアクセントが絶妙。
スープと背脂、麺と背脂、他の具材との見事な橋渡し役になってる。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 週一。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村 -->
コメント

うまいもん 老郷(平塚)

2017年03月24日 23時59分02秒 | ラーメン(その他)
〆はここ。駅方面に1本でまっすぐ歩けば良いのでいい。



ここで〆を食べたいからこそ、焼肉は8分目ぐらいで止めておくと言って良い。
やっぱり肉ばかりだと口の中がくどくなるから。
それに対してこっちは酸味であっさり。〆にここ以上のタンメンを知らない。
尤ももはや餃子を食べるって事が無くなってしまったのではあるが。
ここで1杯やってても長居がそれほど出来ない。アルコールがあるかは知らないが。

そしてこれまたちょっと角を曲がって平塚駅方向に行けばBOOKOFF平塚駅西口店。



2回目の訪問となる。前回は何も無かった以前に、興味の範囲が自然科学に偏っていたのもある。



リアルに初見の2冊に、結構最近の刊に。510円、1060円、510円。ドクター苫米地の著書揃い踏みである。
思わずにんまりした。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 都内に居ればほぼ毎週だろうね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村 -->
コメント

うまいもん 大衆焼肉本店(平塚)

2017年03月23日 23時59分04秒 | 鉄板焼・お好み焼き・焼肉
イベント撮影が終わり、以前なら横浜には出ないととか思ってただろうが、今は違う。
昼と夜は店を確保しているから(笑)

まずはうめ酒をロックで、そしてキムチも。



ロースとジンギスカン2人前、カルビ1人前。



それを焼く。



後ろで集団でしょーもない話をしてるんで興醒め。
トップの奴がしょーもないと、周りのよいしょも痛々しいし。
思わず厨房のおばあちゃんが、デカい声でしょーもない事言ってるんじゃないよ的な事を呟くのも必定。

ゴミ袋を舐めてはいけないだの、ゴミの出し方は俺が最高だの、酒が入って余計に悪い方向へ。

呑んでる酒が不味くなってしまったよと。
昼間に久し振りにモスバーガーなんかを食べてしまったもので、そのお腹の持ちがあったからにせよ。

でもキムチ250円は高い(笑)
200円でしょ(爆)
こらぼるたの鶴橋キムチが数段旨いと改めて認識した次第。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 近場に居れば常連になると思う。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村 -->
コメント

うまいもん スパ吉(吉祥寺)

2017年03月22日 23時59分06秒 | イタリアン
いくら始発で行こうが、18切符では限度がある。
ぷらっとこだまで行っても東京は12時前着。ほぼ40分前に出る西行きにして広島着は12時16分。
東向きなら沼津のホームでそばを食べてる時間帯だ。
で結局、珈琲を片手に読書してるとすぐ19時が近付いて来る。

吉祥寺に着いて改札を出て違うドアから出たら何か違う。
結局地図ソフトの手を借りる。右に出て右折して1本目を左折が分からなかった。
よみた屋。探せどさすがに無いよなと。久し振りにじっくりと探してしまった。

目星は付けていた。毎週のようにミートソースは食べてるので、これだ。



赤と言おうとして白にする。



レギュラーと化したシーザーサラダ(R)を食べる。



食べてる間に出て来る。



明太子とうにのバター風味の大盛り、トッピングはキムチ。
明太子スパが好きな人は黙って食えと言うね。白ワインでも口の中に生臭さが広がらないのがいい。

~~~~~~~~~~~

珍しく出物が無かったなぁと駅の改札に向かってエスカレーターへと足を進めた瞬間、リーマンがBOOKOFFの袋を持っていた。
すぐさま検索すると3分の場所にあるじゃないか。

BOOKOFF吉祥寺駅北口店。



左上から760円、文庫本は2階へと後で上がってレジが1階でってなってたのでまた下に降りて生産。360円。
あれほど見付からなかった聖書を語るが手に入る。
1階の続きで左下は1010円。そして760円。

まさかの出物はここかと。

21時7分に購入し、吉祥寺駅に戻り、見上げると出て行く快速を見送り、中央特快の通過待ちをして東京を目指すも21時50分発の通勤快速には乗れず。
平塚着は23時を回った所。初めて南口から出ると係員が居ない。昼でも居ないし帰りの18切符で平塚のハンコを貰えなかったのが悔やまれる。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 都内に居ればほぼ毎週だろうね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント