ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 梅田はがくれ(大阪駅前第三ビルB2)

2016年06月30日 23時59分02秒 | うどん
愛機が壊れたと思いサービスセンターに行かねばってのもあり、予定を併せて行ってきた。
せっかくのランチタイム営業中に行けるんだからと、久し振りの月曜日に。
いつもは店長夫人のチーフが居る水曜なんだが、今回は月曜。
もう余りの常連っぷりに、店長もそっけない時が多い(笑)
どんな最悪の体調でも食べられる最後の店と言う位置付け。今回はそうでもない。
が、この鬱陶しい重い粘り気すら感じられる湿気が体力を奪って行くのが分かる。
だからこその梅田はがくれ。





清涼うどんが始まってるな、そう決定である。
何処もくどいぐらいの中、ここは海老天の油っぽさ僅かに、実に清涼感を感じる茗荷にオクラにもみじおろし。

これを食せば夏が来たであり、1日からの祇園祭の祇園囃子の音色が聞かれれば、夏だなとより強く実感できる。
そして恐らく最後の日本の夏。もはや待ったなしである。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:最近行けてない。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん ヨドバシカメラ京都 アルペンローゼ

2016年06月29日 23時59分30秒 | 喫茶店
とことん腐ってる。この国の支配層ってのはクズとしか言いようがない。



放射性物質に因る居眠りを病気に仕立て上げた。
原発事故の被害から国民を護らず、また医療業界も口を閉ざし新たな病状に病名を付けて搾り取ろうとする魂胆。
永遠にこんな事を続けられるわけがないのに。

生き残って追及された時、彼らは言い訳に次ぐ言い訳をし続けるのだろう。
一生、心に十字架を負って生きて行くがいい。監獄で。

このクズの様な物は某医大病院で見かけた物だ。
あの負のオーラは一段と濃くなっていた。
より濃く覆って行くそれに気付かず、そんな日本が5年10年20年と続いて行くと思っているのだろうか。
尤も続けば10年しない間に外国人労働者が上に立ち、年金は全て大企業の大株主である外国人投資家の懐に付け替えられ、全てのインフラは全て外国人に支配されているだろう。
これを加速度的にやり始めたのが、一旦滞った民主党政権が自民党に大政奉還した直後からだろう。

小沢一郎はこれらと闘おうとして、刃に倒れたのだ。
敵を味方と思い、味方を極悪人と思っている。
何も見抜くことすら出来ない、これが平和ボケした搾取されるだけとなった奴隷民族の現状だ。


さてパンは食べない。けれども軽めにと言いつつこれだけ注文すれば満腹。
天然酵母パン、マルゲリータとか言ってた高校生が居て、しまったそうすれば良かったのかと。



次回からはそれだな。珈琲入れて1528円。高いな。



今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は?:パン屋として近辺最高。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 味噌専門 麺屋 大河(金沢)

2016年06月28日 23時56分25秒 | ラーメン(味噌)
思い立ったが吉日。良い言葉だと思う。
考えてみれば18切符シーズンに名古屋へ2回古本屋に行った以外、撮影無しで遠出したと言うのは広島ぐらいで。
昔のシネコン行脚をもふと思い出す。今回は撮影後のサプライズ的訪問の撮影。行動はシークレット。
あの揺れが眠気を誘う。読もうと思ってた「帝国」を結局行きも帰りも殆ど読めず。

金沢行きを決めたのは2日前。翌日にサンダーバードを予約し、帰りもまさかの最終サンダーバード。
最速金沢行きも最終大阪行きも4000番台じゃなく681系に変わってたのは驚いた。
リニューアル中だからなのか。

駅前にチェックインして向かえば長蛇の列。入店まで1時間は経過していた。



普段ならスマホで撮らないだろう暖簾まで撮る時間があった。



夏の限定メニューがあれば当然だろうと。



野菜ジュースを飲んで、そうだよなぁ、これこれと感慨にふける。

大盛り出来るか聞いて、お得盛も出来るのかと聞いて。
味玉、メンマ2倍、肉2枚。ライスと共に。





辛みがメインであり、香辛料のサクサクとした味わい、これに旨い味玉が絡み。
コチュジャンがちょっと薄めの味噌とコラボすると、不思議と完璧な味へ。
味玉がホンマに旨かった。これは結構意外。
味噌の部分は結構薄め。濃かったら辛さが引き立ってなかったからね。
もう一度行ってまた食べたい。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:さすが最高の味噌ラーメン店、近場なら毎週行きたいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 麺屋シマフクロウ(中京区西錦小路町)

2016年06月27日 23時59分31秒 | ラーメン(まぜそば)
メランジェビアン。
限定15食。まぜそばの頂点の一つであり、更にハーブチキンも入ってるというお得感。



つけ麺よりもまぜそばが流行りなのか、非常に増えている気がする。

〆ライスはカードの特典。麺やしきで使おうと出して、店舗名が無い事に気付いて良かった事を思い出した。



店の真ん中で、このキャラクターが出迎えてくれる。



今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:出来る限り毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 梅蘭 イオンモール四條畷店

2016年06月26日 23時59分09秒 | 中華料理
2度目の訪問になったが、実は前回は何も食べていない。飲んだだけ。

サービスセット。



一回食べておけば記念になるみたいなね。
有名と言うか知っては居る焼きそば、しかし大量生産だから。

フードコートは満員。下の食堂街も満員。でも何処も高め。
金久衛門ぐらいかなと思ったけど、う~んあれは店舗で食べたい物だし。
道頓堀は不味かったし躊躇した。

困ったことに食べる店が狭まってる事に気付く。
海鮮物はあかんしね、もう。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は?:次は微妙。 お薦めか?:×0

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント (1)

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2016年06月25日 23時59分51秒 | ラーメン(まぜそば)
twitterの更新がなかなかだったのと、火曜は敬遠。あれよと週末へ。



めん馬鹿一代にねぎラーメンってパフォーマンスオンリーのラーメンがあったけど、こっちは味がまるで違う。



ここに熱した器から、海老の入った油分を落としていく。







ウニが生臭くないかとか思ったが、新鮮なんだろうね。溶け掛けのあの癖のある味は一切無かった。
半生の海老も実に良い按配。チャーシュー&煮玉子が絡みにくかった点だけであって。
ボリューミー過ぎる。そこだけ。

~~~~~~~~~~~

吉岡書店。そう言えばと一回手に取ってた本ではあるが、改めて価格を見る1500円。
古書店サイトで1400円が最安値だから、購入決定。



日本哲学界の大巨人でもある氏の著作。楽しみでもあり苦しみでもあり。
要するに本が積み上がってる事実だけは変わってはいない。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん たんぽぽ(京都市北区 紫野西蓮台野町)

2016年06月24日 23時16分09秒 | ラーメン(つけ麺)
唐辛子ラーメンが食べたい!と出向いて、目に入ったのがつけ麺。



普通だな。



この普通っぽさが、最近奇をてらったような感じで、少しちやほやされて、何か違う!って店と嫌でも比較してしまうと言うね。
他の店ととにかく差を出したい。変に煮干しを入れ過ぎてかえってバランスを逸してたり。

ここは王道。安心して食べれる味。
以前にラーメンの見た目とは全く違う感じに面食らったけど。
大盛りも850円で同額。蒸し暑くバテる時期、ツルツルっと頂けるのは非常にありがたい。

~~~~~~~~~~~

書砦梁山泊、探し回るも無い。恐らくと思って、いつもの可愛い丸顔の店員さんに聞く。
下の倉庫にあります。取ってきます!

美品ですねぇ。



3800円。

恐らく関東行きは今度の夏が最後。本当のラストサマー。
だから出来る限りこちらで古本を集める事にしている訳で。

誰が政権を握ろうが同じ。植民地は所詮植民地なのだから。
だってもう大マスコミが2/3に迫るって書いてる(毎日新聞)。
そんな雰囲気に持って行こう、それが世論だ民意だって暗に言ってる。
もしそれが完敗であっても、未だに周知されてない集票システムがムサシで、故安倍晋太郎が代表であり今は首相が代表なんだから、書き換えちゃうし。
それがバレても、リチャード輿水の親類が総務省に居るんだから、大本で変えちゃう。
選挙で真の民意を示そうが、アメリカ戦争屋とそれに付き従う不良官僚どもの言いなりの政治家が多数占める事に決まってるんだから。
自分達で国会議員を選んだと言う幻想を抱かせる為だけの国政選挙であり、実際誰を選ぼうが政治の実権は握れないんだから。
決して我が国の主権を握ってる連中に気付き、傷付ける事は露程も無いのであり。

今回は初めて棄権の方向性で。尤も朽ち果てるまで日本人の大多数は気付かないし、世の中の仕組みなんてのは、我が国を追われる事になって初めて気付くんだろうかなと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:つけ麺もOK。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

2016年06月23日 23時59分27秒 | ラーメン(その他)
満身創痍になって土日を〆るに相応しいのはやはりここかと。



新メニュー???



ハイ、注文しました。



これ、イケるんですよ。
合わないと思ったら、やはりベースのスープの味が良いだけに合う。
いくらも合う。やるな~、をかべ。さすがだと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:やられたねぇしかし。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 亜樹(四条新町)

2016年06月22日 23時38分46秒 | 洋食
最近はそれほど通ってない。多くて月に1度。
シマフクロウがあるし、原因はそこらかなと。早々四条に寄ってばかりって訳にもいかないし。
それ以前にもう23年目に突入だからって所。

値上げ。日替わりは880円へ。23年前は700円。
何だろうね。こんな事いつまでやってるつもりなんだと、日本政府。
物価は高め、賃金は低め。今や東南アジア諸国と同じ賃金が労働者人口の2割を超えようって。
小さい店は全部潰れろ、中小企業はじり貧になれ。要するに大企業の下請けしかないよって事をやってる。
その大企業の大株主は誰だって言えば、外国人投資家。これって究極の売国行為だよね。
それが愛国だって?これを言われたらゴミクズの反知性主義のネトウヨは八つ当たりか、権力者の威を借りるか、左翼だの共産主義だの意味分かって使ってるのかって言葉を羅列罵倒するしかないよね。

ライス大盛りで930円。昔は730円ぐらいだった筈。



ハンバーグと魚フライ。



変わらぬ味。しかし昔の方がもっと日替わりの種類は多かった気がする。
今は曜日で固定っぽい。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:外食訪問時間最長不倒更新中。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 六本木家(彦根)

2016年06月21日 23時51分15秒 | ラーメン(つけ麺)
にっこうは大変な賑わい。そして少し先に六本木家がある。
さてどうしようか。



最初これにしようかと思った。



が、結局濃厚つけ麺に。





増し増しにしたら満腹。大盛りじゃなく替え玉で、それも細麺での提供だと。
しかし注文しなかった。

以前なら旨い!と言ってたかも知れないが、今では何処もレベルが上がっている。
だから豚骨ベースとしても普通。高松と一緒ぐらいかな。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は?:旨いねぇしかし。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント