らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

大阪の南は以外と近かった

2018-08-18 21:19:07 | 日記
久方ぶりに奥様とデートにでかけました

奥様が選んだのは、大阪は大和川を越えた堺市でございます

堺の中でも南港にある「とれとれ市」さんへ出かけました

土日限定で開店してる、漁港直営?のお店でございました

阪神高速湾岸線のすぐ隣にあります

テント村みたいな雰囲気のところに、いろんな店が出ていて、好きなものを買って適当なテーブルで食べるスタイルです

七輪BBQもあって、他のお客さんはBBQを楽しんでいましたわ

肉系もあったり

魚系もあったりと、でっかい居酒屋みたいな感じです

おいら達が頼んだのは、スペシャル海鮮丼1,000円をメインに

塩ホルモンや烏賊の玉子焼きなど

スペシャル海鮮丼は、具の大きさもとびきりで、かけるタレも美味しゅうございました

これで1,000円は格安の部類やないでしょうか

で、最後に頼んだ牛すじカレーなんですが

これ、見た目普通の屋台のカレーですが、正直、業務用のレトルトかなーと思っておりましたが、スパイスからオリジナル?な一品でございました

一口食べると、酸味の効いたスパイスがガツンときて、あとからじわじわと辛味がくるという塩梅

これで500円とは、なかなかやるなお主、な具合でした

昼前からうだうだと食べて、とっても満足な昼食でございました

ご飯を食べたあとは、あんまし来たことのない大阪の南なので、いつものごとく道の駅巡りなど

しらとりの里は、地元の物産を売っている店などもあり

とっても賑わっておりましたわ

ここでは、お野菜やパンなどを買いました

続いていった、大阪で唯一の村である、千早赤阪村にある道の駅

ここは今まで行った道の駅の中で、一番小さい道の駅でした

駅長さんは、小さい小屋に鎮座したはりました

外観は、ほとんど民家1軒分です(笑)

次に行った道の駅かなんです

ここは、可もなく不可もなく、よくある道の駅でございました

さて、意外と近かった大阪の南ですが、帰る途中には高校野球で超有名になったPL教団の塔があったり

最近、とんだ失態で、これまた超有名になった富田林警察がありました

警察署の前には、報道の皆さんが大勢待機してはりましたわ

炎天下の中、お疲れ様でございます

彼の人は、この水路を飛び越えていったのでしょうねぇ

なかなかな幅でございました

帰路は高速道路主体で行きましたが、なんとびっくし、約1時間20分ほどで帰ってこれました

渋滞がなかったとはいえ、大阪の南も近くなったもんです

今度は、七輪BBQに行きたいもんです

...おしまい

ソロでヘリポート (彦星)
2018-08-20 21:39:03
堺の「とれとれ市」ブログ読ませて頂き、味も雰囲気も楽しめそうですね。ぜひ我が家も行きたいと思いました❗️

ところで林道の話ですが、先々週に案内頂いたヘリポートに昨日ソロで行ってきました。北西側の峠の支線、松尾峠と榧ノ木峠方面は入ってませんが、ウジウジ峠、ヘリポート(ダルマ峠 ⁉︎)、サカサマ峠(首無地蔵)。首無地蔵(←シングルフラットで眺め良く綺麗な道沿い)から愛宕神社山頂への参拝口があり向かいましたが数十メートルでいきなり倒木だ!アッサリ諦めました!笑。
今度、愛宕神社登山覚悟のリベンジもいいかな〜(←参拝口からバイクで近づくのは躊躇!するけど(´ω`)
周辺くるくるして、南側の高雄口へ抜けようとしましたが梅ヶ畑冷水で土砂崩れ道が消えて断念!(ToT) 結局、前回通り北側へ戻り帰路でした。
Re:ソロでヘリポート (サンダーおいおい)
2018-08-20 23:14:25
あの辺りにしては、今回の豪雨で結構やられてるんで、本来の姿に戻るのはしばらくかかりそうですね
ま、オフバイクなんで、多少のガレは問題ないんですけど(*´ω`*)
京都市からの近場やと、結構有名ですねぇ
通行止やなかったら、S池も遊べるんですがねぇ
最近行ってないんで、アレ具合がわからんのですが