らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

淀川河川敷の様子

2013-10-13 21:38:09 | パシフィック18
先月の台風18号では、福知山とかおいらの地元に嵐山とかだけじゃなく、下流域の大阪市内の淀川もひどいことになってたそうです...

うちの奥様、通ってた着物の着付け教室の卒業式が、大阪は梅田で催されるとのこと

送迎をお願いされたのですが、昼食パーティーも一緒なので、送ってから帰るまで、結構な時間があることになりました

なので、この機会に、めったに走ることのない淀川河川敷にいってみました(^^)



淀川河川公園の赤木地区に無料駐車場があるので、そこにデポして河川敷を走ることにしましたが、台風被害のため、入ることができません(T_T)

仕方ないので、近隣のコインパーキングに停め、そこから走っていきました



本来の駐車場には、台風18号で流れてきた大量のゴミが山積みに...

近くにあったテニスコートとかは土砂に洗われて使用不能...



堤防から見ると、山積みなってるのがよくわかります

グラウンドやらは使用不可みたいですが、河川敷自体は通れるので、ぶらぶらと上流側へ走ります



河川敷だけあって、だだっ広い敷地と、車とかバイクは進入不可なので、自転車とか歩行者、ジョギングする人などは快適に走れます

設備の案内板などもあって助かります(まぁ、今回は使用不可の施設ばっかしですが)



堤防上の道や河川敷の道を代わりばんこに走っていきます



で、到着したのは、枚方大橋
帰りの時間を考えると、調度良いUターン場所です

枚方大橋までは、流れの左側を走ってきましたが、帰りは反対側へ枚方大橋を渡ります



帰る途中の橋下で、コンビニで買ったおにぎりで昼食

昼食中は米目当てか、鳩が仰山よってきました(^^;)



昼食を食べた後は、車をデポした駐車場へ戻るのですが、反対側の岸へ行くのに、せっかく淀川まできたので、10月末で閉鎖されるという、赤川仮橋を渡ることに(^^)

単線の線路と、歩行者と自転車用の道がついた生活道です

閉鎖されるのが発表されたからか、撮鉄さんとかが大勢いたはりました

昭和の初め頃からある鉄橋らしく、雰囲気もいいので、閉鎖されるのが勿体無いですね(^^;)

ま、列車道を複線化するらしいので仕方ないのですが...


走行距離は2時間30分ぐらいで、約35kmの距離でした(^^)

こんな大きな川でも、台風で結構な水量になってたんですね...

大都市なので、堤防決壊とかしたら、そりゃすごいことになってたと思うと、ゾッとしますわさ...

土砂とかゴミを早いこと撤去して、みんなが楽しめる状態に戻ってもらいですね...


...おしまい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また台風 (chiharu)
2013-10-13 23:33:24
大阪まで来られてたんですね。
淀川河川敷も荒れてるとは知りませんでした。

うちの近くの大きな緑地公園もこないだの台風時には
寝屋川の氾濫防止のために水門を開けて、川の水を引き入れてましたね。

いつもの駐車場や公園が池になっててビックリしました。

今週も台風来るみたいやし、復旧の妨げにならんかったらええんですけどね。
返信する
Re:また台風 (サンダーおいおい)
2013-10-14 21:38:26
淀川みたいな大きな川でも、結構水位が上がったようですね、chiharuさん

整備された都会て、以外と水に弱いって聞きますが、アスファルトばっかしで染みこむ土がないので、濁流になることが多いみたいですね

田舎は田舎で、都会は都会なりに被害が出るみたいですねぇ..
返信する

コメントを投稿