表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

多少は効果があるらしい。

2010-07-22 22:26:59 | 生態記録
連日暑いです。

『朝』の時間帯だとしても、十数分外に出ているのも大変で汗だくです。

今日の名古屋は38℃に達したとか。
日の当たらない場所での『観測』でその温度だとしたら、直射日光が照りつけるアスファルトのある場所は一体何度だったのか考えたくもないです。

まあ、最高気温を記録しそうな日中は屋内ですけどね。

ついでに、名古屋の都心部は地下街が発展しているのである程度の回避は可能ですし。


しかし、家の中が暑い。

扇風機から離れられない。
あと少しで過ぎる暑さなので今更というのもあるけれど、アンペアの関係でどっちにしてもエアコンはつけられない。


そんなところで涼を取る為の便利グッズ。


水に浸して首に巻くと涼しくなるというスカーフです。
本当かなぁ?と多少疑問に思いながらも『こう書いてあるなら無いよりはきっとマシ』と思って安いのを買いました。


気化熱を利用して涼しくなる為に屋外で利用するのが一般的らしいですが、家の中でもある程度はひんやりする効果がありました。
思った通り、無いよりはマシです。


というか、それだけ家の中が暑いってことなんでしょうか。(苦笑)


布団が濡れるので眠るときは濡らすタイプでないものを利用します。
一晩中持続するわけではないでしょうが、質の良い睡眠が取れればそれで良いのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロと素人の狭間……。 | トップ | 夢見はいいが寝覚めが悪い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事