表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

身体数値設定。

2006-04-28 22:10:45 | 創作裏話
キャラクターが「人間」の姿をしている場合、当然身体数値も必要となってくる。

と言っても泰地・白音・すずめ・龍弥・武蔵・虎華はまだ成長期なのでプロフィールのものとは多少変わって来るのだけど。

彼らの身長は世に言われる「平均値」より高い・低いでなんとなく決めている。
すずめは小柄で、武蔵は大柄。
泰地や龍弥は結構高い方で、虎華は決して低くないけどちょっと気にする程度。
白音は泰地に釣り合うぐらいに平均よりほんの少し高めで、モリは白音よりは低い

ってな感じに。

続いて体重。
これは世に言う平均値からではない。
体重の「世に言う平均値」は時代によって変わりやすいからという理由もあるが、特に女性の場合平均値にするとやせすぎ傾向になってしまうこともある為、キャラの健康の為に身長による計算から出している。

使ったのは「BMI」〔ボディ・マス・インデックス〕と言う、実際にある計算方法。
「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で出た値によって「18未満→やせすぎ」「18以上24.5未満→通常」「24.5以上26未満→やや肥満」「26以上→肥満」と分けられる。

もっとも疾病にかかりにくいのは「22」と言われるが、あくまで統計的な値。

大体20ぐらいを目安にして逆算して「●×身長(m)×身長(m)」で平均体重を出し、体格を考慮してプラスマイナスをして体重を出した。

こんな時ぐらいこういう知識を使わないと自分が栄養士免許持ってることを忘れてしまうんだよね。(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NANA4話。 | トップ | とっとこBLEACH。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作裏話」カテゴリの最新記事