伴東SC

「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」進め伴東SCイレブン!

18/2/11 ジョージを囲む会

2018年02月23日 | 伴東イレブン
西風カップ祝勝会!!

とはならなんだ(笑)
こうやって1人の人間のために沢山の人間が集まる、ジョージの人徳じゃね!
よく突っ込みが入る「長いよ!」ブログは卒団式までお預け!

まさにカオス!



よう分からんけどシスターズも混ざって腕相撲大会!





今は当たり前かもね。気づくのは10年後、20年後かも知れんね。
この仲間は一生の宝ですよ!一期一会を大切にね!

18/2/10-11 U12 西風カップ

2018年02月23日 | 伴東イレブン
西風カップに参加してきました。
ご招待&運営等、誠にありがとうございました!

ニューシティーライオンズ杯から1週間、怪我人続出のチーム状況は変わりません。今回は3年生からも招集して臨みます!
まぁ今週も2日間全力で楽しみましょう!

~~~大会1日目(予選リーグ@伴東小学校)~~~
寒さに加えて大雨。。出雲のチームはインフル蔓延で急遽不参加。この時期はなかなか難しいですね。。


■第1試合:対 地御前 1-2(ヒロト)
技術に加えて泥臭さが備わり、この1年で最も成長した子供の1人。ゴール前の混戦を泥臭く押し込んで先制!
ヒロトは守備に戻らないリスクから前線で起用することが多かったですが、本当に変わりましたね。最近は「そこまで戻るな!」って注文が出始めたぐらい(笑)
後半からジワジワ攻め込まれ始めて流れを取り戻せないまま2失点。惜しかった!

■第2試合:対 神村 0-1
先に大会結果から述べると、準決で大会連覇中のシーガルを2-1で破り、決勝は市長杯でフルボッコにされたJFCを3-0で破って見事優勝してました。
そんな先入観がなかった(?)、ボールを運べないグランドコンディション、そして何よりタツとトウシンの一ノ倉ディフェンス!(※スラムダンク参照)
相手の10番を2人で徹底マーク!
ポストに助けられるシーンもありましたが、本当に
胸が高鳴る試合でした。
1点、育成年代の指導に携わる者として、負けてしまったことより、タツが暴言を吐かれたのが残念でした。まぁエースをイライラさせるぐらい体を寄せてた証拠!何よりノーファール!張本もアッパレでした!

~~~大会2日目(フレンドリー@補助球技場)~~~
この時期の天気予報はほんまアテになりませんね。。吹雪!!

■第1試合:対 玖波 0-2
前半は終始伴東ペース、勝てそうな内容でした。後半ドリブル突破から後は決めるだけの超決定機をGK真っ正面。
このワンプレーで流れが一気に変わってしまいました。ここまで集中していたジョージが「嘘ん」ってぐらい軽率に足で取りにいって簡単に抜かれて失点。
いつも言ってますがサッカーは必ず流れがあります。戦犯とまでは言いませんが、10番を背負うんならチームを勝利に導くプレーヤーになりなさい!

■第2試合:対 仁保 0-7
強かったです。個々のレベルもチームとしての完成度も。でも、だからと言ってプレーを捨てるな!声も出ない、簡単に蹴る、寄せない、動き出さない、走らない、失点数よりも内容で久々にジョージ落雷!
今回はジョージの大会です。だから敢えて途中で下げました。このままだとただの天才で終わるぞ!泥を被れ!臭くなれ!

■第3試合:対 大塚【0-4】
フィニッシュの形を除けば互角以上の戦いができました。(まぁ内容がなんぼ良くてもフィニッシュせんと勝てんのじゃけどね…)
この試合は私の中で「わしもこんな純粋にサッカーに熱中しとればプロだったかも?」の熱い漢・タクをGKに。4失点は全てミドルのファンブルでしたね。いつものタクなら試合中に泣きそうですが最後まで集中してました。強くなったね!終わった後も金原コーチのアドバイスを真剣に聞いてました。
4ファンブルより5回止めたことを自信にしよう!伸びしろ未知数!
(ヒトコト)
この試合、途中で足を踏まれて(ほんまに)珍しくバツを出したタツ。予想通り途中からピッチに戻ってくれました。この大会の竹川的MVPでしたよ。

~~~総括~~~
金原コーチから3つ言われたこと。(忘れた奴はグリグリの刑ね)
1つが周りの10人が動けてましたか?でした。
本当に課題だと思います。裏を返せば乗り越えればまだまだ強くなるってこと!
長いこと課題だった「声」も皆で乗り越えつつあります。後1ヶ月、皆で生まれ変わろうぜ!
ジョージ!まだまだシバくよ!

有馬先生、金原先生、応援ありがとうございました!

3、4年生へ
特に3年生2人は楽しんでくれれば!って思ってましたが、何が何が!本当に頑張りましたね!
(結果はさておき--;)上の学年で感じた良いところは自分の学年に持ち帰ってくださいね!あった?あったよね?!

保護者の皆様、極寒の中、会場の運営&応援ありがとうございました!
ジョージの試合も残り少なくなってきました。今回来れなかった方も是非クッソクソ上手い最期を看取ってやってくださいね!違うかっ!

私が指定したポーズに微妙な表情

私の一挙手一投足に笑いなさい!と久々の雷

18/2/3-4 U12 ニューシティーライオンズ杯

2018年02月22日 | 伴東イレブン
ニューシティライオンズ杯がありました。随分前に…

いよいよジョージ卒団までカウントダウンが始まりました。
1年間通して一緒に戦ってきた5年生にも感謝を込めて奮起してもらいましょう!!!
…と思いきや先日の緑井カップで怪我人続出…追い打ちをかけるような11人制の大会、急遽4年生にも参加してもらって交代要員1名で臨みます。
まぁ2日間全力で楽しみましょう!

~~~大会1日目(予選リーグ@梅林小学校)~~~
■第1試合:対 梅林 0-2
得点の匂いがしない反面、CBジョージ中心にしっかり守って失点の匂いもしない、割と締まった内容でした。
(お?引き分けで逃げれるかな?)と思い始めた後半10分、コーナーからの豪快ヘッドで撃沈。牛田カップの古田戦を思い出させるハルヒと相手のミスマッチ(笑)
セットプレーで周りの状況をしっかり見る、適切に人を動かす、中学以降も続けるんならこの辺も覚えていきましょう!


■第2試合:対 祇園 0-2
終始キイトのドリブルを軸に攻撃的なサッカーができました。ただ、決定力不足というようりは最後の形がないかな?攻め込んだ時間の割にシュート数は寂しかったですね。
この試合も運動量の落ち始めた後半に力負け。でもリーグ1位抜けした祇園相手に可能性を感じさせる試合でした!


リーグ3位トーナメントへ

~~~大会2日目(トーナメント@第1球技場)~~~
すんごい寒いです!雪もチラつく中、開会式前の第1試合に登場。

■準々決勝:対 原南 2-1【コウ、ヒロト、[※幻]ヒロト(キイト)】
得点シーンはそれぞれの特長がよく表れてましたね。
キイトのドリブル突破開始に反応してしっかり走り、最後はゴール前のこぼれ球を押し込んで先制!この泥臭さ!
スルーパスに反応して縦のスペースに突破、GKが出てきたタイミングを良くみて右隅に流し込んで追加点!この冷静さ!
キイトの右サイド突破からの折り返しにヒロトが追加点!と思いきやラインズマンが「ライン割ってます(ゴールです)」をどう伝えれば良いか迷っている間にインプレーで再開。幻になりましたが、一番良い形でした!
流れが変わってしまった?!直後に1点を返され、終了間際にも相手エースとGKユウキの1対1。超ファインセーブで勝利に導いてくれました!フ~~~(汗)


■準決勝:対 長束西 0-0(PK3-2)
初めて対戦したのが2年前のロイヤル予選リーグ。なす術なく1-3で敗戦(この1得点はジョージの超綺麗なフリーキック)。
2年間でほんま成長しましたね!フィニッシュこそなりませんでしたが決定機もかなりありました。(決定力不足の課題という見方も…)
終了間際の絶望的なカウンターに体を投げ出して止めてくれたハルヒが負傷退場。ナイスハートでした!
試合はドキがアシアシ、ムネがガクガクのPK戦へ。
ジョージ:○
パワーがあるクセに置きにいきすぎてPK成功率低だった男がやっと漢になりました!思い切り振りぬいてズドン!
リョウスケ:×
スペシャリストのスランプ入り?!(緑井カップ)左で止められた残像からか右に弱々しく。まぁ悩め悩め!
キイト:○
GKとの絶妙な駆け引きを制して真逆の右へ。
コウ:×
思い切り振りぬいてGK真正面!まぁ思い切りの良さはコウらしんじゃけどね(^^;)
ユウキ:○
本人は満面の笑みでしたが、ベンチからは「うわっ!ダフったで!」って声も(笑)正直怪しかったですが結果オーライ!
ただ、このPKでも1本ファインセーブ。この試合も勝利に導いてくれました!


■決勝:対 TKD【0-4】
他チームのコーチが「何でTKDが3位トーナメントにおるんか分からん!」て言ってましたが確かに強かったです。
何もさせてもらえませんでしたが、ユウキが飛び出してファインセーブ(ハンド判定で直接FKをズドン)、ジョージが声を出しながらカバー、中盤4人のパス回し、得られるものもありました。(はず!)
長束西戦で負傷退場、最初は「無理です」って言ってたんですが、スタメンを決める直前で「やっぱり行きます!」と志願してくれたハルヒ。終了後に悔し涙。怪我を押しての出場でしたが、決勝の舞台を本当に肌で感じてたんですね。間違いなくまだまだ上手くなるぞ!



~~~総括~~~
今年度ワーストのチームコンディションの中でジョージ中心に本当によく頑張ったと思います。
決勝は悔しい結果になりましたが、3年生から見始めてチームとしての初表彰。(3位トーナメントの事実は忘れて!)素直に嬉しかったですね。
総括っていうか感想になりましたが後1ケ月!まだまだシバいて強くして送り出すぜ!

保護者の皆様、極寒の中、2日間応援ありがとうございました!

最優秀選手は文句なしのジョージ


悲願の初表彰(涙)