東海林直人のゴロテマ日本史

英語では単語力が不可欠。単なる語彙力は無意味。日本史でも同じ。テーマ史という流れの中にはまってこそ得点力が倍加します。

鳥羽院政の覚え方◇B中世153

2020年10月16日 13時44分47秒 | 入試対策講座

□中世153.鳥羽院政  ◇B
[ゴロ]賭場(とば)で/タモリが/発情

鳥羽上皇)(平忠盛(ただもり))(八条院


[句意]賭場でタモリが賭(かけ)に狂って発情し病院に入れられた、というナンセンスの句。


[point]

1.鳥羽上皇八条院領を伝領し、平忠盛を重用した。

[解説]

1.鳥羽天皇は1101年、堀河天皇没により即位。1123年、子の顕仁(あきひと)(崇徳天皇)に譲位、白河上皇没後の1129年院政を開始し、1141年、出家して法皇となる。白河院政の時期、子の顕仁が、実は父白河と鳥羽の皇后璋子(しょうし)(待賢門院(たいけんもんいん))との子であるとの噂が絶えず、鳥羽もこのことを疑っており、のちの保元の乱(1156)の一因となった。

2.鳥羽上皇の周囲には、富裕な受領や后妃・乳母(めのと)の一族など院近臣とよばれる一団が形成され、上皇から収益の豊かな国を与えられた。なかでも上皇は瀬戸内海の海賊平定などで活躍した伊勢平氏平忠盛を信任し重用した。これがその子の平清盛の代の平氏繁栄を生むことになった。


3.鳥羽上皇の時代になると、院の周辺に荘園の寄進が集中したばかりでなく、有力貴族や大寺院への荘園の寄進も増加した。上皇は、近親の女性を院と同じく待遇(女院(じょいん))して荘園を与えたり、寺院に多くの荘園を寄進したりした。とくに集積した荘園群の多くを皇女暲子内親王(あきこないしんのう)(八条院)に伝えた(八条院領)。

2019同志社大・全2/5:「 
③ 鎮守府将軍を父に持つ( ク )は、一族の争いに端を発した戦乱に続いてケ常陸・上野・下野の国府を奪い、関東地方の大部分を支配して新皇と称した。この翌年に藤原秀郷やコ平貞盛らにより鎮定された。

【設問ク】空欄( ク )に入る人物名を漢字で記せ。

【設問ケ】下線部ケのように、国府を襲うことによりこの争いが朝廷への明確な反乱へと発展した年の年号は何か。下記から選び、番号を記入せよ。

 1.承平 2.安和
 3.天慶 4.承和

【設問コ】下線部コ平貞盛の四男の平惟衡の子孫にあたる人物は、鳥羽上皇に重用されて院近臣の武士として異例の昇殿を許され宮中で反発を呼んだと『平家物語』などに記されている。この人物の名を漢字で記せ。

(答:問キ3、問ク平将門、問ケ3、問コ平忠盛)〉

2018早稲田大・商2/21:「
問D.下線部ホ鳥羽上皇について述べた文として、誤っているものはどれか。

 1.院庁下文を発して多くの荘園を認可した。
 2.父は白河上皇である。
 3.子の崇徳上皇との不和が保元の乱の一因となった。
 4.娘の時子に膨大な数の荘園を相続させた。
 5.死の直前、後白河天皇を即位させた。」

(答:問D2× ※堀河天皇の子)〉

2018関西学院大・商人間文法2/1:「
問9.下線部i白河院に関して、『中右記』には、白河院は「幼主三代の政をとり」とあるが、この三代にあたる天皇の組合せとして、正しいものを下記より選びなさい。

 ア.堀河天皇・鳥羽天皇・近衛天皇
 イ.鳥羽天皇・崇徳天皇・後白河天皇
 ウ.堀河天皇・鳥羽天皇・後白河天皇
 エ.堀河天皇・鳥羽天皇・崇徳天皇」

(答:問9エ)〉

2018慶応大・商:「
 鳥羽上皇の信任を得て昇進を重ねた[ 3・4 ]は肥前国神埼荘を拠点に日宋貿易を行い、その子清盛も摂津国の( a )を修築し南宋との交易を積極的に行った。中国大陸からはさまざまな品物とともに宋で鋳造された貨幣が大量にもたらされ、日本国内で流通して貨幣経済の進展を促す一因となった。またこの交易では日本からさまざまなものを輸出したが、重要なものとして[ 5・6 ]があった。これは後にマルコ=ポーロが述べた日本のイメージに繋がってゆく。」

(答:34忠盛、a大輪田泊、56金)〉

2017同志社大・全学部2/5:「
【設問ク】空欄( ク )は後鳥羽天皇の誕生から後醍醐天皇が京都にもどるまでを記した歴史物語である。この作品の名称を、次のうちから1つ選べ。

 1.『増鏡』 2.『元元集』
 3.『職原抄』4.『水鏡』」

(答:問ク1)〉

2014同志社大・文:「

 平氏は( コ )以降、日宋貿易にも力を入れた。11世紀後半以降、日本と( 1 )、宋とのあいだで、商船の往来が活発となり、12世紀に宋が北方の女真人の建てた金に圧迫されて南宋となってからは、さらにさかんに通商がおこなわれた。これに応じて清盛は、j大輪田泊を修築して瀬戸内海航路の安全をはかり、宋商人の畿内への招来にもつとめて貿易を推進した。

【設問コ】空欄( コ )に入る人物名を次のうちから1つ選べ。


 1.平重盛 2.平忠盛

 3.平重衡 4.平忠常

【設問1】空欄( 1 )に入る王朝名を漢字で記せ。」


(答:2平忠盛、i高麗)〉

2012立教大・経済法異文化コミュ:「
 実際に即位することはなかったものの、天皇への即位が取りざたされた女性の存在が、慈円の著した歴史書( ヌ )』に記されている。『( ヌ )』によれば、近衛天皇の死後、鳥羽法皇が、子内親王(あきこないしんのう)を天皇にすることを検討したとのことである。結局、近衛天皇の後に即位したのは、後白河天皇であったが、暲子内親王(あきこないしんのう)は後に〈 お 〉と号し、父鳥羽法皇から多くの荘園群を受け継いだ。これらの荘園群は、鎌倉時代末期には、大覚寺統に継承され、その経済基盤となった。」

〈お〉a建礼門院 b待賢門院  c東福門院 d八条院

(答:ヌ愚管抄、おd)〉


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興福寺の強訴の覚え方◇C中世152 | トップ | 後白河上皇の覚え方①◇A中世154 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

入試対策講座」カテゴリの最新記事