東海林直人のゴロテマ日本史

語呂合わせでテーマ史を記憶するので「ゴロテマ」です。YOUTUBEのゴロテマ、三省堂刊「ゴロネコ日本史」もヨロシク。

第五福竜丸事件の覚え方◇C近現733

2019年06月16日 11時34分54秒 | 入試対策講座

□近現733.第五福竜丸事件(原子力と反核反原発①)◇C

[ゴロ]ビキニに着て/焼きすぎお肌を/救護し

ビキニ環礁(かんしょう))(津・並区)(1954)

[句意]肌を露出したビキニの水着で焼きすぎたお肌を救ってください、という句。

[point]
1.1954年ビキニ環礁でおこなわれた水爆実験により第五福竜丸が被爆し、一人死亡、杉並区の主婦たちによる署名運動を契機に原水爆禁止運動がおこった。

[解説]
1.ビキニ環礁は、旧日本の国際連盟委任統治領だった中部太平洋マーシャル諸島にある環礁。

2.アメリカは信託統治領となったここを1946年来、核実験場とした。1954年3月1日(原水爆禁止運動の記念日ビキニデーとなる)ヒロシマ型の原爆の1000倍の爆発力の水爆実験を行い、付近で操業していた静岡県焼津港所属の第五福竜丸をはじめ日本のマグロ漁船約1000隻前後が死の灰を浴び被爆した。

3.この被爆で同号の無線長久保山愛吉さんが半年後に原爆症で死亡した。

4.これを契機に東京・杉並区の女性たちがよびかけた原水爆実験禁止の署名がまたたく間に日本中に広がり、3000万人の支持を得る運動に発展した。

2017南山大・営人文(キリ類文)外(西ラ米独)2/11:「
 1954年、日本の漁船[ A ]が、ビキニ環礁で実施されたアメリカの水爆実験により「死の灰」を浴びるという事件が起こったが、同年に公開された映画『ゴジラ』は、この事件に着想の一つを得たとされている。」 (答:第五福竜丸)〉 〈2016明大・政経:「 問10 下線部(ク)1955年から72年の日本の年平均経済成率は10%を上回りに関して、1958年から61年の好景気を「岩戸景気」という。この時期の出来事ではない事項はどれか。A~Eから一つ選べ。

 A 民主社会党の結成
 B 所得倍増計画の決定
 C 浅沼稲次郎の暗殺
 D 第五福竜丸事件
 E 日米新安全保障条約の調印」

(答:問10D)〉

2014早大・教育:「
D 全日本国民の署名運動で、水爆禁止を全世界に訴えましょう。広島・長埼の悲劇についで、こんどのビキニ事件により、私たち日本国民は三たびまで原水爆のひどい被害をうけました。死の灰をかぶった漁夫たちは世にもおそろしい原子病におかされ、魚類関係の多数の業者は生活を脅かされて苦しんでいます。

問3 Dのビキニ事件で被曝した漁船の名を漢字五字で記せ。

問7 Dのアピールを出したのは、次のうちどこのグループか。

 ア 静岡県焼津市
 イ 静岡県静岡市
 ウ 東京都杉並区
 エ 東京都江東区
 オ 広島県広島市」

(答:問3第五福竜丸、問7ウ)〉

2013青山学院大・文教済法営など:「
 米国は、人類が初めて手にした原子爆弾を、a広島と長崎に投下した。推定で広島では約20万人、長崎では約14万人が死亡し、多くの人びとが後々今日まで原爆症で苦しんでいる。また、1954年3月に米国が[ ア ]環礁でおこなった水爆実験によって、中部太平洋で操業していた多数の遠洋マグロ漁船が放射能の灰を浴び、第五福竜丸の無線長は急性放射能症で半年後に死亡した。

 この事態を受けて、第五福竜丸が帰港した焼津市や東京都[ イ ]ではじまった原水爆禁止署名運動は全国に広がり、人口の約3分1に相当する多数の人びとから署名が寄せられた。この署名運動を背景に、翌1955年8月に広島で第一回原水爆禁止世界大会がひらかれた。加えて平塚雷鳥らは、原子戦争の危険からすべての子どもの命を守るために、命を生み育てる母親たちの力を結集しようと国の内外に呼びかけ、日本母親大会が発足した。1955年6月に第一回大会が東京でひらかれ、さらに同年7月には世界母親大会もスイスで催された。

 第二次世界大戦後、米国は、一方で核兵器の配備を進めながら、1953年12月にアイゼンハワー大統領が国連総会で演説し、核開発競争の脅威を指摘して原子力平和利用での国際協力を提案した。この米国の原子力政策に呼応するかたちで、日本は1955年に、将来におけるエネルギー資源を確保し、学術の進歩と産業の振興を図るために、平和利用に限定した原子力[ ウ基本法 ]を制定した。そして、1963年に、[ エ茨城県東海村 ]の原子力研究所で初の原子力発電に成功し、その後、政府の支援のもとで商用発電が開始された。

 日本の経済活動は、朝鮮戦争時の特需景気後、景気の落ち込みを挟みながら長期に及ぶ好景気を迎えた。また1950年代半ば頃に石炭から石油へとエネルギーの転換が進んだ。産業全体の重化学工業化は、就業構造や消費生活に変化をもたらした。電力需要もたかまっていった。同時に、工業生産活動にともなう深刻なe公害問題が、多くの地域で発生した。  

 1960年代後半から、原子力発電所の建設が進んだ。とくに石油危機に二度遭遇したことなどから、石油代替エネルギーとして原子力発電への依存度が高まり、各地で発電所建設が計画されていった。候補にあがった地域のなかには、地元振興のために原子力発電所を受け容れた自治体も多いが、g建設を拒否した自治体もある。

  このように原子力発電の開発が進む一方、1995年に福井県敦賀市の高速増殖炉「[ オ ]」でナトリウム漏れ火災事故が起きた。さらに1999年には[ カ ]の核燃料加工施設で臨界事故が起き、作業員が急性放射線障害で死亡し、多くの周辺住民も被曝したことで、原子力発電の安全性にたいする信頼が大きく揺らいだ。

  そして、2011年3月11日、関東大震災を上回る巨大地震と巨大津波が東日本を襲い、東京電力福島第一原子力発電所で世界を震撼させた炉心事故が起きて、広範囲に及ぶ放射能汚染が発生した。この未曾有の複合大災害(東日本大震災)によって、原子力発電の、いわゆる「安全神話」が崩壊した。国会に設置された東京電力福島原子力発電所事故調査委員会は、その報告書で「今回の事故は『自然災害』ではなくあきらかに『人災』である」と指摘した。

問1.下線部aの「広島」で被曝し、「にんげんをかえせ にんげんの にんげんのよのあるかぎり くずれぬへいわを へいわをかえせ」と訴える『原爆詩集』によって、被曝の怒りと悲しみをうたった詩人がいる。その氏名を、次の選択肢のなかから選べ。

 1.井伏鱒二 2.大田洋子
 3.栗原貞子 4.峠三吉

問2.空欄[ ア ]に当てはまる言葉を次の選択肢のなから選べ。

 1.ウルシー  2.エニウェトク
 3.ビキニ  4.ムルロア

問3.空欄[ イ ]に当てはまる地名を次の選択肢のなかから選べ。

 1.渋谷区 2.杉並区
 3.世田谷区 4.豊島区

問5.空欄[ ウ ]に当てはまる用語を次の選択肢のなかから選べ。

 1.開発法 2.基本法
 3.振興法 4.平和利用法

問6.空欄[ エ ]に当てはまる地名を次の選択肢のなかから選べ。

 1.茨城県東海村
 2.静岡県浜岡町(現、御前崎市)
 3.福井県美浜町
 4.福島県大熊町

問9.下線部eの「公害問題」のひとつに、水俣病がある。水俣病を引き起こした物質は何か、次の選択肢のなかから選べ。

 1.アスベスト 2.PCB
 3.有機水銀 4.六価クロム

問10.水俣病患者からの聞き書き『苦海浄土』を発表して、水俣病を告発した作家がいる。その氏名を次の選択肢のなかから選べ。

 1.有吉佐和子 2.石牟礼道子
 3.村田喜代子 4.森崎和江

問12.下線部gの「原子力発電所の建設を拒否した自治体」のなかで、1996年に建設の是非を問う住民投票を全国で初めて実施し、多数の住民の意思によって建設が中止されたところはどこか、その自治体名(当時の自治体名)を次の選択肢のなかから選べ。

 1.石川県珠洲(すず)市
 2.新潟県巻町
 3.三重県南島町・紀勢町
 4.和歌山県日置川町

問13.空欄[ オ ]に当てはまる名称を次の選択肢のなかから選べ。

 1.むつ 2.せんじゅ
 3.ふげん 4.もんじゅ

問14.空欄[ カ ]に当てはまる地名を次の選択肢のなかから選べ。

 1.青森県東通村
 2.青森県六カ所村
 3.茨城県東海村
 4.宮城県女川町」

(答:問1a→4、問2ア→3,問3イ→2、問5ウ→2、問6エ→1、問9e→3、問10→2、問12g→2,問13オ→4、問14カ→3)〉

2012学習院大学・経済:「
B 1954年、日本の第五福竜丸がアメリカの水爆実験で被ばくしたことを受け、原水爆禁止運動が盛り上がり、翌1955年には、[ 9 ]で第一回原水爆禁止世界大会が開かれた。これに対し、政府やメディアの一部は、資源小国日本の経済発展に必要であるとして、「原子力の平和利用」を推進した。 1955年には、アメリカが日本に対して濃縮ウランを貸与することなどを内容とする日米原子力協定が調印され、原子力基本法が制定された。翌1956年には、[ 10 ]県東海村に日本原子力研究所が設置され、原子力研究が本格化、1963年には原子力発電に成功した。」

(答:9広島、10茨城)〉


コメント   この記事についてブログを書く
« 戦後文学第三の新人の覚え方◇... | トップ | 原水爆禁止運動の覚え方◇C近... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

入試対策講座」カテゴリの最新記事