東海林直人のゴロテマ日本史

語呂合わせでテーマ史を記憶するので「ゴロテマ」です。YOUTUBEのゴロテマ、三省堂刊「ゴロネコ日本史」もヨロシク。

鞍山製鉄所の覚え方◇C近現594

2018年01月14日 12時27分25秒 | 入試対策講座

□近現594.鞍山製鉄所の設立(大戦景気2)◇C

[ゴロ]低いや鞍山(あんざん)/製鉄所


1918年)(鞍山(あんざん)製鉄所


[句意]低いや鞍山、製鉄所、というナンセンスの句。鞍山の高さを聞かれて「20メートルぐらいかな」と答えたら、鞍山を山と勘違いしてる友人が「低い山だな!」と驚くので「製鉄所だよ!」と答えているシーンを想像してください。


[point]

1.満鉄経営の鞍山製鉄所は、1918年に設立された。

[解説]                                            

1.大戦景気の中、鉄鋼業では八幡製鉄所の拡張満鉄鞍山製鉄所の設立のほか、民間会社の設立もあいついだ。

2.半植民地満州(中国東北部)に鞍山製鉄所は、1918年(大正7)半官半民の満鉄(南満州鉄道株式会社)により設立され、国家の保護を受け発展した。戦後中国に返還された。


2016立命館大・全学部2/4:「

 [ C ]年に始まった第一次世界大戦に参戦した日本は、中国の[ D ]省にあったドイツの租借地である[ E ]を占領し、翌年に中国に対して突きつけた、いわゆる[ F ]の要求によって、旧ドイツ権益の譲渡を迫った。こうした日本の姿勢は中国国民の激しい反発を引き起こしたが、1917年に取り結ばれた石井・ランシング協定によって、アメリカはこうした日本の権益を承認した。

問e  空欄[ C ]にあてはまる、もっとも適当な西暦年を答えよ。


問f  空欄[ D ]にあてはまる、もっとも適当な語句を答えよ。


問g  空欄[ E ]にあてはまる、もっとも適当な地名を答えよ。


問h  空欄[ F ]にあてはまる、もっとも適当な語句を答えよ。


問i  空欄[ F ]の要求で得た鉱山採掘権をもとに、1918年に南満州鉄道株式会社が満州に設立した大規模な製鉄所を何というか。」


(答:問eC1914、問fD山東、問gE青島、問hF二十一カ条、問i鞍山製鉄所)〉


2016関西学院大学・全学部2/1:「

大戦景気の特徴は、輸出主導型の経済発展であった。b日本の総輸出額は、1914年の約6億円から1919年には約21億円になった。地域別にみると、英仏などに対しては軍需品、アジア地域に対しては[ c ]など、また大戦景気に沸くアメリカに対しては[ d ]などの輸出が大幅に増加した。e国内産業は大きく刺激され、急激な生産の拡大がもたらされた。

問2.下線部bに関連し、正しいものを下記より選びなさい。


 ア.日本は1914年に11億円の債権国であったが、1920年には27億円以上の債務国となった。

 イ.日本は1914年に11億円の債務国であったが、1920年には27億円以上の債権国となった。
 ウ.日本は1914年に27億円の債権国であったが、1920年には11億円以上の債務国となった。
 エ.日本は1914年に27億円の債務国であったが、1920年には11億円以上の債権国となった。

問3.空欄c・dに該当する語句の組み合わせとして、正しいものを下記より選びなさい。


 ア.c:綿糸  d:生糸

 イ.c:綿糸  d:化学製品
 ウ.c:綿織物 d:生糸
 エ.c:綿織物 d:化学製品

問4.下線部eに関する説明として、誤っているものを下記より選びなさい。なお、すべて正しい場合は「エ」をマークしなさい。


 ア.世界的な船舶不足と海上運賃の高騰が生じたため、造船業と海運業が活況を呈し、日本はイギリス、アメリカに次いで世界第3位の海運国となった。

 イ.鋼材需要が高まり、八幡製鉄所の拡張や鞍山製鉄所が設立された。
 ウ.工場労働者数は第一次大戦前に比べて大幅に増加した。中でも女性労働者の数が紡績会社の規模拡大により急増し、男性労働者の数に迫った。」

(答:問1イ、問2イ、問3ウ、問4ウ×※→男性労働者の数が紡績会社の規模拡大により急増し、女性労働者の数に迫った)〉


2016明大・農:「

問9 下線部(キ)官営八幡製鉄所に関連して、官営八幡製鉄所で用いられた石炭と鉄鉱石は主にどこから入手されていたか。その組み合わせとしてもっとも適切なものを下記から一つ選べ。

 A石炭:筑豊・鞍山 鉄鉱石:撫順

 B石炭:タ張・撫順 鉄鉱石:筑豊
 C石炭:筑豊・撫順 鉄鉱石:大冶
 D石炭:タ張・大冶 鉄鉱石:鞍山
 E石炭:筑豊・大冶 鉄鉱石:鞍山
 F石炭:撫順・鞍山 鉄鉱石:大冶」

(答:問9C)〉

                                       
2015関西大・全学部2/7:「第一次世界大戦により、日本の経済は好景気となった。(中略)鉄鋼部門では、八幡製鉄所が拡張され、1918年(大正7)年に、( 1 )[ア鞍山製鉄所 イ釜石鉱山田中製鉄所 ウ神戸製鋼所]が設立された。」

(答:ア)〉


2013早大・政経:「

【史料】「満蒙問題私見」
 欧州大戦により五個の超大国を成形せんとしつつある世界は更に進んで結局一の体系に帰すべき其統制の中心は西洋の代表たる米国と東洋の選手たる日本間の争覇戦に依り決定せらるべし。……
1 満蒙の農産は我国民の糧食問題を解決するに足る。
2 ( D )の鉄、( E )の石炭等は現下に於ける我重工業の基礎を確立するに足る。
3 満蒙に於ける各種企業は我国現在の有職失業者を救い不況を打開するを得べし。」

問8-1.空欄Dに入るべき地名はどれか。


 イ 撫順 ロ ハルビン

 ハ 大連 ニ 奉天 ホ 鞍山

問8-2.空欄Eに入るべき地名はどれか。


 イ 撫順 ロ ハルビン

 ハ 大連 ニ 奉天 ホ 鞍山

(答:1ア、Dホ、Eイ※史料は石原莞爾『世界最終戦論』)〉


2009慶大・経済:「

Ⅲ 明治期以降の鉄鋼業の発展に関連した次の文章を読んで、以下の問に答えなさい。
 明治期には、政府は産業政策を推し進め、そのなかで鉄鋼の国産化もめざした。戦前期の鉄鋼業にとって、C日本の大陸進出は重要な役割をはたしたが、昭和期に入っても日本の鉄鋼業の生産能力には限界があった

問12 下線部Cに関連して、次の問に答えなさい.

 以下の年表は、日本の中国進出と鉄鋼資源をめぐる日本の対外関係に関逓する出来事を年代の古い順に並ベたものである.次の事項a~dは年表のどこに入れるのがもっとも適切か。年表中の空欄0~9のなかから一つずつ選びなさい(重複使用可).

 a.アメリカがくず鉄の対日輸出を禁止する
 b.鞍山製鉄所が設立される
 c.第2次大隈内閣が、大冶鉄山を含む漢冶萍公司を日中の合弁とすることを要求する
 d.日本製鉄会社が設立される

    0   
南満州鉄道株式会社が設立される(翌年本社が中国大陸の(大連)に置かれる)(注:1906年)
  1   
第一次世界大戦が始まる(注:1914年)
  2   
第1次山東出兵が行われる(注:1927年)
  3   
張作霖爆殺事件が起こる(注:1928年)
  4  
重要産業統制法が制定される(注:1931年)
  5  
(第一次上海事件)にて日中両軍が衡突し、戦死した兵士が「爆弾三勇士」として広く報道される(注:1932年)
  6  
満州国建国宣言が発せられる(注:1932年)
  7  
第1次近衛内閣、「国民政府を対手とせず」と声明する(第1次近衛声明)(注:1937年)
  8  
アメリカが日米通商航海条約の廃棄を日本側に通告する(注:1939年)
  9     」

(答:a9※1940年、b2、c2※21箇条要求は1915年、d7※1934年設立)〉

ジャンル:
受験
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 船成金(2人)の覚え方◇D近現593 | トップ | 長距離送電(猪苗代・東京)の覚... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます! (浪人)
2018-01-14 19:55:06
いつも覚えづらいところがあると、すぐにこのブログを見て参考にさせてもらっています!
お陰様でセンターの日本史は94点とってセンター併用入試でリードすることができました。
あと1ヶ月頑張りますので、これからも更新よろしくお願いします!!
喜んでいます (ブログ主)
2018-01-27 05:38:01
94点とはすごいですね。それはあなたの
実力と努力のたまものだと思います。
それでも本ブログが役に立ったという
言葉をいただいて、素直に喜んでいます。

コメントを投稿

入試対策講座」カテゴリの最新記事