別所まんこうの独読毒(ドクドクドク)

三重在住の毒舌家。
好き放題、思いのまま綴ります。
しょーもない社長ブログ。

みんなでやろうに会議

2010-10-15 18:11:07 | 噺(つぶやき)
こんばんわ。別所満倖まんこうです。

早いもので夕方6時でもう暗くなってしまう今日この頃なのですね。
さて、昨日は高校時代からの友人にお誘い頂き、
何かよくわからないまま、ある会議に18:30から
四日市商工会議所に向かい参加しました。

文章も下手なので意味わかりませんが、僕も全く意味のわからないまま
何かの会議に参加するの初めてでして・・・
かなりデンジャーなわたくしです。。。w

簡単に説明すると高校時代からの友人が四日市に勤めていまして
彼は大学を愛知県の「日本福祉大学」を卒業している事から
福祉関係の国?県?市?の外郭団体?に勤めている事は知っていました。

その彼が、1ヵ月くらい前に
「大学生を集めてボランティアの会議をするんで別所も来てくれへん?」
とのお誘いを受けました。

これだけで参加した僕も僕ですね、、、w

そして会場へ・・・
う~んどやろ?30人?くらいでしょうか?
確かに若い・・・僕も普段若いと自負してますが・・・若い・・・
中にはチラホラご年配の方もみえましたが・・・
若い・・・でも若いピチピチの学生らしき女性も♪←やはりおっさんです。

会場入り口で資料を渡されまず1番に目に飛び込んだのは・・・
「四日市大学 小林 慶太郎准教授」
ついに、僕の前に現れなすった!!!w
そう!「四日市とんてき協会会長」その人です!
ご存じの方も見えるでしょうが・・・

このブログでも書いてますように
「わたくし、とんてき嫌いですねん」
いやいや、正確には「とんてき協会嫌いですねん」

出ました!この食わず嫌い!www

ですので、いずれ近い将来どこかでお会いするであろう
その時が昨日だったわけです。www

話はそれましたが・・・

そんでもって、会議はスタート!
まず最初にこの会議の趣旨説明・・・
意味わからん・・・
そのまま「四日市大学 小林准教授」の福祉についての講義がスタート。
約1時間・・・

簡単に講義内容を説明しますと・・・
「新しい公共」って?
・地域を取り巻く社会環境の変化と補完性の原理
・少子高齢化、人口減少
・住民の多様化
・補完性の原理 出来るだけ小さな単位で 出来ない事はより大きな単位で
・これまでの「公」と新しい「公」
・民主党政権と「新しい公共」
・新しい発想と取り組み

的な感じでした。
さすが!准教授!声の張りから、話の流れ、受講者へのフリ!
タイミングから間も素敵でした☆

休憩後、30人ぐらいを3つのグループに分けてワークショップ・・・
小林先生の話を素に再度趣旨説明・・・???
自己紹介から始まり、小林先生の感想、そしてやりたい事・・・

う~ん・・・この会は何がやりたいの???謎
てか、ボランティアや社会福祉って・・・
何か三重県が今頑張ってる「美まし国」とどうちゃうんやろ?
それに・・・
てか、僕、言っちゃたんやけど・・・
「僕や僕の仲間はもう、してます。行動してます・・・」www

みんなビックリしてる学生・・・
そらそうだわ・・・だって日本福祉大学卒業の社会人が・・・
「僕、ボランティア協会に連絡して何かボランティアないですか?って聞いてるんです!」←めっちゃ自慢げ・・・

おいおい・・・ボランティアは人から教えてもらう物やなくて自分から進んでやるもんやろ・・・それを自慢すんなよ・・・w

周りを見渡せば・・・大学生と大卒の1流企業の20代やロータリークラブ
公務員?公務員的な方・・・

僕、浮いてますわ!w←因みにかろうじで高卒w

けど、僕のがハッキリ意見をもってて、既に行動している事はたしか!
仲間に感謝!www

会議終了後商店街内「坐 和民」で親睦会

ついに・・・とんてき協会会長小林慶太郎准教授と話せるぞ!!!w


長くなったので・・・

答えだけ♪
小林先生はおもろいおっちゃん♪
小林先生!また色々絡みましょう!
でも、とんてき協会のテキブカーのナンバーは変えなさい!w

 

最新の画像もっと見る