私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

親しい筈の韓国からも嫌われた朝日新聞

2018年05月21日 22時03分45秒 | 偏向マスコミ

韓国大統領府が朝日新聞を無期限の出入り禁止処分に

2018/05/18

 【ソウル=名村隆寛】韓国大統領府は18日、「韓国政府が4月末に北朝鮮の核兵器や核物質を国外に搬出させる案を米国に提案していた」と同日付の朝刊などで報じた朝日新聞に対し、「全く事実ではない」とし、無期限の出入り禁止処分を通告した。

 韓国メディアによると、韓国駐在の外国報道機関に対する無期限の出入り禁止は初めてという。

 同紙は米韓関係筋の話として、4月24日にボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)と面会した韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が一部兵器搬出を打診したと報道した。

 朝日新聞社広報部は産経新聞の取材に「(出入り禁止処分の)通告を受けたことは事実です。今回の記事は、十分な取材に基づいて報道したものです」と回答した。
(産経新聞)
 
(引用終了)


  いわゆる慰安婦問題とは、朝日新聞の捏造記事から始まったものであり、靖国神社参拝問題と同様に、何の問題もなかったのに、自分で火を付けて「火事だ、火事だ」と騒いでいることから朝日は放火魔のようだと言われている訳である。朝日とすれば、支那や韓国との良好な関係を築きたいとの思惑があったのであろうが、まったくの逆効果になっており、支那や韓国が日本を批判し、またカネを引くためにのネタを朝日は提供したも同然であろう。
 
 反日が国是となっている韓国とすれば、日本の新聞でありながら、反日偏向論調を前面に出している朝日の存在は頼もしいだろうし、親しい仲間のようなものであり、間違っても朝日を批判したり、今までの恩を仇で返すことなどないだろうと思っていたら、どうも仲間割れの様相を呈しているようである。
 
 産経新聞によれば、韓国大統領府は18日、「韓国政府が4月末に北朝鮮の核兵器や核物質を国外に搬出させる案を米国に提案していた」と同日付の朝刊などで報じた朝日新聞に対し、「全く事実ではない」とし、無期限の出入り禁止処分を通告したそうであり、朝日の広報部は十分な取材に基づいて報道したとのことだが、韓国も朝日も嘘を付くのが得意なので、どちらの言い分が本当であるのか分からない。
 
 朝日にしてみれば韓国のために慰安婦問題の捏造記事まで書いてあげたのに、無期限の出入り禁止をくらうとは予想外であろうし、このままで良い訳はないだろから朝日はどうするつもりか。この記事に確証があるならば、韓国が、無期限の出入り禁止を撤回するまで、朝日の総力を上げて、特集記事を組むべきではないか。
 
 どのような捏造記事を掲載したとしても日本政府が、朝日の記者を国会や官邸などへの出入りを禁止することはないので、ありがたく思えと言いたくなるが、日本では、政治家が少しでも偏向メディアを批判すると「報道の自由を侵害するな」と騒ぐが、相手が韓国となれば、朝日は出入り禁止になったことでさえ報じていないようである。
 
 韓国政府とすれば、今まで朝日はお気に入りだった筈だが、どうしたことか。出入り禁止のついでに、今まで朝日の社旗が旭日旗そっくりなのにも関わらず黙認していたのを撤回し「戦犯旗に似ている」として、社旗の変更を要求して欲しいもので、朝日がどう反応するか楽しみだが、それとも朝日の社旗に関しては、何も言わないとの密約があるかも知れない。
(2018/05/21)

写真:朝日新聞東京本社=東京都中央区(矢島康弘撮影)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 小西参院議員は韓国が得意と... | トップ | 今や環境汚染大陸と言われて... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不審な朝日の 無反論 (HAKASE (jnkt32))
2018-05-22 15:13:55
お疲れ様です。文(むん)現韓国政権の信頼性も疑われ
ますが、朝日新聞のそれは、貴記事通り 崩壊の序章
レベルでしょう。

ご存じの通り、慰安婦「出鱈目」報道で 既に信頼性
がゼロ近いのは広く知られる所で、国会を混乱させた
森友・加計問題の記事捏造複数は、小川榮太郎さんら
の著作報告によって明らかです。

今回にしましても、韓国大統領府よりの無期限出禁を
認めながら、何らの対応策をも実施した形跡がないの
が、大いなる不審ですね。

取材手法に間違いがないなら、堂々と韓国大統領府に
対し公に反論できるはずですし、それを粛々と実行す
れば済む話でしょう。

そうした 堂々とした出方を出来ない・・というより
しないのは、やはり陰に 大声では言えぬ芳しくない
所が大きくあるとしか思えません。それが又、朝日の
イメージを 致命的なまでに貶めていくのだと心得ます。
かつての「雄」の衰退・断末魔化 (成田あいる)
2018-05-22 20:57:47
朝日が韓国大統領府から、「全く事実ではない」と「無期限」で「出入り禁止」を食らったと言う事は、相当な物だったのでしょう。
朝日は、「十分な取材に基づいて報道した」と「回答」していますが、どれだけ「十分な取材」を行ったのでしょうか。

朝日は、一連の「もりかけ問題」で、「旗振り役」「リード役」を演じています。
今朝の朝日の一面は、デカデカと「首相『いいね』」でした。
これもまた、どれだけ「十分な取材」を行ったのか疑わしいところであります。
「もりかけ」ではあれだけ「『説明責任』を果たせ」と迫る朝日が、この件では「説明責任」に頬被りを続けているのも不可解です。

フジテレビの中堅社員から、「あの韓流デモの時にまともに応じていれば、ここまで嫌われることはなかった」と言う声が出ています。

http://hoi333.blog.fc2.com/blog-entry-862.html

↑の記事で碓井広義・上智大学教授がフジテレビに対して指摘したように、朝日も「いまだに自分たちが世論をリードしていると勘違いしていて、読者を見下している」傾向があると思います。
フジテレビも朝日も、その現状は「かつての『雄』の衰退・断末魔化」「驕る平家は久しからず」と感じずにはいられません。
そのうち朝日の社員から、「ネットでの非難にまともに応じていれば、ここまで嫌われ衰退することはなかった」と言う声が出るのではないでしょうか。
>HAKASE (jnkt32)さん (forest(管理人))
2018-05-24 20:18:20
コメントありがとうございます。今回の無期限の出入り禁止が韓国大統領府ではなくて、日本や韓国以外の外国政府、また企業であったならば、凄まじい反応をするでしょう。しかし、相手が韓国となれば、何の反応もせず、紙面にもないようで、朝日が言論機関ではない証左であり、モリカケの件でも、なかったことを証明せよと言っているのですから、すでに朝日は頭が狂ってしまったようで、このままでは廃刊まっしぐらですね。
>成田あいるさん (forest(管理人))
2018-05-24 21:04:15
コメントありがとうございます。朝日が「十分な取材に基づいて報道した」と言っているならば、慰安婦捏造報道もなかったでしょう。だから、朝日は裏を取らずにいい加減な取材し、それを記事にしてしまう訳で、朝日は一旦記事にすれば、嘘でも真実になるとでも思っているのでしょうかね。

フジテレビは赤字に転落したようで、視聴率ベスト30位の中にもフジテレビで放送されている番組はなく、たまにあるのは「サザエさん」位で、だから、どのような番組を作っても、ダメだと言う訳で、これではスポンサーはつかないでしょう。

最近はテレビは見なくなりましたが、生活には何の支障もありませんね、出演している者の中には偉そうな態度を取っている者もいるし、不愉快になるだけです。日本人が視聴していても不愉快にならず、日本人に生まれて良かったと思える番組を放送する局の誕生を期待しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

偏向マスコミ」カテゴリの最新記事