私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

今頃になって鳩山氏の県外移設発言を批判する玄葉外相

2011年10月27日 18時29分51秒 | 民主党関連

玄葉外相「鳩山氏の県外発言は誤り」と指摘  

2011.10.26 11:20

 玄葉光一郎外相は26日の衆院外務委員会で、鳩山由紀夫元首相が政権交代前から米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外移設を発言していたことについて「誤りだった。鳩山政権ができたら恐らくこの問題で終わるんじゃないかと思った」と述べた。

 自民党の河井克行氏の質問に対する答弁。  

(産経新聞)

(引用終了)


 自民党政権時代に決まっていた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設を潰した張本人は、鳩山由紀夫元総理であることは、民主党としても認めざると得ないであろう。鳩山氏は総理を辞めて少しは暇になったであろうから、辺野古への移設しかないとして、野田総理に沖縄県を説得する担当大臣にでも任命して貰い、沖縄に骨を埋める覚悟で県民に土下座して回るのが筋だと思うが、もう総理ではないからと逃げ回っているようである。

 鳩山氏は普天間飛行場は最低でも県外に移設出来ると言っていたし、また、移設先について副案があるとして、それは米国だけでなく沖縄県としても納得するものでなければならないが、総理在任中どころか未だに明らかしないのは、政権交代したいがため、ありもしない副案をさもあるかのように嘘を付いていたとしか思えない。そういえば、嘘を付いていたとか言っていたような気がするが、要するに政権交代のためには嘘を付くことも許されると思っていたのであろう。   

 一昨年の衆院選挙の際に、民主党内から、最低でも県外と言っていた鳩山氏に「普天間の移設は既に決まっている。余計なことは言わない方が良い」」と注意する者がいなかったと なれば、民主党は選挙に勝つためには、国民受けが良いだけの偽のマニフェストを掲げたり、実現不可能なことでも、自民党政権との違いを示し、国民に期待を持たせれば良いとしていたとしか思えず、これでは騙される国民の方が悪かったのかと言いたい。

 普天間飛行場の移設問題がこじれているのは、鳩山氏だけの責任ではなく、前述したように民主党全体の責任であるにも関わらず、報道によれば玄葉光一郎外相は26日の衆院外務委員会で、鳩山氏の県外移設を発言について「誤りだった。鳩山政権ができたら恐らくこの問題で終わるんじゃないかと思った」と述べたそうである。

 鳩山氏が総理を辞任せざるを得なかったのは、普天間の移設問題であった訳だが、今頃になって県外移設発言は誤りだったと批判するのは卑怯であり、玄葉外相が、一昨年の衆院選挙の際や、鳩山政権時代に、この鳩山氏の県外移設発言に異議を唱えていたならまだしも、何も言っていないのであれば、批判する資格があるとは思えないし、まるで他人事のようで鳩山氏とすれば「嘘をついたかも知れないが、政権交代は実現し、玄葉氏は外相にまでなれたのではないか」と言いたくもなるであろう。
(2011/10/27)

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 韓国に在日向けの集落の建設... | トップ | 捏造写真を展示した「ピース... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョン)
2011-10-28 13:26:08
お邪魔します。

民主党の議員には社会常識がないのではないか、と思います。
たとえば、会社で、社長が、顧客に出来もしない約束をし、結果的に顧客を怒らせたとして、部下が「誤りだった。そんなことをお客さんに言ったらまずいんじゃないかと思った」と言ったりしたら、どうでしょうか。
個人的な正直な感想としてはそうなのかも知れませんが、社会人としては「弊社がご迷惑をおかけしまして、深くお詫び申し上げます」と言わなければならないはずです。
よその会社の人がこれを言うのはかまわないのですが、自分の会社の不手際に対して他人事のようなコメントをするものではありません。

さて、会社=民主党、社長=総理、顧客=沖縄県民及び日本国民、部下=玄葉、よその会社=他の党、と考えてみてください。
いかにとんでもない発言だったかということです。
民間企業なら、新入社員でもこんなことは言いません。

またまた民主党の人材の質の悪さが露呈したようですね。
Unknown (みるる)
2011-10-29 08:56:22
なんで日本の議員さんは財産を沢山持ってるのに
財産を国民のために投げ出さないんでしょう
多くの高価そうなコレクションとか沢山あるくせに
鳩山も金ネクタイにサインしてオークすれば
30万で売れたかもしれないのに
菅もスーツにサインしてオークすれば良かったのに
小沢なんかあやしいくらい沢山ありそうだと言うのに
残念ですね
最後の手段で総理をビンタする権利100万円オークすればいいでしょうね
Unknown (forest(管理人))
2011-10-30 22:03:02
>キョンさん

コメントありがとうございます。確かに鳩山元総理が言っていたことが誤りであったならば、同じ党所属の議員として、それをまず先に詫びるのが筋であり、これでは、まさに他人事のようですね。

普天間移設問題に関して、民主党は鳩山元総理の処分を考えても良いと思いますが、そのような気配はないようで、どうするのでしょうかね。民主党所属議員は多いとしても質が悪く、見識を持つ方がいないとなれば人材不足も同然でしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主党関連」カテゴリの最新記事