私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

支那人が日本で無免許運転しているとなれば

2018年09月24日 21時52分06秒 | 支那関連

訪日中国人、ニセ国際免許でレンタカー事故多発

2018/09/23

 中国人観光客が偽造の国際運転免許証でレンタカーを運転し、交通事故を起こすケースが相次ぎ、警察庁が中国政府に対し、国際免許制度を国民に周知するよう申し入れていたことがわかった。申し入れを受け、中国政府は外務省のホームページなどで注意を呼びかけている。訪日観光客の増加に伴い、外国人ドライバーによる事故は急増しており、警察庁は偽造免許への警戒を強化している。

 警察庁によると、偽造の国際免許証は昨年頃から、目立ち始めた。レンタカーで物損事故や交通違反を起こした中国人観光客らが、警察官に国際免許証を提示。発給元はいずれもフィリピン自動車協会と記されており、警察庁が同協会に確認した結果、偽造と判明した。

 同庁が調査したところ、インターネットの中国語サイトでは、フィリピンの偽造国際免許が売買されていることも確認された。

 道路交通法は、日本の免許を持っていない外国人が車を運転するには、自動車運転の国際的な統一ルールを定めた「道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)」に基づいた国際免許証か、ドイツやフランス、スイスなど日本と同水準の免許制度がある国の免許証が必要と規定している。

 中国はジュネーブ条約に加盟しておらず、同水準の免許制度もない。中国人が日本で車を運転する場合、日本で中国の運転免許の切り替え試験を受けるか、条約に加盟した国で国際免許の交付を受けなければならない。フィリピンは同条約に加盟しているため、偽造の標的になったとみられる。

 偽造免許での運転は無免許運転となるが、ネットで購入した偽造免許を違法と認識しないで使っている中国人ドライバーもいるという。
(以下略・読売新聞)

(引用終了)


 25年ほど前に留学中の子供に会うために、米国に渡航したことがあるが、車がないと何処にも行けないとのことでレンタカーを借りることになった。渡航前に国際運転免許を取得する必要があるので、運転免許試験場に行って申請したが、手続きは簡単だったし、それ程時間は掛からず発給された記憶がある。有効期限は1年で、米国の場合は確か入国時に有効期限が3カ月以上必要とされていたが、記憶は定かではないので、間違っているかも知れない。

 米国に着いて、空港近くのレンタカー会社で、車を借りる手続きをしたが、国際免許を提示すると、日本の免許証も提示するように要求された。また、自宅の電話番号の他に職業と、勤務先の名称、住所、電話番号も聞かれた後に、書類にサインすると道路交通法の要旨が掲載されている冊子を手渡され、そして車の鍵とナンバー、駐車してある場所を示されたが、肝心のレンタカー代はカード払いにした。

 そのレンタカーは当たり前だが外車のフォードで、左ハンドルだったので、すぐに運転するのは危ないからと、米国で既に数カ月も運転している子供にしばらく任すことにして、確かで運転を始めてたのは米国に着いてから半日経過して後だったが、それでも、つい交差点での左折時に左に寄ってしまうので、子供から「右、右」と何度も注意されたが、それでも、2、3日経つと、慣れてしまった。

 ところで国際免許は「道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)」に加入している国であれば外国に渡航をする自国民に発給することは出来るが、加入していない国の場合は発給することは出来ないので、、外国で車を運転する資格はない。だが、もう何年も前から問題になっているのは訪日する支那人が所持している国際免許は偽造されたものだからである。

 読売新聞によれば、支那人観光客が偽造の国際運転免許証でレンタカーを運転し、交通事故を起こすケースが相次いでいるとして、警察庁が支那政府に対し、国際免許制度を国民に周知するよう申し入れていたことがわかったそうである。支那人の所持している国際免許の発給元はいずれもフィリピン自動車協会と記載されいるとのことだが、フィリピンが支那人のために国際免許を発給するとは思えず、警察庁が同協会に確認した結果、偽造と判明しているようだ。

 そうなると、レンタカーを運転している支那人観光客のほとんどは日本で無免許運転していることになるが、それでもレンタカー業者が支那人に車を貸せば、無免許運転幇助の罪に問われることになるだろう。そもそも、支那人がフィリピンに限らず、自国と異なる国の国際免許を提示した時点で疑うべきであり、いくら金儲けのためでも、もし免許がない支那人が重大な事故を起こしても保険が下りない可能性もあるし、そうなると日本人被害者は泣き寝入りで、支那人は本国に逃げ帰ることは明らかである。

 ネット上にある支那国内の交通事情に関する動画を見ても、支那人の運転はデタラメであり、免許制度がジュネーブ条約に加盟出来る水準ではないのは当然で、また世界一民度が低い民族となれば車の運転は自国だけにして欲しいし、道路交通法のようなものがあっても遵守する考えがあるのかどうか疑わしく、そのような支那人が世界一高い民度を持っていると国だと評価されている日本に来れば、事故を起こす恐れは十分あるだろう。

 ジュネーブ条約に未加入だけでなく、欧米や日本などと同水準の免許制度もない支那となれば、いくら観光客として日本に来たとしても、車の運転をさせてはならず、レンタカー業者もフィリピンで発給された国際免許を提示しても、警察庁で確認して偽造と判明していることから貸出しが出来ないと断るべきで、それでも貸出しが判明すれば、前述したように無免許運転幇助の罪で摘発すべきである。

 無免許運転には過失犯の場合は処罰規定がないので、支那人がネットで購入した免許を正規なものだと認識させないために必要な措置を講じるべきで、例えば入国時にレンタカーなどの運転は出来ないことを告知し、それを守ることを記載しした書類に署名させるのも一つの方法だろう。支那政府に申し入れても、おそらく本気に自国民に伝えるかどうか疑わしく、なにせ何もかもデタラメな国だからで、支那人が車を運転するのは100年早いし、かってのように人民服を着て、自転車に乗っいる方が似合っているのではあるまいか。
(2018/09/24)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちおち外も歩けない (成田あいる)
2018-09-25 20:43:14
ネットのおかげで、「支那」と言う国の実態や、「支那」の人たちの悪辣振りが白日の下に晒されていると感じます。
これは、マスコミの偏向振りが明らかにされていることと同じことだと思います。

それにしても、「偽造国際免許」を手に入れるなど、実に「悪知恵」と言うか、「抜け道」を見い出していると思います。
「フィリピン自動車協会」を「悪用」しようとするところが、実に「狡猾」だと思います。

日本のマスコミは、米軍兵の交通事故は些細な事故でも騒ぎますが、「支那」人の「偽造免許運転」は非難しませんし騒ぎません。
「偽造免許での運転は無免許運転」からしても、「走る凶器」と言っても過言ではありません
これでは、「おちおち外も歩けない」と思います。
LINEは危険の記事を集めました。 (愛信)
2018-09-27 11:00:07
LINEは危険の記事を集めました。

● LINE、大株主は韓国人、役員も韓国人・韓国政府は
LINEを傍受し情報収集・赤字でも日米上場
http://aixin.jp/gao/lbaxjh11.cgi
LINEの東京株式市場上場は安倍晋三が進めた
6000億円のオレオレ詐欺で日本の投資家
を騙した犯罪

● 「LINEと行政サービスの連携に断固反対!」 。
http://aixin.jp/gao/lbaxjh77.cgi
人権擁護法案を偽装したマイナンバー法案で
個人情報、登録情報はLINEで南朝鮮
(現韓国)へ筒抜け。

● ロシアでLINE規制 若者に人気もアプリ使用できず
http://aixin.jp/gao/lbaxjh73.cgi
ロシアで使用禁止されている訳は
KCIA (南朝鮮(現韓国)諜報局の操るライン)に
全ての情報が漏洩しているから。
安倍晋三が日本民族を朝鮮人に支配させている為、
日本民族を支那朝鮮人の奴隷に貶めている。

LINEは危険の詳細に付いては
【情報通信のタイトル一覧】
http://aixin.jp/axbbs/jht/lbjhtl.cgi
【情報通信のタイトル一覧】第2巻(最新版)
http://www.aixin.jp/axbbs/jht/jht_hdir.cgi
国際偽造免許は摘発されるべき (HAKASE(jnkt32))
2018-09-27 13:41:44
お疲れ様です。外国人による偽造国際運転免許の問題は、拙方もお聞きしていましたが、
ここ数年で数倍に増えた関連事故件数データを拝見すると、もう他人事とは言えないと心得ます。

もしも己がこうした人物の事故に関わった場合、偽造が発覚すれば、
保険による賠償を受けられなくなる恐れもあり、極めて不安な所です。

仰る様に、特に沖縄県下の在日米軍関係者の事故には神経質な癖に、
特亜系旅行者の生じる、こうした不正や関連事故には大甘な思潮があるのは事実です。

交警には、こうした不正も大事に至る前に摘発を願いたいのは拙方も同感ですし、
国民市民レベルでも、自発的な警戒を高める必要がありそうです。
これらの問題につき、報道姿勢の偏った既成メディアは、残念ながらほぼアテになりませんから。
>成田あいるさん (forest(管理人))
2018-09-27 20:34:55
コメントありがとうございます。支那人向けに「フィリピン自動車協会」が出している国際免許が偽造だと判っても、支那人は日本で無免許運転を続けるでしょうし、摘発されても「正規なものだと思っている」と無免許運転を認めないでしょうね。

だが、世間に知られるようになってきたことから、事故を起こしても、逃走するケースが増えて来るでしょうし、被害にあった日本人は泣き寝入りとなるかも知れません。支那人とは迷惑を掛けることならば何でもするようで、さすが世界の嫌われ民族ですね。日本に住む支那人が増えているようですが、治安悪化の最大要因になることは間違いありません。
>HAKASE(jnkt32)さん (forest(管理人))
2018-09-27 21:02:49
コメントありがとうございます。支那はジュネーブ条約に加盟しておらず国際免許を発行することが出来ないのですから、その支那人が日本で車を運転しているとなれば、全て無免許運転となる訳で、もし他国の国際免許を持っていても偽造されたものでしょうし、支那人のために国際免許を発行するサービスをする国があるとは思えません。

来日する外国人が自国以外の国で発行されている国際免許を所持していたならば偽装を疑って良いでしょうし、それより支那人以外にそのようなケースがあるとは思えません。

警察も支那人が車を運転していたら無免許運転でしょうからドンドン摘発して欲しいもので、人を見たら泥棒と思えではなく、支那人を見たら無免許と思えですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。