私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2005年8月分過去ログ (10940~10970)

2005年08月20日 21時29分21秒 | 掲示板過去ログ2005年分

10970.私はこう考えます    
名前:大和天使    日付:8月20日(土) 21時29分
私は郵政民営化でこう考えます。

第一に郵便配達。賛成派の言うように多分離島や山間部などの
僻地でも配送サービスを行うことは可能でしょう。
現在でも民間の宅配会社がやっていますから。
ただ、その分料金は恐ろしく高くなってしまうでしょう。
何しろ採算を上げなければなりませんから。
それに比べて現在の郵便局はどんな場所でもハガキ1枚50円、
封筒1枚80円~で配達してくれますから大したものです。

第二はやはり重要な郵便貯金と簡易保険について。
下の引用で増田さんも指摘されていますが、小泉氏などが
「郵貯や簡保の資金が無駄な公共事業や族議員の利権に
流れてしまっている。このままでは近い将来破綻だ」
とずいぶん前から発言していますが、それでも相変わらず
大多数の国民は郵貯に金を預け、簡保に加入しているのは
やはりそれが民間銀行と違って決してつぶれることのない
国営の機関だからでしょう。この莫大な国民からの資金が
あるからこそ、我が国は国債を自前で買って国民から
借金することによって外国からの国債干渉を防げるのです。

このような世界に誇れる郵便制度をうわべだけで見て
無理やり解体させる必要があるのでしょうか?
とりわけアメリカなどはしつこく民営化を迫ってきますが、
その裏にある黒い意図を見抜いた方がいいと思います。


10969.郵政民営化で何が起こるか    
名前:大和天使    日付:8月20日(土) 21時13分
私なりにあれこれ調べるうちに、少なくとも郵政民営化は
手放しで喜べる代物ではないと考えます。

以下はその際に見つけた「増田俊男時事直言!」315号からです。
ちょっと見てください。

『郵政民営化で日本に何が起きるか。第一は日本の「国債リスク」である。日本の公債は現在約700兆円ある。今までは郵貯・簡保資金が国債を買い続けてき たため、日本の国債は外国にほとんど保有されていない(国内保有率93%)。アメリカのように約50%の国債が他国に持たれていると、アメリカのように世 界一の軍事力を持たない限り、国債リスクひいては経済破綻の危機は避けられない。専守防衛で国権の発動で自国の安全が守れない日本は、郵貯・簡保資金で日 本を「国債鎖国」にして経済の安全と「国民の貯金箱」を守ってきた。

仮に郵貯・簡保資金が政府の手の届かなくなったところで、ハゲタカファンドなどの市場操作で日本の国債が暴落し始めたらどうするのか。政府が「国民の皆 様、有り金をはたいてわが国の国債を買ってください」とでも云うのか。郵貯は国民の貯金箱、簡保はどこの保険会社からも断られても日本人なら加入できるあ りがたい保険。郵貯・簡保は国民生活にやさしいだけではない。国債リスクを回避しながらしっかりと国家経済の安全を守っているではないか。

郵貯・簡保資金が民間営利組織に移管されると、国債購入の判断は(国家ではなく)企業利益がベースになる。もし経営者が国のための判断を下し、それが企業 にとって不利益になったら経営者は背任罪で株主訴訟の対象になる。だから民営化されたら日本の国債リスクは避けられない。日本は国民の金融資産が1400 兆円以上ある中で、公債総額は「たったの半分」である。「政府は国民の余っている金のうち半分を借りているに過ぎない」のである。おまけに日本(国)は外 国に金は貸していても借りていない。

このように日本の国債を外資から守り(外国から借金をせず)、超健全な債務環境を守りぬいてきたのが、まさに郵貯・簡保! 郵便サービスは世界に誇れるほ ど親身、郵便局は民間銀行のように潰れない、安心して「虎の子」を預けられるし、日本人なら誰でも万一の時の保証を国家がしてくれるから安眠できる。一 体、世界のどこにこれほどの「国民と国家に優しい制度」があるだろうか。

こうした事実を知った上で、小泉・竹中コンビはなぜ郵政改革に執着するのか。なぜ日本に国債リスクを起こし、経済危機の可能性を作り、国民の安眠を壊さな くてはならないのか。突き詰めれば、「郵政民営化法案はアメリカの国益のためのアメリカの法案である」という答えに帰着する』


10968.ころっけさんと管理人さんへ    
名前:大和天使    日付:8月20日(土) 21時8分
・ころっけさん

ご質問の「どこの政党に票を入れるのか?」にお答えします。
その前に現在において投票する際の基準を政党で計るのは
いかがなものかと思われます。公明・共産・社民は論外として、
自民や民主に関しては政治家個人で判断した方がよろしいかと
思われます。

回答に戻りますが、私は今回に限っては小泉氏から追放された
無所属系自民の政治家に入れたいと思います。
そうでなければ前述したように自民・民主候補で決めていきます。

・管理人さん

毎度そのすばらしい主張に感服しておりますが、
8月16日の投稿において疑問に感じたことがありましたので
書かせていただきます。

>「8月15日の参拝は公約ではなかったのか」との批判も
あることは間違いありませんが、だからと言って「靖国には
参拝はしません」と公言しているような党首がいて、
米国より支那の方に顔を向け、主権を他国に委譲すると
党の綱領に書いてあるような政党に政権をとらせるような事態は
避けなければなりません。

まったく同感ですね。あの売国政治家の岡田某が党首なんぞを
務めている今の民主党には決して政権を取らせてはなりません。
でも管理人さん、確か小泉氏は総裁選の折に「何が何でも
8月15日には靖国神社に参拝する」と公約していましたね。
政治家にとって公約とは政治生命を賭してでも果たさねばならぬ
有権者との約束ですよね。それについて多少なりとも批判されても
よろしいのでは?

>小泉総理と自民党がダメだからと言っても日本を韓国のような国に
してはなりません。私も小泉総理と自民党を100%支持している
訳ではありませんが、他に政権を任せる政党がないから
支持しているに過ぎません。

これも正論です。しかし「民主党に政権をとらせないために
仕方なく自民党を支持する」のはわかりますが、
だからと言って何かと問題のある総理総裁の小泉氏の言動を
全くと言っていいほど批判もしくは指摘されていないのは
いただけないと思います。私は今年に入ってからこのサイトに
つきましたが、少なくともそれ以降から管理人さんがそうした
記述をしたのを見たことがありません。
「自民党を支持する」ことと「小泉氏や自民党を批判する」
ことは決して相反することではないと思いますが。
まさか「正論でもあっても小泉さんや自民党を批判する行為は
民主党や中国、韓国などの反日勢力を利することになってしまう」
という訳じゃないですよね?

私は管理人さんのような方がネットでささやかれている
小泉信者などとは決して思いたくはないのですが・・・。


10967.高市早苗さんがんばれ    
名前:fhpの夢    日付:8月20日(土) 19時39分
自民党による刺客立候補者がほぼ出揃い、あと三選挙区となった。
平沼氏にはまたもや女性刺客が。
その中で私は高市早苗さんがいることに喜んでいる。
絶対に当選してほしいし、当選するべきだと思っている。
以下刺客リストです。
http://www.sankei.co.jp/news/050820/sei003.htm


10966.ココ画像をはれると便利なんだけどなぁ    
名前:ころっけ    日付:8月20日(土) 11時24分
http://mayweb.dion.jp/cgi7/img/12.jpg


10965.民主党のアンケート結果を受けて    
名前:菅根(一地方神主)    日付:8月19日(金) 22時56分
自らが欲せざる結果が出た訳ですが、この後どう国民に説明するつもりなので しょうか?

「自民マンセイ」勢力による情報操作とでも言いつのるつもりなのでしょうか?
アンケート結果を見る限りではけして小泉首相を全面的に評価していないと、中高生でも分かる結果なのですが、それでも言いつのるのでしょうか?
 続報を楽しみにしております (口元だけを歪めた笑いで)


10964.ホリエモン    
名前:吉田    日付:8月19日(金) 22時31分
ホリエモンはまあほっとけばいいのかも知れませんね。
私は受からないと思いますが、まあ、受かったところでろくに質問もさせてもらえず、いるだけという感じではないのでしょうか。


10963.おおっ、成るほど!    
名前:abusan    日付:8月19日(金) 22時2分
ナポレオン・ソロ様

>ならば、各候補を苦しめる為にはどうか、刺客、捨て駒として使った
>としたらどうでしょう、昔からの組織票は宛になっても、当選の
>決め手になる浮動票の獲得の如何のポイントは、その候補に、話題が
>ある無しの一点にあります、対立候補が「話題の人」なら、浮動票を
>ゴッソリもって行かれますから、投票率如何では、当選されてしまう
>惧れが出てくるのです

仮に自民党公認「刺客」候補が一部落選したとしても自民党としては
それほど損害では無いですからね。ホリエモンにしても落選したと
しても売名って事でプラスになりこそすれ、マイナスになりはしません
から(^◇^;)

そういえばあの民主党の菅直人「刺客」として元武蔵野市長が自民党候補
として公認されてましたね。最低でも菅直人の「足止め」位には期待
できますし、武蔵野市が一番の基盤なので菅直人を可成り苦しめるのは
間違いない所でしょう。

民主党刺客対策もしっかりやっている辺り小泉自民党の恐ろしさが
感じられますなあ(^◇^;)
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


10962.民主党って。    
名前:ナポレオン・ソロ    日付:8月19日(金) 18時53分
 何時、岡田が辞めようが、民主党は最早、党として纏まったイメージが雨散霧 消してしまった様に思います、何か、バラバラの感じしかしません、敢えて言えば、自民党リベラルと社会党反主流派、旧民社党の足し算ですが、岡田君の言動 が、反自民に拘り過ぎたのか、経済優先で右傾化する中共の言動を批判できず、結果、親中国と見なされてしまった、のではないかと、解散直後は、民主党有利 と言うマスコミの声も一理あり、と思ってましたが、「民主党」と思いを巡らしても、小沢、管、鳩山、岡田、原口、財部、海江田、西村、名古屋のXX…後、 誰も出てきません、名前を挙げた人も印象も薄くなってますから、「民主党大敗北」も無いだろうけど、「民主党大勝利」も無いんじゃないかな。

 ホリエモンは、自分なりに勝算を見付けたんでしょうが、通った所で、何も出来ないでしょうけどね、大仁田君が、国会議員とプロレスしながら大學に行けた んだから、下っ端の議員は何も指させて貰えないんじゃないの、議決一票の価値しかないのでは?


10961.ホリエモン    
名前:吉田    日付:8月19日(金) 17時58分
無所属で出馬するそうです。如何なものでしょうか。
確かに岡田の不人気は民主党にとってイタイですね。まぁ、あと1ヶ月もすれば、岡田は党首をやめると思います。これで民主党がもう少しよくなってくれると 良いのですが・・・


10960.刺客の意味。    
名前:ナポレオン・ソロ    日付:8月19日(金) 16時54分
 ホリエモンやナントカさつきちゃんの様なトンデモ候補を立てるのは、何でヤ ロ? と、思っていましたが、「全員を公認するが、当選するとは限らない」という現実を機軸にすれば、下記の事に思い当たりました。

 自民党に烙印を押された37人の方々の中には強者が多く揃っていて、主たる目的を、対抗馬擁立~当選に持って行くにはかなりの無理が有る様に感じます、 選挙はそんなに甘くない、からですが、ならば、各候補を苦しめる為にはどうか、刺客、捨て駒として使ったとしたらどうでしょう、昔からの組織票は宛になっ ても、当選の決め手になる浮動票の獲得の如何のポイントは、その候補に、話題がある無しの一点にあります、対立候補が「話題の人」なら、浮動票をゴッソリ もって行かれますから、投票率如何では、当選されてしまう惧れが出てくるのです、立候補を止めた人や、国民新党に敢えて参加しなかった人には、この辺の 「読み」が働いているのではないかと思います。

 小選挙区で、1人区が殆どですから、これは民主を始めとする他の政党への作戦としても非常に有効に働きます、以前は、高い投票率=民主党の有利に繋がっ ていたものが、今回は、おかだくんの不人気がイタイですね、まぁ、普段からTVでもオカシナ発言をしてましたが、自分で「オカシイ」とは、ちっとも思って いない様ですから、仕方ないでしょう、所詮、その位の器だったって事でしょう。

 因みに、今回の選挙の現在の予想投票率は、ナント88%だそうです。


10959.民主党のアンケート結果    
名前:オコゼマン    日付:8月19日(金) 15時10分
fhpの夢様へ
ジャスコの引きつり顏を想像すると爆笑ですね
横隔膜がはずれるかと思いました。
痛たた・・・あまり笑わせないで下さい。いてて


10958.ホリエモンについて    
名前:ころっけ    日付:8月19日(金) 12時50分
自分は政治を評価する場合
常にBESTではなくBetterで評価します。

今回ホリエモンは広島6区で出馬を表明したそうです。
確かにホリエモンはベストの選択枝ではありません

しかし 亀井 と ホリエモンの選択枝でどちらが良いかと言われれば
自分は 国賊亀井よりはマシと考えます


10957.ホリエモン擁立は流石にマイナス点ですな    
名前:abusan    日付:8月19日(金) 10時10分
初心者様、minami様

ホリエモンといえばてっきり民主党から立候補するものとばかり思って
ましたが小泉首相直々に指名するとは(^◇^;)首相は有権者をおちょくって
いるのでしょうか?かと思えば造反議員に離党勧告さもなくば除名だと
小沢一郎氏も、たじたじな事をやりますし(^◇^;)

特に辻元清美が立候補する高槻市選挙区はこれが響きそうですね。
あの土地はアンチ小泉、アンチ自民党の巣窟ですし。
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


10956.思わず拙blogでボヤいてしまいました(^◇^;)    
名前:abusan    日付:8月19日(金) 10時4分
サヨクの呆れ返った言動は今更言う事も無いのでしょうが
コメント中のリンク先を見て改めて辻元清美の愚行振りを思い出し
思わず自分の中の黒い感情が出てしまいました(^◇^;)

本当にサヨク程ご都合主義な存在は無いと改めて思う次第です。
こ奴らは恥知らずで、平気で嘘をつく、他人に厳しく自分に甘過ぎる。
人間として睡棄されるような言動を取る者共、それが旧思考化石サヨク
なんだと今更ながら呆れ返っています┐(´ー`)┌

尤も自分も他人に厳しく自分に甘い人間ですので(^◇^;)人のことを
言う前にこやつらの言動を他山の石として精進すべきなんでしょうが
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
http://blog.so-net.ne.jp/absente/


10955.【民主党ネットモニター調査】第 26 回アンケートの結果    
名前:fhpの夢    日付:8月19日(金) 8時2分
>>今回の調査(7/20~7/25)では、靖国神社参拝問題等 についてお伺いし、7,958名のモニターがご協力してくださいました。

結果に興味のある方は↓
http://research-dpj.com/count/count_sheet026.html


10954.ホリエモンは害虫にしかならない    
名前:minami    日付:8月19日(金) 0時31分
ホリエモンは以前から「選挙なんて行かない」「政治なんて関係ない」といっ た。
社会性を疑う発言の多い人物です。
さらに、彼のM&Aや業務提携のやり方は、アメリカでも嫌われるタイプ(トレーディングマフィア)に分類されます。
若者向けという意見もありますが、フリーター層には確かに人気があることは認めますが、社会に出て上司や顧客との折衝の大変さを知っている、20代後半か ら30代の社会人には、彼の慇懃無礼な人格はかなり批判されています。
概出のように、彼の出自には斜め上の国の噂が絶えないという問題もあります。
有名ではあるのでしょうが、悪い意味でも有名な人物であることは重要な問題です。
自民党にとって、彼は獅子身中の蟲にしかならないと思います。


10953.ホリエモンを疑う    
名前:初心者    日付:8月19日(金) 0時0分
ホリエモンは経済的グローバルスタンダード主義者のように感じられます。グ ローバルスタンダードは良いことにように云われることもありますが、国の枠はまだまだ必要です。国の枠を否定すればその国民は政治的にも経済的にも分解し てしまうでしょう。グローバルスタンダードはアメリカの主張ですが、アメリカはダブルスタンダードでしっかり国益になることは閉ざしています。こんど中国 が石油会社を買収しようとしましたが拒否しました。中国に反アメリカの意志がむき出しになっているからです。韓国はといえば、政府が反日国家です。国民も 反日に教育している。反日の経営者が日本の肝要な事業を握ってしまえば脅威になります。アメリカもそれを案じて中国企業の買収を拒否したのでしょう。


10952.ホリエモンはいい仕事をすると思います。    
名前:fhpの夢    日付:8月18日(木) 22時19分
吉田さん
ホリエモンですが、彼は有名人でしかも無党派層といわれる多くの人若者中心に支持を受けると思います。
比例区にも貢献しそうですし。
福岡はひだり色の強い選挙区ですから、(先の参院選で在日朝鮮人が当選した経過がありますし。)
自民党がホリエモンを立てる作戦は、こりゃ傑作だと思いますよ。
>>韓国企業に日本企業の買収を呼びかけていました。
別に悪いことではないのでは?
経済人としてはなんらおかしい発言でもないし、
韓国の企業が日本の会社を買収したとしてもおかしくありません。
でもそれはリップサービスととって良いでしょう。
 


10951.大和天使さんへ確認    
名前:ころっけ    日付:8月18日(木) 22時17分
少し確認したいのですが・・・
 以下の政党ならどこに投票しますか?
1.小泉自民党(郵政賛成)
2.無所属系自民等(平沼、野田)
3.国民党(亀井、綿貫)
4.大地(鈴木ムネオ)
5.民主
6.公明
7.社民
8.共産


10950.返信    
名前:ころっけ    日付:8月18日(木) 22時8分
>一旦衆院に戻して再審議すべきだったのに
 審議しても通らないから解散です。
>いきなり自らの怨念を晴らすかのように
 ここ思いっきり自分の感情ですよね。
 たとえ正論を述べたとしても単なる亀井静香・田中真紀子も負の感情
 だけで言葉を述べている人はだれにもしまいにだれも相手にしてくれませんよ。

西尾幹二も情け無い限りですね。
 彼は昔 小林よしのりとの対決時に自ら語った言葉を思い起こすべきでしょう。
 小林よりのりは9.11の同時多発テロ字、アルカイダを応援しました。
その時西尾幹二は
 「私もアメリカは凶暴になってきている。しかしそれを言っちゃいけない」と言いました。
 イラクとアメリカ 両者に非あれど、日本の国益の為にアメリカを擁護すべきと雑誌「正論」上で述べていたのですよ。
 私も小泉のやっていること100%肯定しているわけでは無いです。
というわけで私も大和天使氏のように西尾幹二先生の言葉を用いて反論させていただきます。


10949.飛龍さんへ    
名前:吉田    日付:8月18日(木) 22時1分
確かに、平沼氏は今回の国民新党には参加しないようですし、その可能性もある と思います。


10948.大和天使さんへ    
名前:吉田    日付:8月18日(木) 21時57分
私は郵政民営化には賛成ですし、今回の造反組への対応もしかたないと思いま す。しかし、今回の刺客たちの一部の人々の人選は理解できないところがあります。小池百合子氏などはいいとして、片山さつきなどは問題外だとおもいます し、ホリエモンなども公認すると言っていますが彼は韓国の新聞のインタビューで、韓国企業に日本企業の買収を呼びかけていました。このような人々を公認す るのは、これからの日本の政治に良い結果をもたらすとは思えません。


10947.選挙裏事情    
名前:飛龍    日付:8月18日(木) 21時52分
大和天使さん、今朝の通勤途中のラジオで分かったのですが
これには少々裏事情があると見ています。

そういえば、皆さんは人権擁護法案や外国人参政権法案に
猛烈に反対されていましたよね?実は造反組として非公認された
議員の中に上記の法案に反対していた人がいたのをご存知ですか?
>>私の地元選挙区は平沼赳夫氏ですが、圧倒的な強みを見せて再選
されると思います。亀井・綿貫両氏はいわば抵抗勢力だった筈です。
これらの追い落としを図る為に、故意に平沼氏などを反対派にさせた
いうなれば出来レースではなかったか?とも考えています。

で、選挙後に郵政民営化法案賛成の確約を取り付けて、自民党追加公認
をする。反対派議員に対する対抗馬は恐らくかなりのパーセンテージで
単なる当て馬になるんじゃなかろうか?とも思えます。


10946.日本を韓国のような国にしてはなりません    
名前:forest(管理人)    日付:8月18日(木) 21時29分
>風太郎さん

レスが遅れて申し訳けありません。私の親族にも靖国の英霊はおりませんが、叔父が予科練に入り、特攻隊を志願して、8月下旬に出撃するように命令を受けた そうです。しかしご承知のとおり、15日に終戦となったので、生き残った訳ですが、あと戦争が半月伸びれば靖国の英霊となって、私は写真でしか知らない叔 父に会いに靖国に来ていた訳です。その叔父も既に10年前に亡くなっていますが、もっと色々な話を聞いておけば良かったと後悔しております。

確かに「靖国で会おう」と言って多くの兵士が出征していった訳ですから、その約束を今生きている人は守らなければならず、新しい慰霊施設を建設するなど もっての他です。

小泉総理は8月15日の参拝は見送りましたが、その理由を私たちは図り知ることは出来ません。総理は年1回の参拝を継続していますから、秋の例大祭の頃に 参拝するのではないかと思っております。「8月15日の参拝は公約ではなかったのか」との批判もあることは間違いありませんが、だからと言って「靖国には 参拝はしません」と公言しているような党首がいて、米国より支那の方に顔を向け、主権を他国に委譲すると党の綱領に書いてあるような政党に政権をとらせる ような事態は避けなければなりません。小泉総理と自民党がダメだからと言っても日本を韓国のような国にしてはなりません。私も小泉総理と自民党を100% 支持している訳ではありませんが、他に政権を任せる政党がないから支持しているに過ぎません。


10945.私の疑問    
名前:大和天使    日付:8月18日(木) 20時55分
それでは私の意見を述べさせてもらいます。

皆さんの掲示板への投稿や私へのレスを拝見しましたが、
どうにも皆さんに対する疑問を抱かざるを得ません。
どれもこれもが小泉氏を評価するものばかりで批判の「ひ」の字も
出てこなかったからです。

たとえば今回の衆院解散。いわゆる「憲政の常道」から言えば
参院で否決されたのであれば一旦衆院に戻して再審議すべき
だったのに、いきなり自らの怨念を晴らすかのように
いきなり衆院を解散しました。
さらに郵政法案否決派を公認しないなどという暴挙にも出しました。

そういえば、皆さんは人権擁護法案や外国人参政権法案に
猛烈に反対されていましたよね?実は造反組として非公認された
議員の中に上記の法案に反対していた人がいたのをご存知ですか?
彼らが自民党から除外されてしまったこと、さらに今回の
小泉氏の手法によってそれらの危険な法案が次回の国会で
可決されてしまう可能性が高くなってしまったのです。
またいわゆる造反組への刺客として防衛予算を大幅に削減し、
「潜水艦はいらない」「災害救助は警察と消防だけで十分」
と言った財務省主計官の「片山さつき」が公認されていますよ。
管理人さんは彼女をコラムでこっぴどく批判されていましたね。
この件についてはどう思っているのでしょうか?

残りについてはまた次回にさせていただきます。


10944.西尾幹二先生のご意見    
名前:大和天使    日付:8月18日(木) 20時42分
『小泉首相、ご乱心

 小泉首相は演説中に、「殺されても私はやる」と口走った郵政民営化法案が参議院で否決されるや、抵抗する閣僚の一人を罷免までして衆議院を解散した。普 通なら総辞職が常識だろう。が、反対した自民党議員を彼は公認候補として認めないという。郵政民営化の賛否いずれかで敵か味方かをきめている。「賛成して くれれば誰とでも協力する。野党でも味方だ。」と首相は記者会見で語った。ここまでの言い方には、非政治的な単純さ、ある種の狂気が宿っている。

 憲法改正のレベルの問題ならこういう我を忘れた熱狂も分らぬではない。しかし国民の多くが態度をきめかねている郵政のような問題には政治はもっと寛容で なくてはいけない。首相は衆議院を解散して、勝ってもう一度法案を出す積りらしいが、同じ構成の参議院でまた否決されないという保証はないだろう。そこま で一つの法案にこだわって政治の長期空白をつくることは常識的に許されない。それを黙認している自民党の執行部、首相に近い筋の議員諸氏に申し上げたい。 誰も表立てて言わないが、首相の言動はすでに正常の域を越えている、と。

 解散した夜のテレビの記者会見を聴いた。首相は同じ一つのことをくりかえし語った。「なぜ民間にできることを民間に任せよ、と人は言いながら、なぜ郵政 にだけそれができないというのか。民間に任せたほうがいいサービスができるはずだ。なぜ郵政だけは公務員でなくてはならないのか。本当に国民にこのことを 聞いてみたい。私には当り前と思っていることをなぜみんなが反対するのか、いまだに信じられない。総裁選にこれを掲げ、党の公約にもした。みんな承知のは ずではないか。衆議院で100時間、参議院で80時間も審議した。それなのになぜみんなが反対するのか分らない。なぜ民間に任せた方がいいと分っているの に、郵政にだけそれが出来ないのか。民間にできることは民間に、ではなかったのか。」・・・・・・・

 という具合で、堂々めぐりで、同じテーマに戻ってぐるぐる輪を描いてきりがない。発想の転換がない。思考の柔軟さがない。一つの小さな固定観念にこり固 まって、そこを中心にエンドレスに回転するだけである。単純な観念へのこだわり、固執、一ヶ所への固着は、若いときからのものだそうで、政治的信条とは少 し違う。むしろ病理学的観察の対象とすべきものである。

 首相に申し上げたいが、防衛と警察は民間に任せよ、とお考えにならないだろう。民間に任せて、万一失敗したら、取り返しがつかないからだ。ならば郵政や 道路や鉄道はどうだろうか。防衛や警察ほどではないにせよ、万一失敗したら、やはり明日からもう要らないというわけにはいかない相手だ。国家が後始末をし なくてはならない。

 国鉄からJRへの改革は成功したとみんな思っているが、巨大欠損は棚上げで、赤字鉄道の廃線で苦しんでいる地方の人は多数いる。英国の鉄道の民営化は失 敗し、国営に戻った。郵便局の全国ネットワークの破壊を国民が恐れるのは、国鉄の例を見ているからである。

 もしも首相の頭の中に、民間にできることを民間に任せたらすべてうまくいく、とは必ずしも限らないという「常識」がほんの少しでも存在したら、思考は もっとゆるやかになり、「私には当り前と思っていることをなぜみんなが反対するのか」などと単純で、硬直した、首相の口にすべきでない脅迫めいた言葉は出 てこないだろう。私が問題にしているのは国民に対する首相の説明の仕方の閉ざされたある頑迷さである。

 巨額の公的資金をつぎこんだ長期信用銀行が外資にさらわれ、血税がドブに捨てられた事実を国民はみな知っている。郵政民営化のそもそもの要請がアメリカ から来ていること、そこに警戒すべき謎があることも知られている。郵政省のお役人が民営後の経営者になるものだとしたら、武士の商法で、果してうまく行く かという不安もみな抱いている。首相は国会答弁でも、テレビでも、こうした国民の不安に丁寧に、分り易く説明したことがない。ただ一本調子の、意味稀薄な ことばで単調に強弁するだけで、次第に異常にみえてくる。

 江戸時代に「主君押込めの構造」というのがあったのをご存知だろうか。「殿、ご乱心」となれば座敷牢にとじこめ、家老重臣が合意で粛々と無血革命を行っ た。自民党執行部の面々よ。智恵をみせてほしい。日本は愚かな国ではないはずだ。』


10943.どうもです    
名前:大和天使    日付:8月18日(木) 20時41分
皆さん、お久しぶりです。
今回は私の意見を述べさせていただく前にぜひとも
見てもらいたいものがございます。
先日の書き込みの折に紹介した西尾幹二先生の
ブログからの引用です。
もしかしてご覧になっていないのではないかと思いましたので。
私の小泉氏、そして郵政民営化への批判を見事に代弁してくれた
素晴らしいものです。


10942.国民新党    
名前:吉田    日付:8月18日(木) 18時48分
きょう、新聞で国民新党の党の方針を見ました。そこに「内政干渉に毅然と対処 する。」と書いてありました。この政党、思ったよりはまともではないのだろうかと思いました。
それと、今日yahooニュースで韓国の「731部隊」の報道がでっちあげだということが載っていました。私の家でとっている信濃毎日新聞には毎日のよう に「731部隊」の記事が載っていますが、明日の新聞が楽しみです。


10941.国民老党誕生?    
名前:ナポレオン・ソロ    日付:8月18日(木) 17時54分
 国民新党ですか、やっつけのデッチアゲ、烏合の衆、選挙互助会、便宜的対 応…、参加したのが、綿貫さんを筆頭に、両亀井氏に、長谷川さん、民主党の田村さん!?と、幕引き前の爺さんばっかりじゃ、将来に責任を持てないのは言わ ずもがなの事ですし、負けて、自民党勝利なら、特定郵便局廃止だから、若い衆は、元も子も無くなる訳ですから、上記の印象も無辺なるかな、特権階級、特定 郵便局長会の後援を採りつけているんでしょうが、今度の選挙は、文字通り、改革を推進するかしないか、旧体制に安住するかしないかを問う選挙になるだろう から、かばん=金と地盤だけでは、とても勝てない気がしますがね、尤、爺ちゃん達は、こうするしか無いか。

 所で、他の連中は如何するんだろうか、小泉さんは、非公認=除名と未だ決定的な事は言ってないケド、選挙で自民敗北なら内閣総辞職して総理総裁を辞める のかな? そうなった時、次の党首が、復活公認する選択肢を残したのかもしれない、野田聖子みたく、もぅ帰ってきて欲しくない議員も居ますけどね、民主の 西村さんや小沢さんは、この際、自民党に鞍替えすべきでしょうね、同じ移るにしても、通る前か、通った後かでは、大きく違いますから、是から如何するのか 見物ですが。

 古賀さんを始め、人権擁護法案賛成派の方々は、この際きっぱり出ていってもらった方が、お互いすっきりするんじゃないんでしょうか、彼等も決して、自分 達こそが、保守本流だなんてサスガに言わないでしょう。

 今回は、投票率が上がれば、自民有利と言えそうです。


10940.将来、、(仮定ですが)    
名前:fhpの夢    日付:8月18日(木) 16時0分
国民新党が旗揚げしました。そこに民主党の右派西村氏や小沢派などが合流し (亀井と小沢は仲悪いけど)、自民党から(河野、加藤など)も流れ、そのうち大きな勢力となって、野党第一党になり、民主党は社会党残党や連合など左派勢 力は社民党に帰り、細々と万年野党になる。まあ、2大政党なら 自民VS国新党が日本の為にはなるかな?
根っからの半日スパイ容疑議員は去ってよし。

国民新党というネーミングは 新しい国民党と言う意味でしょうか?
この際、ハマコー先生の悪党党も立候補して欲しい。
もしかしたら、国民新党より票が取れるかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。