私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2007年8月分過去ログ (15445~15465)

2007年08月30日 00時59分20秒 | 掲示板過去ログ2007年分

15465.補足説明をば     
名前:松本    日付:8月30日(木) 0時59分
ま、何々の事実をどうすれば、確認できるか。
という事ならば、
いくらでもソースを出しますよ。

一回の投稿で書ける量は、限られていますからね。

ああ、そうそう、
義昭将軍は、京都で仏門に入り、秀吉が一万石をもらい、部下になります。

これ、打ち間違いです。
秀吉から一万石をもらい、部下になります。
これが正解

ちなみに、
『公卿補任』には、源家康
と、書かれています。それ以後の将軍もずーっと。

足利も徳川もずーっと、源、と、記し続けてきた、
これこそ、源氏でなければ将軍になれない、なによりの証でしょう。


15464.やっぱり朝鮮人だ・・・     
名前:無知な国民の一人    日付:8月30日(木) 0時51分
松本さん、あなたが日本人だなんて悪質極まる冗談でもやめてほしいものです ね。

15463にて

> 織田信長や豊臣秀吉に対して、朝廷が征夷大将軍を薦めた、という逸話は、おそらく、織田側、豊臣側が
> 故意に流したホラ話であるといえます。

あなたの投稿全てが法螺話でしかありません。
あなたの言っていることは全部嘘ですからね。
脳内妄想だけで事実をでっち上げることしかしない松本さんが日本人だなんて、決してあってはいけないことだとしたいものです。

> 鎌倉時代も天皇が日本を統治していたと考えています。

ソースも文献も無しで「わかりやすい説明」をしているつもりになっているようですが、松本さんの頭のおかしさが強調されるだけだということを本人だけがわ かっていないのですね。

> 皇国史観は、昭和になって生まれたものであり、
> 完全な誤りであると思います。

「天皇が日本の中心だった」
松本さんが最初から言い続けて来たこれは、まさしく皇国史観以外の何物でもないんですけどね。
松本さんは皇国史観がどういうものなのかなんてことも知らずにこうした戯言を正常運転で放言しているだけなのでしょうけどね。


15463.お答えしましょう。     
名前:松本    日付:8月30日(木) 0時42分
『公卿補任』を提出します。
朝廷の歴代の職員録。正式な文書です。

一般的に言われている天正十年に信長によって追放された後も、
毎年、毎年、
従三位権大納言兼征夷大将軍源義昭征夷大将軍
の名は、延々出てきます。

そして、
天正16年(1589)
権大納言 従三位 足利 源義昭。五十二 征夷大将軍。在大坂。正月十三日落髪。准三宮消息宣下
が、でてきます。よーするに、一月一三日をもって、将軍職でなくなった訳です。

毛利氏が、足利義昭を保護し、豊臣秀吉の全国制覇に異を唱え、ずーっと、抵抗を続けていましたが、天正15年ついに、屈服します。
そして、義昭将軍は、京都で仏門に入り、秀吉が一万石をもらい、部下になります。
これが、一月十三日の出来事です。

天正十年以後も、反織田勢力、本能事の変以後の反豊臣勢力・・・この時点ではまだ豊臣ではありませんが、は、将軍 義昭を盟主として掲げていました。

朝廷は、
信長が将軍義昭を追放した後も、延々 従三位権大納言兼征夷大将軍源義昭征夷大将軍 を書き続けてきました。よく言われる朝廷が織田に、征夷大将軍になるように薦めたなど、全くのホラ話である事は明白です。
豊臣秀吉にも同様の逸話がありますが、それならば、朝廷が反豊臣勢力の盟主であった将軍義昭を延々、従三位権大納言兼征夷大将軍源義昭征夷大将軍と、記し 続けてきた説明がつきません。これも織田信長と同じ全くのホラ話、と、考えるのが妥当でしょう。

織田信長や豊臣秀吉に対して、朝廷が征夷大将軍を薦めた、という逸話は、おそらく、織田側、豊臣側が故意に流したホラ話であるといえます。

勿論
鎌倉時代も天皇が日本を統治していたと考えています。

勿論
皇国史観は、昭和になって生まれたものであり、
完全な誤りであると思います。


15462.自分の頭上の蠅を追っ払ってからにすれば?     
名前:無知な国民の一人    日付:8月30日(木) 0時24分
さてこそ、松本さんに必要なのは専門家によるカウンセリングであることは松本 さん本人が15459にて明快に証明していますね。
私の見立ては間違っていなかったということでしょうか。

> 天皇が統治していた・・・という挙証責任は、私が全面的に負いましょう。

あなたのは挙証責任なんて上等なものなどではなく、単なる愚か者の戯言、寝言、大法螺、でっち上げです。
見栄を張るにしても、まず小学校レベルの作文のドリルを完全にマスターするのが先決です。

> もしも、こういう事があるから、
> 天皇が統治していたかどうか疑問がある、という事がありましたら、
> ご質問下さい。

もしもPandaさんが本当に松本さんにこんなことを質問したら、その時はPandaさんは反日サヨク以下ではなく、まさしくヒトモドキと見なされる覚悟 が必要だということを当のPandaさんだけは自覚出来ないかもしれませんが、まともな人間なら誰しもわかることでしょうね。

まあ松本さんに何かを聞いたり教えてもらおうなんてことをするというのは人として終わっていることの証明にしかなりそうにないですからね。

> しんしんさんや無知な国民の一人さんと重複しても構いませんよ。

寝言は寝てから言うものですよ。
本もろくすっぽ読んだことのない、勉強すらも殆どしていない松本さんが他者と同じことが出来るなんて、太陽が西から昇ったとしても不可能でしかないですか らね。

> 保守派の主張が正しいかどうかは別にして、
> 保守派の平均的な意見として、 PANDA さんの参考になると思います。

松本さんの虚言癖が病的なものであることは松本さん自身が何度も証明していることですが、これに誇大妄想の類までも加わったと見えますね。
まさかとは思いますが、松本さんは自分が平均的な保守派だなんてトンデモな妄想を思い付いたのではないですよね?

松本さんは保守派などではなく、ましてや平均的な日本人にも当て嵌まらないとしておきたいものです。
だって(一部のトンデモな)朝鮮人に限りなく近い存在ですからね。

> 勿論、ここの所の事実が確認したいというのでしたら、ソースや参考文献などもお教えしましょう。

脳内ソースは証拠にはなりません。
松本さんには理解不能なことなのでしょうけれど、ごく普通の一般常識のある人間なら誰もあなたにそんなものが出せるなんて不可能事を思ったりはしないで しょうね。
(尤も松本さん同様、一般常識を持ち合わせていないPandaさんくらいなら、或いは、と言うかそもそも最初からそれが松本さんの狙いだったりするかもし れませんね)

松本さんの言う文献とは、その辺りのスーパーのチラシの裏に書いてあることが殆どなんでしょうね。


15461.それでは質問     
名前:しんしん    日付:8月30日(木) 0時11分
松本さん、源氏しか将軍になれないという説の根拠は何ですか?
「豊臣秀吉譜」ではない証拠を出してください。

>天皇が統治していたかどうか疑問がある、という事がありましたら、
ご質問下さい。

>全て、私がわかりやすく解答しましょう。

松本さんは昔から(鎌倉時代)天皇家が日本を統治していたと考えていますか?そうではないですか?
解りやすく解答していただけたら幸いです。

それと松本さんも「皇国史観」を拠りどころとしているのでしょうか?


15460.こちらのこと?     
名前:しんしん    日付:8月29日(水) 23時56分
別の掲示板のことですが、ここでアク禁になったくちべた日本人さんがこちらの 掲示板のことを取り上
げています。

>よーめんブログ専用掲示板(最新情報置場)
>マルチポスト云々は貴殿の発言つぶしの口実でしかないことはこれではっきりした.

http://6517.teacup.com/youmenipip/bbs?BD=5&CH=5&M=ORM&CID=462

管理人のforestさんに宛てた自分のメールを公開していますが、今後こちらの掲示板への誹謗中傷が
あるかもしれないので、注意喚起しておきます。


15459.PANDA さんへ     
名前:松本    日付:8月29日(水) 23時49分
なるほど、なるほど、理解しました。
「天皇が統治していたと思っています」と、書いてはいるが、
自分が正しいかどうかは、分からない、という訳ですね。

では、
天皇が統治していた・・・という挙証責任は、私が全面的に負いましょう。

摂家将軍や
徳川幕府の成立や
禁中並公家諸法度など、
なんでも、構いませんよ。

もしも、こういう事があるから、
天皇が統治していたかどうか疑問がある、という事がありましたら、
ご質問下さい。

全て、私がわかりやすく解答しましょう。
勿論、
しんしんさんや無知な国民の一人さんと重複しても構いませんよ。

勿論、私の意見に同意できなければ、間違っていると思えばいいし、
しんしんさんや、無知な国民の一人さん の意見も聞いて、
PANDA さんご自身がご判断するのがよろしいでしょう。

保守派の主張が正しいかどうかは別にして、
保守派の平均的な意見として、 PANDA さんの参考になると思います。

ま、保守派の主張など聞く気がない、というならば、それまでですがね。

勿論、ここの所の事実が確認したいというのでしたら、ソースや参考文献などもお教えしましょう。

それでは、ご質問をお待ちしております。


15458.Pandaさんは反日サヨク以下ですね 2     
名前:無知な国民の一人    日付:8月29日(水) 23時48分
Pandaさんがしていることは反日サヨクの定番である、南京虐殺や従軍慰安 婦や強制連行について言い張っている嘘だらけの主張を繰り返す言動と完全に一致しています。
反日サヨクはそれらのことが事実であると決め付けながらも、それを立証する証拠は全く出していないばかりか、問い詰められた挙句に「そうしたことが無かっ た証拠を見せろ」と喚いたわけですが、将にPandaさんがしていることそのものですね。
反日サヨクは日本を悪者にすることが主目的ですから、非常識で悪質な主張ではあっても、その言動そのものには整合性はあると見なせるでしょう。
けれどPandaさんは一見日本の為、皇室の為であるかのような言い方をしながら、自己正当化の為だけに日本も皇室も利用しようという浅ましさを全開にし ているという、反日サヨクよりも更に酷い、更に劣っていることをしているという自覚も出来ないのでしょうね。

> 私は自分の考えが正しいとは思っていないと何度も申しています。

自分はこう言っているのだから反日サヨクとは違うと言いたいのでしょうが、何度でも言いますがあなたはその反日サヨク以下ですので、自分が正しいとは言わ ないけれど、相手の言うことが正しくないことを決めるのは自分だと言わんばかりな思い上がりを随所で見せ付けている言動こそはPandaさんが反日サヨク 以下の存在であることを証明しているとするのが妥当と考えます。
自分が正しいと認められない限りは自分の方が正しいとでも言いたいのでしょうけれど、そんなふざけた発想もPandaさんなら言うのが自然だとさえ思えて 来ました。

自分が正しいとは言っていないと言いさえしておけば、自分の主張を言うのに何の根拠も示す必要は無いということに出来るなんて非常識極まりない言い訳は Pandaさんにしか通じないものでなければいけませんね。
こんなものが常識になるなんて世界は、きっぱり御免蒙りたいものです。
しかしながらPandaさんが自分は絶対に間違っていないことを必死に言い続けているのは、既に明白な事実ですね。
自分はそんなことは言った覚えは無いなんて言っても、誰もPandaさんの言うことなど信用はしないでしょう。
何故ならPandaさんの一連の投稿は、ほぼ全てにおいて自分の主張の正当性を非常識と不見識ともの知らずと整合性皆無の非論理的誤魔化しと言い訳でまと められているからに他ならないでしょう。

そして自分が過去に何を言って来たのかさえも覚えられないくらいにもの覚えの悪いPandaさんは他人の文章を読みもしないで、こんな卑劣な言い訳を性懲 りも無く繰り返していますね。

> ところが残念なことに十分納得の行くご説明(根拠、証拠)が無かったので、いまだ半信半疑の状態です。
> 仮にしんしん様の主張されるように天皇が統治者で無いとして、では本当に幕府が統治していたのだろうかと
> 考えると、またまた疑問が出てきます。

相手の投稿を読みもしないでわかった振りをするとは、自分の主張こそが正しいという妄想に取り憑かれているPandaさんならではですね。
あなたは納得出来ないのではなく、納得したくないだけなのかもしれないという考えがふと浮かびましたが、あなたにそんな判断力があるということさえも悪い 冗談に思えて来ました。

Pandaさん、あなたに議論をするのは無理です。
少なくとも現時点においてあなたに必要なのは松本さん同様、専門的且つ本格的なカウンセリングであると確信します。
あなたは自分以外の人間を無視することは自分には許されているという思い上がりと、自分の正しさを押し付ける為なら嘘だろうと出鱈目だろうと平気で事実で あると言い切る不遜さと、自分が何を言おうとしているのかさえも把握出来ない認識力の完全な欠落を疑い無く天下に晒しているという自覚がまるっきり持てな いと思いますので、それを修正するにはプロのカウンセリングを受けなければ既に無理な領域に達していると思えてなりません。


15457.Pandaさんは反日サヨク以下ですね 1     
名前:無知な国民の一人    日付:8月29日(水) 23時44分
Pandaさん、あなたも松本さん同様、すぐにバレる嘘を吐いても無駄だとい うことが全く理解出来ないようですね。

15453にて

> 私としんしん様のやり取りを読み返していただけばお分かり頂けると思いますが

あなたが一連のやり取りを全然読んでいないことは、あなたのこの投稿内に全て現れています。
しかもあなたは自分が過去に、この掲示板で何を投稿したのかさえもすっかり忘れていることも自ら暴露していますね。
「読み返せばわかると思う」とは、他人を馬鹿にしているとしか思えない言種ですね。

元号についても天皇は当時の本物の日本の統治者に伺いを立てなければ替えることすらも出来なかったことも、Pandaさんにしてみれば無視して良いことな のでしょうね。

> これらは史実ですから出典は不要だと思いますが、あえて言えばwikipediaにあります。

この場合の「史実」とは何を指しているのか、wikipediaの「元号」のどこにそれ自体が天皇が日本の統治者だった証であるなんてことが書かれている のやら、「大政奉還」のところもPandaさんは読んでもいないことがこれにて明白となったようなものですね。

大政奉還は時の将軍、徳川慶喜が「統治権を朝廷へ返上した」ことであるという書き出しから始まっていることも、Pandaさんの節穴と思え て仕方ない目には見えていないのでしょうね。
天皇に統治権があったのなら、いったい誰がどうやってそれを返上することが可能になるのやら、日本とは何の関係もない海外の統治権を勝手に 持ち込むというような愚行をしてまで自己正当化に必死なPandaさんらしさが見事に現れていますね。

Pandaさんは15320にて

> 天皇の統治について意見が割れていますが、江戸時代後期には、江戸幕府の全国統治は天皇から将軍への
> 委任関係に由来するという大政委任論と呼ばれる学説が唱えられていたそうです。
> 大政奉還が行われた根拠となるのですが、委任関係がなければ統治権を返還する発想そのものが成り立たない
> わけです。
> 委任統治権という概念は近代のものですから明確にあったかどうかは分かりませんが、平たく言えば、天子様
> から代々託されていた政(まつりごと)が出来なくなったので、大権(統治権)をお返しいたしますというのが
> 大政奉還と理解して居ます。

こう書かれていますが、これはあなたが自分自身の頭で考えて書かれたものではなく、誰かの文章の丸写しのようなものだったでのはないかという疑念を強く感 じますね。
あなた自身がここできっぱりと「(統治権を)お返しする」つまり天皇になかった統治権を武家社会の頂点であり日本の本当の統治者だった将軍から返しても らったと書いていますが、15453の内容とあまりにも辻褄が合っていないことさえも理解出来ないのでしょうね。

> 私は自分の考えが正しいなどと一度も言っていないのですから挙証責任(根拠、証拠を提示する)はしんしん様にあるのです。

見え透いた嘘を吐くのはいい加減やめにしたらどうですか?
自分がどんなに見苦しい上に卑劣なことをしているのかという自覚が無いのも実にPandaさんらしいですが、これこそはあなたが他人の投稿を全く読みもし なければ理解する気も最初から無かったという何よりの証拠ですね。
Pandaさんの主張が完全に間違っていることは、しんしんさんがしっかりと根拠を示しながら証明していますので、これ以上の根拠も証拠も必要ないとする のが自然なんですけど、自分の主張は絶対に間違っていないことだけを言い続け、それを何が何でも他者に認めさせることだけしか見ていない Pandaさんが一連の投稿を完全に見ない振りをして無視していたとしても当然と言えば当然のことなのでしょうね。


15456.繰り返しが多すぎます     
名前:しんしん    日付:8月29日(水) 23時10分
>私としんしん様のやり取りを読み返していただけばお分かり頂けると思 いますが、しんしん様は「天皇は権威も力もなく統治者でない。幕府が統治していた」と主張されており、それに対して私は「天皇が統治していたと思っていま す」と申しました。その理由は例えば「元号について」、「明治時代まで続いた太政官制度」、さらに「大政奉還」ですが、それについてはどの様に考えたら良 いのでしょうかと疑問を投げかけたわけです。これらは史実ですから出典は不要だと思いますが、あえて言えばwikipediaにあります。そしてここが重 要なのですが、私は自分の考えが正しいとは思っていないと何度も申しています。私の勝手な推測ですがと断っています。私は自分の考えが正しいなどと一度も 言っていないのですから挙証責任(根拠、証拠を提示する)はしんしん様にあるのです。
>分かりやすく言えば、しんしん様が私の疑問に対して、根拠、証拠を提示して納得のいく説明をしていただければ、幕府が統治していたという説に賛成 しますということです。
>ですから私に根拠や証拠を示せと言うのはナンセンスです。

PANDAさん本気で言っていますか?ナポレオンソロ・さんの真似はしないほうがいいですよ。
「天皇が日本を統治していた」というのであれば、「ある証明」をしていただけませんか?「ない証明」とい
うのは「悪魔の証明」と言います。
まあ私自身根拠が出せる範囲内で根拠を出していますが、PANDAさんきちんと読んでいますか?

「元号について」

15323を読んでください。

「明治時代まで続いた太政官制度」

15337にて上杉鷹山の例を出しましたが、現代のリストラと勘違いしていませんか?
15348でも触れましたが「官位がなくなる=死」ということを理解していますか?

「大政奉還」

15320でPANDAさんが指摘していることは既に15317で無知な国民の一人さんが解説しています。
(崎門学派の浸透)
15323で私も詳しく書いたつもりですのでよく読み返してください。

>ところが残念なことに十分納得の行くご説明(根拠、証拠)が無かったので、いまだ半信半疑の状態です。

こういうことはよく読んでから言ってください。
それとPANDAさんが根拠とするものは何ですか?「皇国史観」で判断しているとみて間違いないですか?

>仮にしんしん様の主張されるように天皇が統治者で無いとして、では本当に幕府が統治していたのだろうかと考えると、またまた疑問が出てきます。

「天皇が統治者である」という証明をするのはPANDAさんの方です、頑張って「挙証責任」を果たしてくだ
さい。
私も根拠を出して反論しますのでよろしくお願いします。

>例えば藩札です。(藩札 - Wikipedia) 通貨の発行は統治の上で最も重要なものであると思いますが、幕府の許可を得たとしてもこれでは国家財政の管理は出来ないわけです。

地方政治と国政を混同するのは止めてください。

>薩英戦争 -( Wikipedia) も薩摩藩が幕府の許可を得ず勝手に外国と戦争した。島根県が韓国と戦争をしたようなものです。

幕末の混乱期と今の日本を比較できるとでも言うつもりですか?
幕府に対する錦の御旗は無知な国民の一人さんが解説したではありませんか?
きちんと掲示板を読んでから書き込んでください。その錦の御旗についてPANDAさんも触れているはず
です。

もう一度聞きますが、PANDAさんの根拠とするものは「皇国史観」ですか?


15455.事実の指摘と議論の違いも理解出来ないとは・・・     
名前:無知な国民の一人    日付:8月29日(水) 22時32分
第六天魔王さん、はじめまして

15452にて

> 色々と議論されてるのを拝見いたしましたが

松本氏に関することについての意見と拝察しますが、いったいあれのどこが議論していたと見えるのか、松本氏は一方的に自分の主張こそが正しいということを 無根拠且つ証拠も一切提示せずに文字通り他者に押し付けているだけであり、私はそのありのままの事実を指摘しているに過ぎません。
松本氏に関していえば、ただの一度も議論などされてはいません。
その程度のことは普通に文章を読めるのなら誰にでも理解可能なことだと思うのですが。

> だいぶ熱くなられている様に見受けられます。

その判断は完全に間違っていると断定させていただきます。
単なる事実の指摘に感情を持ち込む必要性は全く感じませんので。

> 過去の反省も含めて

議論になってもいないことを議論しているという見方をされるあなたが私の過去をきちんと踏まえているとは正直思えません。

それから第六天魔王さん、あなたの息子さん達に注意をされたというのはどういったことについてなのか、これを機会に伺いたいと思います。
ただ単に、父親とは言ってもネットにおいては別人の端末を使用して掲示板に書き込んだことだけを注意されたとしたら、それはあまりにもお粗末過ぎるのでは ないかと敢えて申し上げます。

あなたの息子さん達のしたことは、公の掲示板においては悪質且つ無礼なことだということをしっかりと認識していただきたいとも思います。
掲示板において他者の書いた投稿を満足に読みもせずに、しかも明らかに茶化しているとしか思えない内容のものを、初めて訪問した際の挨拶もせずに書き込む ことがどれだけ無礼なことなのかを息子さん達にしっかりと注意していただきたいものです。

そして公の掲示板はROMであれ投稿者であれ、見る見ないの自由は等しくありますから、見たくなければ誰も見るように強制はしないでしょうから好きなとこ ろへ移動すれば良いだけのことです。
一連の話に参加もしていないし、する気もないとしか思えない茶化したことしか言わない人間が第三者に、それもまたしても挨拶も無しにいきなり「よそへ行っ て欲しい」などということも人として実に無礼極まる言動であることくらいも認識していただきたいものです。


15454.大逆事件(明治43)     
名前:ego    日付:8月29日(水) 12時23分
明治43年 幸徳秋水ら無政府主義者グループの天皇陛下暗殺による暴力革命に よって政権打倒交代させるのが目的で秋の明治天皇観兵式行幸時に爆弾を投げる計画をし、未遂に終わり逮捕起訴された事件。


15453.Re:○×をバランスよく     
名前:PANDA    日付:8月29日(水) 11時32分
しんしん様

私としんしん様のやり取りを読み返していただけばお分かり頂けると思いますが、しんしん様は「天皇は権威も力もなく統治者でない。幕府が統治していた」と 主張されており、それに対して私は「天皇が統治していたと思っています」と申しました。その理由は例えば「元号について」、「明治時代まで続いた太政官制 度」、さらに「大政奉還」ですが、それについてはどの様に考えたら良いのでしょうかと疑問を投げかけたわけです。これらは史実ですから出典は不要だと思い ますが、あえて言えばwikipediaにあります。そしてここが重要なのですが、私は自分の考えが正しいとは思っていないと何度も申しています。私の勝 手な推測ですがと断っています。私は自分の考えが正しいなどと一度も言っていないのですから挙証責任(根拠、証拠を提示する)はしんしん様にあるのです。
分かりやすく言えば、しんしん様が私の疑問に対して、根拠、証拠を提示して納得のいく説明をしていただければ、幕府が統治していたという説に賛成しますと いうことです。
ですから私に根拠や証拠を示せと言うのはナンセンスです。

ところが残念なことに十分納得の行くご説明(根拠、証拠)が無かったので、いまだ半信半疑の状態です。
仮にしんしん様の主張されるように天皇が統治者で無いとして、では本当に幕府が統治していたのだろうかと考えると、またまた疑問が出てきます。

例えば藩札です。(藩札 - Wikipedia) 通貨の発行は統治の上で最も重要なものであると思いますが、幕府の許可を得たとしてもこれでは国家財政の管理は出来ないわけです。

薩英戦争 -( Wikipedia) も薩摩藩が幕府の許可を得ず勝手に外国と戦争した。島根県が韓国と戦争をしたようなものです。


これらの出来事を考えると本当に幕府は完全な統治者と言えるのか疑問を感じます。

これらの疑問にはしんしん様が根拠、証拠を提示してそれでも幕府が統治していたと反論して頂けると思っております。


15452.もっと穏やかになれないものか?     
名前:第六天魔王    日付:8月29日(水) 2時51分
無知な国民の一人 様初めまして。色々と議論されてるのを拝見いたしましたが、だいぶ熱くなられている様に見受けられます。過去の反省も含めて、しんしん さんの様に穏やかに議論されてはどうでしょうか。


15451.いい加減に証拠を出してください     
名前:しんしん    日付:8月28日(火) 23時45分
>しんしんさんの意図を聞いてみたいものです。

松本さん簡単です、将軍になるのに源氏のみなどという制約はなかったということだけです。
繰り返しになるので書きませんが、15396で将軍になる条件がなぜ設定されていなかったのか読んでく
ださい。

>さて、それでは、再び源氏でなければ、将軍にはなれない、という主張をしましょう。

>北条氏は、将軍になる事ができなかった、それは、北条氏が源氏ではなかったからです。さらに、摂家将軍の二人、すなわち、藤原頼経と、その子、頼 つぐ
>が、源氏しか将軍になれない事を証明しています。

北条氏については夫であった源氏将軍を転覆できないから執権となっているだけです。外戚支配である
ことを理解していますか?
ならないこととなれないことを混同するのは止めてください。

>征夷大将軍は武士の最高位だ。
>公家がなるのは、おかしい。
>しかし、藤原頼経が征夷大将軍になった、その理由は、たった一つ、藤原頼経が源氏の出身だ、という理由以外にはあり得ない。

>源頼朝の父、すなわち、源義朝。

>藤原頼経は、源義朝のひ孫だ。
>だから、
>摂家将軍は、頼経とその子頼つぐ、しかあり得ない。

藤原頼経は源頼朝の妹の曾孫です。きちんと調べてください。
それに姓は夫から継承されるものであり、苗字とは全く意味合いが違います。
(基本的に姓は中国、韓国の姓とシステムが同じ、だから女性も元々の姓を名乗る。例:北条政子は平政子)

藤原頼経は藤原氏でしかなく、源氏の出身というのは通りません。
源氏のみという条件はないと考えなければ辻褄が合いません。

>その理由は、藤原頼経が源氏だった、という理由以外にはあり得ない。

ということで妻の苗字を継承するなどというシステムがない以上この理由はありえません。

しかも、「豊臣秀吉譜」やそれを参考にして書かれた「後鑑」しか根拠が書かれておらず、様々な新事実か
ら源氏しか将軍になれないという説は否定されています。

松本さんが源氏しか将軍になれないという説を唱えたいのであればきちんと「豊臣秀吉譜」に代わる証拠
を出してください。


15450.丁度格好の例でしょうか     
名前:無知な国民の一人    日付:8月28日(火) 23時25分
これを見た時、この朝鮮人の言い分こそは松本さんに実に良く似ていると思えて しまいました。

南北朝鮮人「日本海は正しくは朝鮮海だ!」 国連「うるせぇ黙れ。終了」

自分達の主張こそが正しいのであり、他国は全て自分達の言い分を認めさえすれば良い、という思い上がりが見て取れる、将に朝鮮半島の連中としての正常運転 そのままですね。
そして、この連中の押し付けがましい妄想でしかないことを他者に平気で押し付ける姿勢は松本さんがずっと繰り返していることとそっくりだと思えて仕方あり ません。


15449.松本さんは日本人と言うより朝鮮人に非常に近いようですね     
名前:無知な国民の一人    日付:8月28日(火) 23時4分
松本さん、あなたも終に本格的におかしくなったようですね。
自己正当化の為だけに嘘と出任せを繰り返し、それが既に習性とまで成り果せてしまったと見て間違いないですからね。

「呼吸するように嘘を吐く」

朝鮮人の特性のひとつと言われていることですが、あなたもこれと全く同じことしかしなくなっていますからね。

> しかし、日本史の中で、平将門ぐらいじゃないか、天皇を殺そうとしたのは。

そんな史実はありません。
相変わらず思い付きを勝手に事実にでっち上げようとしているようですが、あなたが病的な嘘吐きであることはあなた自身が既に何度も証明していますから、あ なたが何らかの証拠なり根拠なりを確認もしていないのも、いつも通りのことだとするのも無理のない見方となりそうですね。

> しかし、日本の歴史の中で「天皇を殺すぞー」いるかね、そんな人が。平将門以外に。

松本さんが歴史についての本を何も読んでいないことはこれまでにも何度も証明されていますから、今更それに新たな証拠が増えても困るのは松本さんだけです からね。

井沢氏の著作についても、松本さんが全く読んでいないこともこれで明白となりました。
なのであなたが15421で井沢氏に関して言っていたことも、殆どが嘘だと再度松本さん自身で証明したことになります。

> 京都守護、を改組して六波羅探題が生まれた事からも、
> 六波羅探題の使命が京都守護であることは、確実です。

あなたが日本人と言うよりも朝鮮人に限りなく近いということが、ここにもしっかりと現れていますね。

15403にて

> そりゃ、本音の意味では、監視だったとは、思うけどね。
> もともと、「京都守護組」だったけか、よく覚えてないけど、
> それが、強化されて、六波羅探題になったんであって、
> 少なくとも、建前としては、天皇の護衛や守護だろう。

自分が何を言ったのかさえも、ごく最近のことなのにすっかり忘れているとは松本さんがおかしくなっていることの証左のひとつでしょうね。

あなたが醜悪で下司な自己正当化の為に嘘でしかないことを何度繰り返しても事実になることは絶対にありません。
おかしくなった大嘘吐きの人間の主張が正しいと認識される程、世の中はまだおかしくなっていないし甘くなってもいないでしょうからね。

> 北条氏が本当に恐れたのは、天皇が誰かに自分の討伐を命令する、事だったのではないでしょうか。
> ですので、西国の大名が天皇と親密にならないように、監視する、それが、京都守護を改組し、強力にして、
> 六波羅探題にした本当の目的でしょう。

病的な嘘吐きの脳内妄想をこれからも悪質なまでのしつっこさで繰り返すつもりなのでしょうが、こんなことが事実となることなどあり得ません。
自分は絶対に間違っていないという妄想に浸りたいのなら、自分ひとりだけの世界を作って、そこにずっと引きこもっていてくれませんかね。

松本さん、あなたは日本史について何も知らないし、知ろうともしていないし、勉強したことさえないし、本も全く読んでいないことはこれまでのあなたの投稿 で全て確認されています。
今後、あなたが朝鮮人宛らの正常運転で何の証拠も根拠も出さないままに勝手な思い込みや脳内妄想を事実であると言い切ったところで、あなたに必要なのは本 格的で専門的なカウンセリングだけでしかないことの証明が次々に増加していくことになるだけですかね。


15448.六波羅探題の目的     
名前:松本    日付:8月28日(火) 2時6分
平将門が「新皇」つまり、「新しい天皇」を名乗りましたね。
しかし、日本史の中で、平将門ぐらいじゃないか、天皇を殺そうとしたのは。

天皇の下で、俺が政治を取るぞー。
これはいっぱいいますよ。
ていうかみんなそうです。

しかし、日本の歴史の中で「天皇を殺すぞー」いるかね、そんな人が。平将門以外に。

とはいえ、
征夷大将軍は武士の最高位であり、
天皇のために、夷敵を討伐するのが任務です。

当然、天皇の警護は、使命だといえます。

京都守護、を改組して六波羅探題が生まれた事からも、
六波羅探題の使命が京都守護であることは、確実です。

当時の日本に「天皇を殺そうとする勢力はいなかった」事は確実でしょう。
ま、勿論警護は必要です。

当時の日本に「天皇を殺そうとする勢力はいなかった」
けれど、当然、警護は必要です。

従って、北条氏にとって、京都守護は「最も重要な使命」です。

天皇のために夷敵を滅ぼすのに、天皇が殺されては意味ないですからねー。

ところで、
北条氏が本当に恐れたのは、天皇が誰かに自分の討伐を命令する、事だったのではないでしょうか。ですので、西国の大名が天皇と親密にならないように、監視 する、それが、京都守護を改組し、強力にして、六波羅探題にした本当の目的でしょう。


15447.大変申し訳ない     
名前:第六天魔王    日付:8月28日(火) 1時53分
しんしん さん初めまして。15440の掲示板見て何の事かさっぱりわかりませんでしたが、高校に行ってる二人のせがれが俺の携帯で投稿していました。悪戯にご迷惑 かけてしまった事をお詫びいたします。又せがれ達にも注意しましたので理解して頂きたい。


15446.これで正当化しているつもり?     
名前:無知な国民の一人    日付:8月28日(火) 1時40分
松本さん、あなたには人として満足に他人と会話する能力そのものが欠けている だけでなく、会話しようという意思すらも無いと判断しなければ整合性がつかないと見なさなければいけないようですね。

和宮様の嘆願書の実数と、その効果の有無とに何らかの因果関係があることが立証されない限り、こんなに沢山の嘆願書を書いていらしたと何度繰り返したとこ ろで、松本さんが徳川慶喜が何故命を永らえたのかということについて正しい認識をしていることには全然なり得ません。

> まるで、嘆願書が届けられず、使者が空しく帰ってきた、と、誤解されます。

あなたに理解してもらう必要はありません。
私は単に事実を述べただけに過ぎませんので、それを理解したくない(理解したが最後、松本さん自身が間違っていることになるわけですからね)気持ちがある のも当然でしょうが、あなたのようなもの知らずな上に非常識な人間が誤解をしたところで私は何ら困りません。

あなたが何をどう言い張ったところで、使者が「空しく戻って来た」ことは現時点においては史実ですので。

和宮様が徳川家延命の為の嘆願をされたことは事実であると、私も書いたのですけど、自分以外を全く見ようともしない、会話する気も無いあなたが読んでいな くても今更驚くことでもないですね。

そして、その効果が無かったことは今になってわかったことでも何でもない、大正の頃からわかりきっていたことも松本さんがどんなに必死になって否定しても 「動かない事実」です。

和宮様の嘆願の効果の有無について、どの学者が何をどう言っていたのかなんてことも、松本さんは全然知りもしないままに然も知っているかのようにして見栄 を張っていたことも、これにて明白になったと見て良さそうですね。


15445.複数ある和宮さんの嘆願書     
名前:松本    日付:8月28日(火) 1時24分
和宮様の嘆願書を携えた使者が江戸へ進軍する新政府軍にろくに取り合ってもら えずに「空しく戻って来た」とあるように、更には朝廷が慶喜追討令を出した事実からも、和宮様の嘆願が効果の無かったことは、大正時代からわかっていたこ とだったわけです。

と、無知な国民の一人さんは、仰いますが、これは浅はかですね。
まるで、嘆願書が届けられず、使者が空しく帰ってきた、と、誤解されます。確かに、新政府軍宛てのものは届かなかった。
それについては、同意です。
しかし、嘆願書は一通だったのか。
答えは身近にあります。

ソースはウィキペディアね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%AE%AE%E8%A6%AA%E5%AD%90%E5%86%85%E8%A6%AA%E7%8E%8B
戊辰戦争の際、明治天皇に手紙を書き、将軍徳川慶喜の助命するなど活動する。

と、いうように、和宮の除名嘆願は、新政府軍だけではなかった事は明らかです。
私の以前、読んだ本では、百通もの嘆願書を書き送った、と、なっていました。ま、学術書ではなく、歴史小説なので、ソースとしては、出しませんが、少なく とも、和宮さんが複数の嘆願書、つまり、最低でも二通の嘆願書を書いている事は明らかです。

私の個人的な見解では、百通は誇張であるにしても、十通ぐらいは書いていると思いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。