私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2004年10月分過去ログ(7025~7040)

2004年10月08日 07時24分17秒 | 掲示板過去ログ2004年分
7040.週金は    
名前:98seri@大攘夷主義者    日付:10月8日(金) 7時24分
saikoh様
私の家の近所にある書店には置いてませんでした。静岡市内のデパートにある書店を見ても全然置いてありませんからね・・。ただ諸君!や正論何かは前より部 数が多くなっている気もしますね。それに軍事関係の雑誌も増えています。小林のわしズム何かは売れ残りが沢山あります。ただ最近サヨ達の小泉首相を馬鹿に する様な本が沢山並んでいるのが目障りです。
forest様
>野中と同じように引退しても、まだ現役のつもりで、影響力もないの
>にあちこちに出没してボケ発言を繰り返すでしょうか。
そう言えば苦雌もドイツの親善大使として行ったとか・・・。畜死は引退後にどんなアホをやらかすんですかね。
今日のコラムへのレスですが安倍氏はやはり最高ですね。ジャスコ汚蚊堕とはえらい違いです。こういう人がトップに立って欲しいと改めて実感します。
abusan様
>その内に視聴者に散々美味しいところを
>吸い尽くされたあげくにマスコミ業界の
>粗大ゴミとして何れ捨てられる
>のがこやつの運命でありましょう。
そうなってくれればいいのですがね。しかしあの男の喋り方は実に不快ですな。しかも世界的に偉大な人物にはおべんたら使ったりするという卑怯な一面もあり ます。
mumu様
>何と言うか、「純粋まっすぐ君」は日本以外にも存在したようでね。
>言っていることに矛盾点があるのも共通点のひとつでしょうか。
所謂「ストックホルム症候群」ではないでしょうか。そう言えば高遠もこの女性に接近しているみたいですな。まーこの女性も反戦家たちに利用され尽くすで しょうね。


7039.身内ネタですいません  
名前:Saikoh    日付:10月8日(金) 5時22分
>週金
実は自分の通ってる高校の図書室にも置いてあったのですが、保護者の大半が自民党の支持者なので抗議が殺到し、購読中止・即刻撤去になりました
また自分がよく行く本屋(そこそこ大きいです)は金曜土曜だけ2~3冊が棚の上の方のアクリルで仕切ったところに置いてあって、日曜になると部数は減って なく棚の中においてあります
サピオとかは最初は棚の平積み用の所に平積みになっていて1週間位するとアクリルの所に並んでます
正論とか諸君も以前に比べたら部数が明らかに増えて増すし、ずっと平積みという扱いです

スポーツ誌で比べればサピオは一流経済誌と同じように週刊ベースボールや週刊サッカーマガジン、ナンバーなどみたいな扱いですが、臭金はマイナースポーツ の雑誌と同じ扱われ方をされています


7038.田原総一郎  
名前:abusan    日付:10月8日(金) 1時47分
98seri様

>田原は畜死より性質が悪いブサヨですな。田原は畜死と違い、たまに正論
>と思われる主張を言ったりしますので・・・

単純な者は田原に騙されやすいだけ始末が悪いですなあ。
しかしながら逆に言えば時々馬脚を現し、世間の嗤い者に成るのも
田原の特長であります。その内に視聴者に散々美味しいところを
吸い尽くされたあげくにマスコミ業界の粗大ゴミとして何れ捨てられる
のがこやつの運命でありましょう。

超高度情報化社会はそんなに甘くは無いって事で┐(´ー`)┌ > 田原総一郎


7037.辛うじて息だけしている「週刊金曜日」  
名前:abusan    日付:10月8日(金) 1時40分
forest様に更にレスです。

>週刊金曜日を本屋に置いてあるのは見たことはありませんが、もう廃刊
>になったのでしょうか。

こんなカルト雑誌は流石に小さい書店では売られていないでしょうが、
少し大きな書店では辛うじて売られている模様であります。しかしながら
余りにもの論理破綻が明白な為、サヨクウォッチャーの玩具、特に中宮氏
の小遣い稼ぎのネタになっているのが実情であると言うところでしょう。
この雑誌の内容を信じるのは辻元清美の様なカルト信者位でしょう。
まあ、書店入荷リストラの対象になる日も近いのではと思われます。


7036.ダン・ラザーキャスターとは到底比べられない2人  
名前:abusan    日付:10月8日(金) 1時28分
forest様

>こんな番組を提供しているスポンサーの真意を疑います。降板しても余力
>もないでしょうから、緊張がとけてすぐにボケてしまうでしょう。田原
>総一郎も同類ですね。

ダン・ラザーキャスターは自分の過ちを認め、既存メディアの問題点を
素直に提示した分救いようが有り、全米の期待が残っているでしょうが
それだけに、こんな売国奴と言って良い2人が未だにデカイ面して
画面に醜態な面を晒しているのは本当に悔しい事です。如何に日本の
メディアが「先進国」に比べ大幅に遅れている事か!我が国のマスゴミ
は隣国韓国よりはマシといった程度に甘んじているのが残念ながら実情
で有ります。

とはいうものの、インターネットの普及も有り、改善の兆しが有ります
ので悲観論は禁物と言うところでありましょう。


7035.情けは人の為ならず  
名前:mumu    日付:10月8日(金) 1時26分
正しくいつかは自分に還元するのだから、人には優しくすることを 勧める、てな ところなんでしょうけど、世の中には情けどころか憐れみすらする必要の無い人間に自ら成り下がることしか出来ない、どうしようもない愚劣な輩というものも 存在するようです。

ego様、私は常々あなた様の心の広さ、器の大きさ、私などには近付くのも恐れ多い程の出来たお人柄には感服するしかない有り様ですが、そのego様があ れだけ目をかけてさしあげた結果が、アクアライン、元のららぽーと氏の捨て台詞の数々とは情けないにも程があるように思えてなりません。
ご覧の通り、この人物は自分が何故批判されたり非難されるのか全くわからないと、この期に及んでもまだ盗人猛々しく言い放つ、まるで成長というものの見ら れない人物であると見た方が良いのではないですかね。
これは前回管理人様をあることないことで誹謗中傷した時にほざいていた主張と、ほとんど同じではないかと思います。

自分が返事を期待しているのに、反応しないなんて酷いじゃないかと、子供でも赤面しそうな甘ったれ振りを恥知らずに展開させ、悪いのは管理人様であって自 分じゃない、自分は正当なことを主張しただけだとしたのとほぼ同じ、他人の言葉をそっくりそのまま引用することの何が問題なのか、理解する気など全くない としか思えない言種を平気でする厚かましさも、却って以前より酷くなっているような気がします。

確かにego様の仰る通り、私がこの恥知らずな卑劣漢のららぽーと氏なる人物について指摘してきた数々の“事実”は、理解力と認識力とまともな精神の持ち 主である他のほとんどの常連様には先刻承知のことばかりでしょうが、それを一番理解しなければいけないはずの本人には、ただの言い掛かりにしか見えていな かったようですしね。
まぁ、この手の俗物なら然もあらん、自分が妄想や出鱈目やでっち上げで他者に難癖や言い掛かりをつけるから、その他者も同じ事をするに決まっているとい う、どこまでも自己中心的な見方と決め付けをせずにはいられないのでしょう。

ららぽーとさん、私はあなたを全く信用していませんし、恐らく他の方達も似たようなものだろうと推察しています。
あなたがこれで完全にこちらから消えるなんて、私でなくともそのまま受け取るお人好しは存在などしないでしょう。
私はあなたのような、自分の非も認めることの出来ない小心者のくせに卑劣さだけは並以上というタイプを他でも何人か見たことがありますので、そういった連 中が自分から消えるというのは、全く信用してはいけないことのひとつだと経験から知っているつもりです。
なので、今後あなたがIPやHNを変えてこちらにでしゃばってきても、別に驚くことでもないだろうと考えております。
まぁ、あなたのことですから他の人間になりすますだけの能力など、ほとんど無いと見るのが正解でしょうから、どんな人間になりすまそうとしても、その卑劣 な自己正当化したがる癖が完全に治らない限り、同じことしか繰り返さないのも今から簡単に予測出来そうですね。

ららぽーとさん、私は“あなたとは違って”こちらの掲示板の主旨に背いたことをただの一度も主張したことはありませんので、あなた“如き”と同じにするの は不可能です。
私は“あなたとは違って”ダブルハンドルを使用しての書き込みと言う、卑劣漢そのもののことなど、ただの一度もしたことはありませんので、あなた“如き” と同類にするのは不可能です。
私は“あなたとは違って”自分の意見を言うのに他人の言葉を図々しく丸ごと盗んだりしたことはありませんので、あなた“如き”と似ているなんてことにする のは不可能です。

そして何より、私は“あなたとは違って”自分の過ちや非があればそれを認めるくらいの気概は持ち合わせていますので、自分が間違っているなんて死んでも認 めたがらない卑劣な臆病者の弱虫である、あなた“如き”と同じだとすることなど不可能です。
なのであなた“如き”に義理云々を言われる所以は、これっぽっちもありません。
これまでのあなたの歪んだ見方と同じく、あなたが私に対して働いた侮辱や言い掛かりの全ては、誰からも認められることなどないでしょう。
どうぞ、心置きなくどこへなりと去んで消えちゃって下さい。
(尤もあなたのことですから、まるで冷めていないほとぼりの頃に“のこのこと”でしゃばってきそうですけどね・・・本当に消えてくれるのなら、それに越し たことはありませんが、さてどこまで期待して良いのやら)


7034.ススキの綺麗な箱根仙石原高原  
名前:forest(管理人)    日付:10月8日(金) 0時51分
近所の病院の敷地内にあるキンモクセイが甘酸っぱい香りが漂いさ せ、ハナミズ キの葉が色づきはじめ、空き地や河原を好んで咲くセイタカアワダチソウの黄色い花が目立つ頃となりました。7日はススキの綺麗な箱根仙石原高原に行ってき ましたが、平日なのに多くの観光客が来ており、午後の逆光を狙ってススキを撮ろうとカメラを構えている人が多かったです。近くに駐車場はありませんから箱 根湿生花園に車を置いて歩いていきました。

さて

>アクアラインさん

7028でもう当掲示板とは決別されるとのことですから、この投稿を見ることはないと思いますが、あるblogに当掲示板のことをあれこれ書き込んだそう ですね。どのような内容であったのか詳しいことは分かりません。しかし、以前も捨てぜりふを言って去って行き、また戻ってまた捨てぜりふで去って行くでは いただけませんね。何でも自分の思った通りに世の中は回って行きませんよ。

これ以上管理人として何も申しません。どうかこの掲示板での交流を無駄なものとせず、この日本をどうすれば誇りある国にすることが出来るか大いに関心を持 ち続けることだけは忘れないで下さい。ではお元気で。長い間お世話になりました。


7033.遠い過去の実績にしがみつく愚かで傲慢な韓国本国人  
名前:abusan    日付:10月8日(金) 0時43分
リッペントロープ様

>つまり与えてやったのだから、当然その成果は我々のものだ。という
>わけです。

少なくとも欧米社会ではとても通用する考えではありませんね。
世界は広い事を韓国人は知るべきであります。尤も在日の付く
韓国人の方々はとうの昔に自覚してらっしゃるとは思いますが。
姜尚中の様な者は別として。

与えてやったと言ってもそれは遠い過去の話で有り、我々日本人は
優れた半島の文化の一部を「改善」し、世界に広めたと言った「実績」
が有ります。然も肝心の半島では例えば李氏朝鮮王朝下で盛んであった
陶芸技術は今では見る影も無い程に衰退しております。伝統を受け継いだ
朝鮮青磁職人、沈寿官氏に対して恥ずかしく無いのかと。それで偉そうな
態度を取っているのですから全く呆れて物が言えません(軽蔑) 
> 韓国本国人と金正日一味。

驕れる者も久しからずと言う真理がある上に日本人の後塵を散々拝し
まくっている韓国本国人が何を「空威張り」しているのかと。
日本人に対してとまでは言いませんが、せめて在外韓国人に対して
恥を知れ!と言いたいですなあ。


7032.当サイトにも捨て台詞を残して去って行きました。  
名前:adoruk626    日付:10月8日(金) 0時41分
>7028.誠に遺憾ですが、これで完全に決別します

>たまたまIPアドレスが一致してしまった偶然でしょう。

mumuさま、Inaさまの名誉の為に申し上げておきますが、
このアクアラインなる人物は、愛国の翼とIPアドレスだけではなく、
リモート・ホストもユーザー・エージェントも一致しております。
こんな偶然があるんでしょうかね。
http://blog.livedoor.jp/adoruk626/


7031.賛否両論とは  
名前:mumu    日付:10月8日(金) 0時28分
この女性達の言動に賛同している人達が反論している人達と拮抗す るくらい存在 しているということなんでしょうか。

「イラク人には抵抗の権利が」…解放2女性の発言波紋
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041005i214.htm

何と言うか、「純粋まっすぐ君」は日本以外にも存在したようですね。
言っていることに矛盾点があるのも共通点のひとつでしょうか。

>「私はテロと抵抗は区別する。一般市民の拉致には反対だが、(イラク人の米軍などに対する)ゲリラ戦は正当なものだ」と、反米武装勢力の活動擁護 ともとれる発言をした。また、イラクに派遣されているイタリア軍は「疑いなく撤退すべきだ」と語り、イラク暫定政府は「米国人に操られたかいらい」と断じ た。

彼女の言う「ゲリラ戦」こそが一般市民の拉致に通ずるものなのを、この女性は気付いていないのか見ない振りをしているのか理解出来ないのか、いずれにして も自分の言動が批判しているアメリカのやっていることと実はあまり変わっていないことを、イタリアでは誰も指摘しないのでしょうか。
彼女達は自分達の主張こそが平和をもたらす上で必要不可欠だと思い込んでいるのは明らかですし、そのやり方と言うか方法論が違うだけでアメリカが主張して いることとどう違うのか、押し付けているかのような姿勢そのものも同じにしか見えませんしね。

そして我が国の似た者同士であるところの高遠某と同じく、拉致されても懲りずに危険地帯へ舞い戻ろうという魂胆らしいですね。
イタリア政府も、今度は助けてあげなくても悪く言われることはないかもしれません。


7030.どなたかご覧になられた方は  
名前:mumu    日付:10月8日(金) 0時14分
恐らくいらっしゃらないかもしれませんが、何だか良くわからない NHKのある 特定の県への肩入れ?による特集について、こんなどこか難癖つけてるような記事を発見(と言う程のものでもないかもしれません)。

朝から晩まで“茨城特集”をタレ流したNHKの異常さ
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/nhk.html?d=07gendainet07115689&cat=30&typ=t

要するに例の反日思想家の独裁者は、実に中途半端で誠意の欠片も見られない表面上の謝罪はしても、腹の中では舌を出しているかのように振舞っているに違い ない、と、この記事では言いたいらしいですね。
どことなくアホらしい思い込みと不必要な深読み?に見えるのは、ゲンダイ故のことでしょうけど、憂慮すべきは

>会長は茨城県の潮来出身で、茨城出身者をコネ採用し、“西湖会”なる派閥をつくって権力の足掛かりにしたと指摘されたこともある。

これが事実なら、何のことはない、流石は反日屋だけにやっていることは南鮮の政治家と似たり寄ったりなことみたいですな。
聞けば南鮮じゃ政権のトップが変わる度に側近や閣僚も総入れ替えになるそうで、何でも重要なポストはそのトップと同郷の出身者でなければ絶対になれないの だとか・・・

政の世界にまで儒教精神を持ち込んでいるのかはわかりませんが、南鮮がいつまでたってもまともな国になれないのも、上記のようなことが理由と原因ならそれ なりに納得がいかなくもないですかね。

さて、開き直った(とされる)NHKの独裁者は、このまま受信料の未払いが増加していっても、これまでのように踏ん反り返っていられるのでしょうか。


7029.マルチレスです  
名前:forest(管理人)    日付:10月8日(金) 0時11分
>abusanさん

筑紫哲也のN23は見ていませんが、最近はろれつが回らなくなったりしているようで、もう番組継続は無理でしょう。報道番組では最悪のものですから、 TBSもこのままではいけないと思っているのでしょう。こんな番組を提供しているスポンサーの真意を疑います。降板しても余力もないでしょうから、緊張が とけてすぐにボケてしまうでしょう。田原総一郎も同類ですね。相手が話しているのにすぐにそれを遮りベラベラとしゃべるし、この方もそろそろですね。大き な問題を起こさないうちに降板した方が良いです。

>98seri@大攘夷主義者さん

確かに筑紫哲也の降板はネタの一つがなくなる訳ですから困りますが、野中と同じように引退しても、まだ現役のつもりで、影響力もないのにあちこちに出没し てボケ発言を繰り返すでしょうか。サヨクのとってみれば神様のような方なのでしょうからね。まあ久米に続いて筑紫が終えれば、日本は少しは良くなってくる でしょう。

>Saikohさん

初めまして管理人のforestです。筑紫は週刊金曜日の編集委員ですが、確か拉致被害者の横田めぐみさんの子供さんと北朝鮮でインタビューしたことを報 道した際に大きく批判されましたが、筑紫は自分が週刊金曜日の編集委員であることを言いませんでしたので、また批判されましたね。アホですよ。週刊金曜日 を本屋に置いてあるのは見たことはありませんが、もう廃刊になったのでしょうか。ボケがすでに始まっている筑紫の引退を一日でも早く期待します。でもボケ 老人はいたわらなくてはいけませんね。


7028.誠に遺憾ですが、これで完全に決別します  
名前:アクアライン    日付:10月8日(金) 0時2分
アクアラインです。私が恥を偲んでここに復帰してからはや一ヶ月 が経ちまし た。時の流れというものは本当に早いものですね。

この間、何とか皆さんとうまくやっていけるように書き込んでいきました。途中からまた拉致問題や小泉首相、西村眞悟氏を巡ってまた一論争ありましたが、こ れもまた自らの憂国の情念に従ったまでの事と思っています。しかしながら、私が拉致問題において共感しているという理由で「多事X論」を取り上げたり引用 したりしている事がなぜか問題にされているようですが、なぜそのように言われるのか理解に苦しんでおり、正直不本意でした。

さらにここ2、3日、私が他のサイトで「愛国の翼」と名乗ってforestさんやこの掲示板を中傷しているなどという全く存じない疑いをかけられており、 甚だ怒り心頭です。そのサイトの管理人は「IPアドレスが同じだが、これは単なる偶然か」などとご丁寧に書き込んできているようですがその通り、たまたま IPアドレスが一致してしまった偶然でしょう。

そして大変ショックを受けたのは私が信頼していたIna氏があろう事かforestさんに対して「アクアラインを出入り禁止にせよ」などとご注進している ことでした。もはやここまで来ると怒りを通り越して悲しくなります。

元々この掲示板と私とは水と油でした。私はあくまでも小泉首相を拉致問題や靖国参拝、その他の事からして宰相失格とみなしており、一方で西村眞悟氏を救国 の志士と評価しているのに対し、ここの常連達は全く逆に小泉首相を現実的だのと民主よりはマシだのと理由をつけとにかく擁護し、西村氏については外国人参 政権に反対していない、言うだけで何も行動しないバカなどとしてことごとく嘲笑しています。

もはやこの矛盾に耐えることは出来ません。今回の煽りだか偽名だか訳のわからない騒動はちょうどその決別する良い機会だと思いますので、もう二度とここへ は訪れません。

なお、forestさんには今もなお敬意の念を抱いており、いろいろご迷惑をかける前に自主的にここを離れます。今までありがとうございました。

最後にegoさん、最後の最後まで私を信用して下さり誠にありがとうございました。今後のご健勝をお祈りしています。

それでは皆さん、さようなら。

追伸:mumu氏へ。あなたもかつてはここをさんざん引っ掻き回した挙げ句、自主的に一時期謹慎してまたノコノコ戻って来た過去があるんですから、私にあ れこれ強く言えた義理ではないでしょうよ。


7027.Re:7012.食べ物  
名前:forest(管理人)    日付:10月7日(木) 23時32分
>0123さん

初めまして管理人のforestです。まったくイチローの活躍は韓国料理のおかげと言う韓国には笑わせますね。その韓国人の子供がとんかつが一番とは面白 いです。韓国と言えば「キムチ」ですが、韓国産は何が入っているか分からず危ないようです。日本産の方が安全でしょう。何でも起源は韓国にありと言う国で すが、最近では日本語も韓国起源とか言っていました。笑わせてくれますよ。では今後ともよろしくお願い致します。


7026.非常識  
名前:岡田    日付:10月7日(木) 18時39分
国際的に批判を浴びている韓国の『犬食レストラン』及び『ゴキブ リ食』『サソ リ食』『芋虫食』これはまさに朝鮮半島独特の『非常識文化』と言えそうだ。

『他の動物の病気』が『変異』して『人にうつる病気』は、『人類』にとって『極めて重大で危機的』な『疫病』『奇病』という『重大な問題を次々引き起こ し』極めて『危機的な拡大』をし始めた。
『SARS』『AIDS』『エボラ出血熱』『BSE』など元はハクビシン、ミドリ猿などの『ゲテモノ食い』からくる『死の疫病』『死の奇病』である。

無限に発生し始めた『死の病原体』『死の病原菌』が引き起こすものだ。既に『AIDS』の『HIVビールス』は300種以上に達し、もはや『死の不治の 病』となり、人類の脅威となっている。

国際的に批判を浴びている韓国の『犬食レストラン』及び『ゴキブリ食』『サソリ食』『芋虫食』これはまさに朝鮮半島独特の『非常識文化』と言えそうだ。
『犬食人』独特のくさい臭いがする『ジョージアコーヒーのCM』も、和田アキ子の『リーブ21のCM』もまさに『犬食人』独特の臭いがすることに気が付い た。

http://sniffers.hp.infoseek.co.jp/kanokuni/

犬は国際的な『愛玩動物』であり家畜ではなく、これは国際平和以前の『 心身の問題 』で、私たちの『 食品衛生 』上の健康を保ち守るための人としての問題だ。


7025.mumu様  
名前:ego    日付:10月7日(木) 16時9分
別に煽ってるわけではないのですが、
どうか、どうか 御気を静めて下さい。
mumu様がおっしゃっている事は恐らく皆わかっている事です。
その時間をどうか 他の議論に向けて下さい。
私のような雑魚が 先生にいう言葉ではないのは重々承知の上です。
御願い致します。

反省していない国旗国歌忌避症候群の元教師

2004年10月08日 00時06分09秒 | 売国奴・反日日本人
 今年3月11日に東京都立板橋高校で行われた卒業式で、同校に以前勤めていてすでに退職した元教師が「国旗日の丸・国歌君が代」の徹底を求める東京都教育委員会に反対する資料を配って式を妨害した事件があったが、警視庁は7日、その元教師を威力業務妨害などの疑いで書類送検したことが報道されている。

 この元教師は取り調べに対し「式典は妨害していない。告発した都教委は事実をねじ曲げている」と主張し、何ら反省していないそうで、朝日新聞の取材に対して「退去要請に抗議はしたが、抵抗せずに退出したので、式典は妨害していない。この日の式典で君が代斉唱のときに大半の生徒が着席していたことを問題視した都教委が、反対意見を持つ者を脅すために事実をねじ曲げて警察に告発した。それがこの事件の本質だ」と話しているそうである。

 この元教師はもう62歳だそうだが、自分の主張や、する事は何でも正しいとの思い上がりがあり、これは典型的なサヨクの特徴で、もう治癒不可能な病気のようだから治らないであろう。大体厳粛な卒業式の会場で、都教委に批判的な雑誌記事のコピーを保護者に配る行為をすれば式が混乱するのは目に見えており、本人は妨害していないと言っても、他の教師や生徒、保護者らが、この元教師の言動を目撃しているであろうから、卒業式が妨害されたかどうかは本人が決めることではなく、それを目撃した学校当局の報告を受けて都教委が告発したものだろう。

 62歳にもなるサヨク活動家である元教師は、いくら「国旗日の丸・国歌君が代」が嫌いだからと言っても、その日本人とは思えない思想信条が正しいものとして、何も卒業式の会場で学校当局から退去要請を受けるような行動をとることはないであろう。本人がどうしても国旗国歌が嫌いなら仕方ないので、それに反対することは他の場所で大いにやって欲しい。サヨクだけの集会ではその会場に国旗が掲揚され国歌が斉唱されることはないと思うから、今回の卒業式のような出来事は起きないだろうが、それでは混乱を起こすことが目的のサヨクにとっては面白くないからかも知れない。

 オリンピックなどの国際スポーツの会場で、今まで国旗国歌に対する国際儀礼を欠いて恥をかいていた日本人も、ようやく「沢山の日の丸を見て感動した」「君が代を歌っていて涙が出てしまった」などとの話が聞かれるようになった。この元教師のような思想信条なら、国旗国歌に対する敬意と国際儀礼を教えず、教え子が国歌斉唱の際に座ったままであったら嬉しいであろうが、それでは教育者としては適格性を欠くことは間違いない。

 威力業務妨害などの疑いで書類送検されたこの元教師は検察庁での取り調べで相変わらず否認するであろう。多くの目撃者がある事件なのだから、「抗議はしたが、抵抗せずに退出したので、式典は妨害していない」と主張しても、果たしてどこまで検察官に通じるだろうか。ともかく教師には国旗国歌が嫌いな「いびつな日本人」が多すぎる。この元教師のような輩や、国歌君が代のピアノ伴奏を命じられたが手が震えて出来ないと言って退職した音楽教師がいたそうだが驚くべきことである。、国旗国歌忌避症候群とも言えるこのようなアレルギー体質を治療する方法は日本人であることが一番いけないから、憧れの支那か北朝鮮にでも亡命すればすぐ完治するかも知れないので、大いに奨励するし、決して引き留めたりはしない。
(2004/10/08)

この記事は「今日のコラム」
「反省していない国旗国歌忌避症候群の元教師」
としてHPに掲載されていたものです。