私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

常に国民の事を思う両陛下の大御心に感激

2003年07月05日 22時14分58秒 | 皇室

  4日午前7時10分ごろ、北海道富良野市学田の国道38号線を通られ、中富良野町の観光農園「ファーム富田」に向かっておられた北海道をご視察中の天皇皇后両陛下の車列に、不審車両が接近し、それを阻止しようとした警護の警察官の運転する白バイが衝突して、その弾みで白バイが両陛下のお車に接触するという事案が発生した。

 北海道警察本部は、公務執行妨害の現行犯人として古泉靖容疑者(35歳)を逮捕して取り調べをしているとのことである。同容疑者には背後関係はないとみられているとのことで、そうなると精神異常者ではないかと思料されるが、両陛下に危害を加えることを目的に、かかる暴挙が敢行されたことは、まことに遺憾なことと言わざるを得ない。

今まで両陛下の車列に発煙筒が投擲されたり、国民体育大会で、両陛下に向けて同じく発煙筒が投擲された事件などが発生しているが、幸いにも大事に至っていないようだ。

 この日本には、日本共産党のように皇室の廃止を綱領に定める政党があるが、日本の歴史は皇室の歴史であり、皇室の歴史は日本の歴史そのものであるにもかかわらず、その皇室を否定していながら「日本」共産党という名の党名を使っているのですから奇妙なことである。

 逮捕された古泉靖容疑者は、日本共産党員かどうかわからないが、党員でなくても皇室を否定して、廃止を求める思想を持っている日本人とは思えない人がいても不思議ではない。

 昭和天皇の氷雨の中で行われた大喪の礼の時、皇室を否定する人が体操をしながら礼をするという「体操の礼」をしてちゃらかしたり、いくら思想の自由とは言え、この人達には亡くなった人を追悼する気持ちも心もないのかと憤慨した思いがある。

 両陛下に対する警備は、昭和天皇の時と比べ、対向車線を規制しないなど、かなり緩やかになっているとのことだが、今回の両陛下の車列に不審車両の接近を許すという事案からして警備の見直しはやむを得ないことであろう。

 宮内庁の手沢治彦侍従は「両陛下は白バイを運転していた警察官が怪我をしたのではないかと心配されていた」と語ったとのことである。多くの国民はこのような不届き者のために両陛下に万一のことがあってはと心配になるが、両陛下はご自身のことより、まず国民の事をご心配されるとは、両陛下の常に国民の事を思う大御心を拝察し感激してしまった。
(2003/07/05) 

この記事は「今日のコラム」
常に国民の事を思う両陛下の大御心に感激
としてHPに掲載されていたものです。