峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

どなたでしょう

2019年06月15日 18時19分35秒 | ちょっと気になる
新しいカテゴリーを追加しました。
「🌴に🍥」 ⇒ 「木にナルト」 ⇒ 「気になると」
という、しょーもねーカテゴリー名ですが、よーするに、ちょっと気になったことです。

さきほど、何十年も放置していた小物入れを整理しました。
その中にあったメダイ(メダル)です。
父がどこかで買った可能性が高いのですが、いつのものかなど、わかりません。
直径2センチくらいです。

裏の文字をグーグル翻訳で直訳したら、「あなたが私を守るところならどこでも」となって、
エキサイト翻訳だと、「あなたが私を守るところはどこでも」。
インフォシークマルチ翻譯だと「私を保護する場合はいつでも」と、なりました。

「どこにいても私を保護してください」って意味だと思いますが、
メダイにはよく刻まれる言葉のようです。
御守りなのでしょうね。

ところで、このメダイのお方はどなたでしょうか。
画像検索などで調べてみたらピオ神父が近い気がするのですが、頭部の辺りがちょっと違う気もします。
後に判明したら追記しますけど、そのままになるかもしれません。

気になるとしばらく調べて、数時間すると忘れて気にならなくなりますが、
気になった記念でブログ記事にしました。




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリヤ人なんでしょうね! (ガンジー)
2019-06-17 18:48:31
イタリーと書いてあるのにドイツ人ではないでしょう!
誰だかわかりませんが、ヤフオクでウンベルト1世のコインというのが有りました。
外人はみんな同じ顔に見えます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/375388563
こいつです。似ていなくても良いんです。
トレビの泉で拾って来たのでしょうか?

先日、仲間と「つまらない友達」が話題になりました。
①自分の話しかしない
②自慢話しかしない
③全く知らない第3者の話をする


例えば 
「俺が息子の学校(私立有名高校)でPTAの役員をやっている時に、副会長やってる山口っていうのがいてさ~(誰?)会合が終わって、六本木に飲みに行こうって言うんで、俺のボトルをキープしてある店に行ったんだ。
結構、夜遅いと有名な芸能人なんかも良く来る店でよ~(だから?)
時間が早かったんで空いていて、女の子が6人とママまで来て飲んでたんだけど、運悪く後から客が誰も来ねえんだよ・・・
その山口って奴は(だから誰?)結構今、羽振りが良くてこの前も仕事でイタリヤに行ってフェラガモの靴買ってきてそれ履いてやがんの!
俺はフェラガモの財布は使ってるんだけどさ~(外国財布は札のサイズが違って使い難くね?)
しばらくしたら、丸紅の連中が課長らしき奴に連れられて5人で来たから、、それをきっかけに帰って来たんだ。
俺の行きつけの店だから俺が全部払ったんだけどさ~」
全く聴いていて面白く無い!
イタリヤ人なんでしょうね! (ガンジー)
2019-06-17 18:50:09
イタリーと書いてあるのにドイツ人ではないでしょう!
誰だかわかりませんが、ヤフオクでウンベルト1世のコインというのが有りました。
外人はみんな同じ顔に見えます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/375388563
こいつです。似ていなくても良いんです。
トレビの泉で拾って来たのでしょうか?

先日、仲間と「つまらない友達」が話題になりました。
①自分の話しかしない
②自慢話しかしない
③全く知らない第3者の話をする


例えば 
「俺が息子の学校(私立有名高校)でPTAの役員をやっている時に、副会長やってる山口っていうのがいてさ~(誰?)会合が終わって、六本木に飲みに行こうって言うんで、俺のボトルをキープしてある店に行ったんだ。
結構、夜遅いと有名な芸能人なんかも良く来る店でよ~(だから?)
時間が早かったんで空いていて、女の子が6人とママまで来て飲んでたんだけど、運悪く後から客が誰も来ねえんだよ・・・
その山口って奴は(だから誰?)結構今、羽振りが良くてこの前も仕事でイタリヤに行ってフェラガモの靴買ってきてそれ履いてやがんの!
俺はフェラガモの財布は使ってるんだけどさ~(外国財布は札のサイズが違って使い難くね?)
しばらくしたら、丸紅の連中が課長らしき奴に連れられて5人で来たから、、それをきっかけに帰って来たんだ。
俺の行きつけの店だから俺が全部払ったんだけどさ~」
全く聴いていて面白く無い!
ガンジー様 (峰猫)
2019-06-17 21:32:04
> 外人はみんな同じ顔に見えます。

いや、さすがに違う顔に見えます。
「24K 24金 GOLD 純金 貨幣 硬貨 古銭 地金 レプリカ」ってあるけど、どっち!!
つまり本物のレプリカ、ってことでしょうか。
値段からして24金じゃないですもんね。

つまらないお友達の例、とっても具体的ですが実話ですか。
ガンジーさんの知り合いで、息子が高校生でPTAの会合の後の話っていうと、
かなり昔の話でしょうか。
実例として書かれるとかえって面白いです。

私も自慢話をひとつ。
昔、芸能人が良く来る店に行ったことがあります。
壁一面に色紙が張ってありました。
南洲太郎さんだけ読み易かったので覚えています。
友達と旅行に行った時に入った食堂で、行きつけではなく割り勘でした。

あと、たった今、amazonを名乗るフィッシングメールが来ました。
見てね~~~ (宣伝ゑ女)
2019-06-19 08:47:10
あのね、7月からテレビ東京で始まる、反町のドラマ。

弟がモデルだそうです。
お時間と興味のある方、
ぜひ、、ご覧になってくださいまし。

姉バカより
宣伝ゑ女様 (峰猫)
2019-06-19 19:43:01
「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」、公式ホームページ見ました。
弟さん、以前プロフェッショナルも見ましたが、すごいですねー!
見ます~
6月20日 (ガンジー)
2019-06-20 18:43:21
今日は何の日でしょう?
お姉様には全く関係無いでしょうが、東京オリンピックのチケット予約の抽選発表日です!

見事、私は全部外れました。
バスケットとサッカーと開会式、閉会式なので、どうせ外れるだろうとは思っていました。宝くじの確率みたいな物なんでしょうか?

別にどうしても見たいという程でもないけど、取り敢えず申し込んでみた訳です。

パラリンピックの車椅子バスケットは見てみたいですが・・・
ガンジー様 (峰猫)
2019-06-20 22:04:51
オリンピックの抽選、ニュースで見てガンジーさん、どうだったかな?
と、思ってました。
全部はずれちゃいましたか。
テレビで見た方が疲れなくていいですよ。
わたしゃ都会と人混みが嫌い。
とても疲れます。
昨日は新宿に絵本の展覧会見に行って、そのあと、立川のチケットぴあで9月の美輪明宏音楽会のチケット受け取ってきました。
展覧会はとても良かったし、チケットの受け取りも何ということはなかったわけですが、
疲れた~。
都会は私に合いません。( ー`дー´)キリッ
房州やはテレビで見る (房州や)
2019-06-21 12:54:37
章魚さん宅にも峰猫さんとこにも
古いものや訳の分からないものが
あるようです

オリンピックの入場券の抽選分は
申し込んでいましたか?
申し込んでいないだろうとは思うけど

久し振りのつまらぬコメントでした



メダイ? (章魚庵)
2019-06-22 00:39:33
どなたでしょうといわれてもねぇ
>メダイにはよく刻まれる言葉
日本だと、根性、努力でしょう。

実はわが家でもメダル問題がありました。
義母の遺品(と言うようなたいした物でもないですが)
整理してましたら。箱の中の小銭に混じってありました。

十円玉と同じ色で大きさは50円玉より少し大きい。
表は十字の上にハトか鳳凰(?)とにかく鳥。
裏に日本赤十字社、明治三十七八年戦役 救護記念章
と言えば簡単だけど篆書なのですぐには読めなかった
訳です。明治三十七、八年戦役というのは日露戦争。
日赤だから医者とか看護婦がもらったらしい!

そんな人がいたの?とカミさんに聞くと何と
ひい爺さんが田舎の町医者だったと言うことで
従軍でもしてもらったんではないかという事になりました。

ちなみにヤフーショッピングでは1000円でした。
房州や様・章魚庵様 (峰猫)
2019-06-22 09:20:31
 房州やさま
お帰りなさいませ~。

> 申し込んでいないだろうとは思うけど

もし当たっちゃったら困りますもん。
申し込んでいません。

古い物やわけのわからぬものは捨てにくくて困ります。
日本の古銭もいくつかあるんだけど、そんなに価値はないかな。
そのうちネタにしようと思いつつスキャンするのがめんどくさいです。

 章魚庵様
> どなたでしょうといわれてもねぇ

といわれてもねぇ。気になっちゃうんです。
すぐ忘れるけど。
10年後とかに時を超えて判明したとき、
またここに戻ってきて「わかったー!」と、書きます。
そのときは、時をかける少女と呼んでください。

章魚庵さんちのメダル、じゅうぶん価値がありますね。
そのメダルをもらったご先祖さんにしてみれば、
子孫が自分を思い出す、もしくは知るための大事なアイテムだったわけで。
あの世と繋がるゲートとなるメダルと言ってもいいかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。