我が家のクローバー

2010年10月に生まれた二卵性三つ子(カズ♂、ダイ♂、ハル♂)の成長日記

初夏の贈り物2018

2018年06月19日 22時03分35秒 | 贈り物ありがとう

今年も新潟から初夏の贈り物が届きました

梅雨のジメジメしたシーズン・・・気分もドヨンとしていましたが、この真っ赤な宝石をみて一気に元気になりました

タケダさん、ありがとうございます

コメント

父の日2018(おもしろ!?カード)

2018年06月17日 08時59分17秒 | イベント・記念日

今日は父の日です。

昨日、子どもたちが父の日用に作っていたカードを拝見

(渡すのは今日の夜らしいですよ

 

カズ

「ありがと」になっていたので「ありがと」と修正されています。

でも、「かたたきけん」・・・「た」が1個足りないけど・・・まあ分かるからいいか

長男、性格もおおらかですが、文字も絵もおおらかです。

 

ハル

こちらは、完璧。

「かたたたきけん」と「た」の数も足りてますね〜。

それにしても「タバコやめて」が切実すぎる。

パパの健康を考える優しい三男坊らしいコメントです。

 

ダイ

何故か、カエルの絵。

おそらく、最近よく読んでいる図鑑の影響でしょう。

そして、「こうさくつくるけん」・・・工作作ってもパパには何のメリットもないような

あくまでも、マイペース&自己中な次男坊です。

 

それぞれの性格がよく出ているカードに仕上がってます。

ツッコミどころ満載ですが・・・きっとパパは喜ぶでしょう

 

補足

ちなみに、私は父の日を1週早く勘違いしておりまして。

先週のうちに父には焼酎をプレゼント。

孫の面倒をいつもみてくれて、父には感謝です

 

 

コメント

パパの誕生日2018

2018年06月09日 19時35分58秒 | イベント・記念日

今日はパパの?3回目の誕生日

 

お誕生日プレゼントは、毎年実用的な物にしています。

今年は、”お財布”

旧財布は随分傷んできていて・・・見るからにお金と縁遠そうなお財布になってました

 

パパからの新財布に求める条件は・・・

ズボンの後ろポケットに入れられるようなコンパクトな2つ折り財布

でも、カードが十分に入るタイプ

 

一見矛盾するような2つの条件

パパの小学校時代からのお友達が、県内で大手の鞄屋さんの店長さんをしているので、相談。

そして決まったのがこちらの財布。

色はパパの希望でネイビーに。(その他に黒と茶色もあったよ。)

旧財布は茶色だったので、ちょっと気分転換も兼ねて。

カードもポケットに分別して10枚は余裕で入るのですが、とってもコンパクト。

Made in Japanだけあって、とっても良い商品です。

 

ちょうどお誕生日の1週間前に購入したのですが、とっても使い勝手良いそうです。

 

さてさて、お誕生日当日の今日は、土曜日ということもあって、家族でゆっくり夕食をと計画しました。

近所のステーキ○ストを18時に予約

今回は、子どもたちも3人揃ってキッズメニューではなく大人用メニューを注文。

(ドリンクバーは事前に予約していたので無料になったよ

パパは、生ビール2杯を飲んで、でっかいステーキを食べてました

最後に・・・お誕生日当日だけ無料提供になるアップルパイ

数年前に来たときは(私の誕生日当日)、アップルパイに花火がささっていて、結構華やかな演出だったのですが、

今回は花火はなくなっていました。

でも、このアップルパイ・・・熱々で、冷たいアイスと一緒に食べるととっても美味しかったです。

パパは満腹に食べた後なのに「これは美味しい!」と無料のアップルパイも完食してました

 

でもね〜、実は自宅にケーキも買ってたんですよ。

夜食べようかな〜と思って。

夕方、子どもたちとお誕生日用のホールケーキを買いに行ったら、とっても可愛いケーキを見つけちゃいまして。

ホールケーキはやめて、それぞれの欲しいケーキになりました。

ケーキすごく楽しみにしていたけど・・・

ステーキでお腹いっぱいで、食べられそうもありません

明日の朝かな〜?

 

 

 

 

 

 

コメント

映画を観に行く(8)

2018年06月03日 12時07分07秒 | 書籍・DVD・映画

今日は日曜日。

子どもたちの要望で、午前中は映画に行ってきました。

昨夜のうちに、ネットで座席予約まで完了。

(ネットで座席予約すると、ショッピングカードによる割引は受けられないのですが、

事前に希望の座席が確保出来るという安心感から、毎回ネット予約しちゃいます

パパが一緒に行くと、パパはオーバー50歳なので、夫婦割で2200円(これはネット予約でもOK)になるので超お得なんですが・・・。

(だって、私1人でも1800円しますから。2人で2200円ならお得でしょ

でも、パパは映画のタイトルを聞いて「やめとくわ。朝のうちにちょっと職場にも顔出しときたいし。」と言ってたので、パパ抜きで行ってきました。

(だから、私は大人分、割引無しの1800円

 

こちらは、HPから引用させて頂きました。

今までは、イラストのみでしか見たことなく、単に「可愛い」という印象しかありませんでしたが、

映画の中でのピーターは勇敢で、頭脳明晰な一方で、ちょっと自分勝手だったり、失敗したり。

ほんと、泥臭いところもあるウサギ。

だから、よけいに「愛すべきキャラ」だと思いました。

 

そして、この映画でより親近感がわいた理由が、ピーターの妹たちが三つ子だったということ

(我が家と同じ男の子の三つ子じゃなくて残念だったけど

ハラハラ、ドキドキの展開でしたが、最後は安心のハッピーエンド。

我が家のやんちゃな三つ子たちも、「面白かった」と太鼓判です

 

 

コメント

三つ子っていいね!

2018年06月02日 19時13分20秒 | 玩具

昨年末に買った、すごろくゲーム。

最初は、大人も一緒にやっていたのですが、ある程度ルールが分かってきたのか、

最近は子どもたちだけで楽しくやってくれています。

パパは、一人っ子だったし、

私も2人姉弟だったので、こういう遊びを「きょうだい」だけでやるってことはなかったな

少なくとも3人以上は必要です。

しかも、三つ子だと、年齢が同じなのでレベルがほぼ一緒。

(同級生が3人集まって遊んでいる状態ですから。)

 

改めて、三つ子っていいなと思いました。

 

補足

でもね、子どもたちからしてみると「一人っ子」に憧れるらしい

「何でも独り占めできるでしょ?」って言ってる。

無い物ねだりですね

コメント

近所のイタリアン

2018年05月26日 08時17分14秒 | 外食

以前住んでいた家の近所に約1年前にオープンしたカジュアルイタリアンのお店。

(今の自宅からも近いのですが、国道を挟んで反対側なので、偶然通ることもなく・・・オープンしたことすら全く知らなかった。)

2枚の写真はHPより引用させて頂きました。)

 

職場から近いこともあり、既に数名の知人が先に行っていて、「とっても良いお店。」とご紹介頂きました。

約1か月ほど前よりいろいろ計画して、昨夜職場の女子3人で行ってきました。

(三つ子たちは、先に夕食、入浴を済ませた状態で主人が帰宅するまでの間3人だけでお留守番してもらいました。)

 

6時50分に自宅を出発して、徒歩で約束の7時には到着。(信号待ちを含めて徒歩6分くらいかな。)

 

20席くらいの小さなお店でしたが、とっても感じが良い

しか〜し・・・まさかの、先客(10名くらいのグループ)は違う部署(事務系)の人たち

職場から近いと、そういうこともありますよね〜

 

7時過ぎに私たちのグループ3名も集合しまして、いざ食事開始。

(既に3500円のコース料理を予約時に注文していました。)

飲み物は別途注文。

私は1杯目はマンゴソーダ、2杯目はカシスオレンジ(いずれもノンアルで)を注文しました。

(元々お酒は強くなかったのですが、出産後、本当に1滴もアルコールを受け付けなくなっちゃいました

 

約3時間半、美味しいお料理を頂いて、楽しいお話をして、とっても良い時間を過ごすことができました。

帰宅すると、ダイ&ハルはパパと一緒に金曜夜のロードショーを真剣に見ていました(恐竜ものの映画なので特別に許可していました

カズは既に夢の中〜(録画してあるので、後日見れるよ

お利口にお留守番をしてくれて、感謝です。

 

 

 

 

コメント

バス遠足

2018年05月25日 07時36分57秒 | お弁当

今日は、子どもたちが楽しみにしていたバス遠足の日です

昨夜のうちに、子どもたちは各々でお弁当&水筒以外の持ち物(おやつや敷物など)をリュックサックに詰め込んで就寝しました

 

さて、一夜明け、今朝も快晴です

遠足日和です。

 

お弁当も作りましたよ。

 

10分ほど前に、3人でワイワイ言いながら出かけて行きました

楽しんできてね

 

コメント

お札の入る財布

2018年05月22日 22時25分24秒 | 衣類

今週金曜日は、三つ子たちのバス遠足。

おやつは、先週末に買ってきました。

各々のお財布に350円ずつ入れて、買い物へ行ったよ。

 

私が、食材など購入している間に、子どもたちはお菓子売り場で吟味。

頑張って足し算をして、予算350円で買い物をしました。

私が小学校の頃は、消費税なんてない時代でしたので、計算も簡単でしたが、

今の子どもたちは消費税のおかげで一円単位の計算もしなくちゃいけないから大変

 

最終的に

カズ348円、ダイ266円、ハル340円のおやつを買って、買い物は無事終了

 

ところで、子どもたちの現在使用しているお財布はコインのみ入るタイプ(2016年12月25日のブログより引用)。

2016年(年長さんの時)のクリスマスにサンタさんから貰ったよ。

そもそもお札を持つほどお小遣いはないので、これで十分なんですけど・・・

 

 

でも、夏の家族旅行の時に、お小遣い1000円ずつ欲しいなと言い出しまして。

せっかくなんで、お札が入るタイプのお財布を新規購入しようかということになりました。

なかなか3色展開で揃うお財布も見つからないだろうから、早めに探しておこうと思って、ネットで検索していたら・・・

子どもたちの大好きな恐竜柄のお財布を見つけました

もちろん、即購入(ネットの買い物は、手軽すぎてこわい・・・

これを見つけるのに、1時間くらい検索してました

実は、某スポーツメーカーの財布を購入しようとほぼ決めかけていたところ、最終的に偶然発見したのです。

「素敵」と思うものは、だいたい欠品があったりして残念なことが多いのに、この商品は偶然3色展開で、商品が全て揃いました

「これは買うっきゃないよね〜」と思って、即購入に至ったわけです。

 

私が、子ども用に欲しいなと思っていた条件も満たしていました。(以下3点)

ストラップ付き

マジックテープで開閉できて(=子どもでも開閉しやすい)、お札も入る

コイン入れは、独立したファスナー付き

 

今日、早速届いて、子どもたちも大喜び

普段は、今まで通り、サンタさんからもらったコインケースを使用して、

1000円札など持つときは、今回購入したお財布を使用するんだって。

(数年先の修学旅行まで大切に使うつもりらしいです

コメント

墨がついてもOK?

2018年05月21日 21時29分34秒 | 衣類

三つ子たち、毎週月曜日の放課後は、私の実家近くの習字教室に通っています。

約2年前に習い始めた頃は、硬筆でしたので、洋服のことは気にしなくてもよかったのですが、

約1年前よりダイ、ハル、カズの順番で毛筆に移行し、それ以来、洋服の心配が必要

 

だって、毎回、墨で真っ黒に汚して帰ってくるんですもの・・・

洋服だけじゃなく、そしてまで墨が付いてる

 

習字の日は、お下がりのお洋服を着て行っていたのですが、

それでも、明るめの色の洋服は数回着ると、明らかに墨だらけ

(墨は洗濯しても綺麗になりません・・・。)

 

どうせだったら、真っ黒の服で行かせれば良いじゃん

と思いつき、Tシャツは真っ黒を購入しました。

(ユ○ク○で1枚あたり370円。どうせ汚れるし、この値段で充分です

ただし、黒パンツを履かせると、朝学校に行く時点で上下真っ黒

(子どもたちの学校は、制服じゃなくて私服通学なんですよ。)

さすがに、3人の男の子たちが上下真っ黒の姿で、黒いランドセルを背負って通学する姿はおかしいよな〜と思いまして、悩んでいたところ、

カモフラ柄のこちらを発見

3人分で約3000円。

真っ黒に比べて、カモフラ柄なので黒Tシャツと合わせても大丈夫でした

しかも、この柄だとちょっとくらい墨がついてもOKかな?

 

 

 

 

 

 

コメント

ママの出張(at 母の日2018)

2018年05月13日 19時11分52秒 | イベント・記念日

今日は母の日。

なんですが・・・私は早朝から日帰りで名古屋へ出張(面接試験のため)でした。

 

6時半過ぎに自宅を出発。(子どもたちは日曜日の朝なんで、まだ夢の中

7時初の高速バスでいざ、出発

新神戸駅経由で、新幹線で目的地の名古屋へ向かいました

新幹線に乗るのは、10年ぶりくらいかな

おまけに、40数年生きてきて、新幹線に乗ったのは10回にも満たないのだ。

(県外に行くときは、車か飛行機だからね〜。)

そんなわけで、きちんと乗れるか夕べからドキドキしてました

(田舎者丸出しね

 

さて、名古屋に到着したのは10時半過ぎ。

あいにくの雨でしたが、地下街を通って出張先の施設に行けましたので、助かりました。

集合時間が12:15でしたので、それまでに早めの昼食を摂ることに

出張先の施設から程近いところにあるこちらのお店をセレクト。

(本当は別に行きたいお店があったのですが、時間的に少し厳しいかな〜と思い、偶然前を通りかかったこのお店になりました。)

 

11時オープンで、店内には次々にお客さんが入って行っていました。

私が到着したのが、11時2分くらいで、1人ということでカウンター席に通して頂きました。

接客がとても素晴らしいお店でした。

注文したものは・・・

櫃まぶし

この後、面接試験でしたので、満腹でお腹かが痛くなったりしたら大変と思い、

大好きな鰻ですが、ハーフサイズにしました。

(それでもご飯は通常のお茶碗に2杯弱程度ありましたので、女性には充分な量かもしれません。)

 

このお店の鰻、肉厚でふっくらしていて本当に美味しかったです

(偶然見つけて入ったお店でしたが、後程ネット検索をすると、某食べ物サイトで3.5以上でしたので、人気店だったようです。)

 

櫃まぶしを食べて、満足満足で面接会場へ。

事前説明時間の方が長く、その後の面接時間は1人あたり2分くらい。(あっという間でした。)

 

12:45には会場を後にして、再び名古屋駅へ戻り、新幹線で帰路へ。

自宅に帰ってきたのは17時前。

弾丸日帰り出張ですよね。

(往復約8時間、名古屋滞在時間2.5時間、出張目的の面接2分・・・まあ櫃まぶし食べられたからOKです

 

 

さてさて、子どもたちは、今日は1日パパと一緒。

午前中は、自宅でいろいろ工作などして、昼食後に近所の銭湯へ行ったらしいです。

(雨だったから、公園にも行けなかったみたい。)

 

そして、工作の内容は・・・

「母の日」ということで、自主的に花などの可愛いプレゼントを作ってくれていたみたいです。

帰宅後のサプライズで、とっても嬉しかったです

 

・・・ハルちゃんは、

花ではなく、何だ?と思って「これは何?」と尋ねると、「モグラ」とのこと

お花ではありませんが、可愛くできてます。

 

みんな、ありがとう

 

追伸)子どもたちが、私へプレゼントを渡しているのを見て、パパが「あっ、何も準備してない。ゴメン。」と言ってましたが。

私はパパの「母」ではな〜い

 

 

コメント