ちはるの旅と人生物語

旅好きな私でしたが、結婚→子育て→離婚→自立→3度恋愛するが破局→現在田舎に一人暮らし→昔の夢だったバイクの免許取得

スピーチ

2017-04-25 | 日記
明日、人前でスピーチします。

以前にもそんな機会がありましたが、久し振りのスピーチです。

人前で話をすることは苦手です。

苦手なのに旅行の添乗員を4年間していました。

憂鬱になって来ました。

どんな話をするかと言うと

ちょっとだけ一部分をコピーしました。


ちょっと話は脱線しますが、疲労やストレスや姿勢の悪さなどから血流が悪くなり老廃物が溜まると疲れやだるさや痛みなどが出てきて体調が悪くなります。
マッサージをすることによって老廃物が流れて身体が楽になっていきます。
それと同じで心の内を溜め込んでいるとなかなか消化出来ずに小さなことでも悩み苦しむこととなるのです。これがひどくなると鬱になってくるような気がします。

それを解消するには自分をさらけ出すことと思いました。
最初はとても抵抗がありましたが、○○スーパーバイザーが
『人は自分をさらけ出すことによってより大きくなる』とおっしゃったのでその作業をしていきました。

私にとって一番簡単な方法は書くことでした。
自分の気持ちを書くことによって心の整理が出来ます。
この作業は10年くらい続いています。
そして書いたらそれを言葉に発すること
不平不満でなくて、どうしてそう思ったか? どうしたら良いか?

なんてこんな話をするのです。

偉そうに人前で話をするような立場ではありませんが

頼まれたので話してきます。

早く明日が過ぎて欲しいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子からのメール | トップ | バタンキュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事