視覺的電腦記録

商業専職装画家・THORES柴本(トーレスしばもと)の 既刊案内、お仕事情報などの色々御報告

【発売】ChaosTCG ニトロプラス2.00

2010年04月17日 | ご報告
TCG ブシロード「ChaosTCG」
OS:ニトロプラス2.00ブースターBOX
商品コード:CGM-1620 メーカー価格:6,600円
ChaosTCGのOS第一弾として参入した「OS:ニトロプラス」に「装甲悪鬼村正」「STEINS;GATE」「スマガスペシャル」「機神飛翔デモンベイン」が、カード種類全120種というChaosTCG過去最大のボリュームで参戦決定!


トレカです。私は今回『機神飛翔デモンベイン』のキャラクターカード「ナイア」のイラストを一つだけ描き下ろしております。
なまにくATK氏、huke氏、津路三汰氏やポリゴン番長氏、末弥純氏、ヤス氏、士貴智志氏、高橋慶太郎氏等が描かれております。


仕事のご依頼があったのは昨年師走。スケジュールとして丁度空いた所で角川スニーカーの担当氏経由で頂きました。
私自身、トレカの描き下ろしは初めてなのと原作作品を知らずに受けて良いものかと思い、その事や詳細内容、それと一番問題のスケジュールの様子によって判断したいと思い、お話を電話でお聞きしました。
すると、ブシロードの担当の方は以前角川のコンプティークでお仕事をされてたらしく、トリ・ブラの神学大全の用語辞典に関わられてたとの事で、しかも実はファンだと恥ずかしながら話をして下さいました。
此れはお受けしない訳には行かないなと思いました。
既に初めからイメージでキャラクターはナイアでとのご依頼でした。
レギュラー仕事の連載スケジュールは動かせないのでその間を縫ってやる事に。年末迄にラフを上げチェックをして頂き、出版社がお正月休み中に下地塗りと陰影つけのモノクロ塗り迄作業。
正月休み明けが近づくとレギュラー連載のラフ作業から慌ただしくなり、締切の優先順位的に高い方から作業の為一時中断しましたが、2月の下旬近くにレギュラー作業が終わり漸く再開して無事締切に間に合わせる事が出来ました。
その後イラスト原画は撮影され、カードのレイアウトや色彩調整チェック等が済むと、直ぐに返却して下さいました。
因みに、もともとデータで作業されてる方は問題はないのですが、私は紙に手描き原稿なので、データでデザイン&作業や管理される昨今、データ化にはスキャニングが必要なのです。しかし、スキャニングで上手く出来ない場合もあり、カメラ撮影となる事も。私の原画はメディウム等の盛り上げ剤の使用がある為中々通常のスキャニングでは難しいらしいです。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【発売】SFJapan 201... | TOP | 【発売】ザ・スニーカー2010 ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ掲載ありがとうございました (河西真人)
2010-04-30 00:22:44
ブシロードの元担当者です。
ご無沙汰しております。

その節はご多忙な中ご助力いただきまして、
まことにありがとうございました。
ブログでご掲載いただきましたこと、
改めて御礼申し上げます。
まさか私のことも書かれているとは……。

またお仕事をご一緒できれば幸いです。
取り急ぎご連絡のみですが失礼いたします。
返信する
河西真人様へ (THORES柴本)
2010-05-01 19:02:15
御無沙汰しております~。

此方こそ私には中々来そうもない面白いお仕事をご依頼下さり有難う御座いました。
とても新鮮で楽しかったです。
退社された際のご連絡頂いて居たのにご挨拶出来ず大変申し訳ありません。
販促活動としての足しになっているのかは不明なブログですが、お知らせだけでもしたいですからね。
此方までいらしてのコメント、本当に有難う御座います。
済みません。いつも作品やお仕事に纏わることを書いてしまいます。もし気になる事がありましたら遠慮なく仰って下さいね。

此方こそまた是非お仕事をご一緒させて頂けましたら光栄です。
その時は宜しくお願い致します。
返信する