視覺的電腦記録

商業専職装画家・THORES柴本(トーレスしばもと)の 既刊案内、お仕事情報などの色々御報告

お仕事情報

2010年02月05日 | ご報告
先ずは、
先日28日の角川新春感謝会でご挨拶下さった皆様方、有難う御座居ました。
同日行なわれました、スニーカー大賞、学園小説大賞、ビーンズ小説大賞の合同授賞式にて受賞された皆様お目出度う御座居ました。
そして関係者の皆様、お疲れ様でした。


さて、
遅くなりましたが、お仕事情報です。

2/10 雑誌 新書館小説ウィングス冬号
『天涯のパシュルーナ』第七話
著作:前田栄 装画:THORES柴本
イラストはモノクロ扉と挿絵のみになります。
神の裁定を受ける事になってしまったトゥラルクは一体どうなるのか!?

2/26 雑誌 角川書店ザ・スニーカー2010年4月号
『シザーズクラウン-セカイの仕立屋-』第壱拾六話
創作・装画:THORES柴本
いつもの参項イラストです。
シメイにてクロウスが目撃したものとは!?

3月 徳間書店 SFジャパンSPRING
『黎明の書』第一章第四話
著作:篠田真由美 装画:THORES柴本
モノクロ挿絵のみになります。今回で第一章が一区切りかと思われます。

以降の予定

4/30 雑誌 角川書店ザ・スニーカー2010年6月号
『シザーズクラウン-セカイの仕立屋-』第壱拾七話
創作・装画:THORES柴本

5/10 雑誌 新書館小説ウィングス春号
『天涯のパシュルーナ』
著作:前田栄 装画:THORES柴本

春頃 まだ秘密


さて改めまして、ご無沙汰しておりました。
年賀状は中々描けないでおりましたが漸くつい最近出す事が出来ました。
今更年賀状もどうかとは思うのですが、年末に沢山購入してしまっていたのでそれを全部手数料払って官製葉書に変えるのもなあと遅くなっても年賀状を出そうと思った次第です。二月に年賀状貰ったのは初めてだ、旧暦に合わせたのかと担当氏に云われました。

もう何でも良いです。折角なので他より後んじようと思います。嗚呼、お仕事は駄目ですよね。後んじるのは。

まあそれはさて置き、年賀状を送らせて頂いた方は、今年送って頂いた方、昨年名刺を頂いた方が中心です。
但、枚数が足りなかったので、住所が判らない方は省かせてきました。
申し訳御座居ません。


今回の途中画公開はDMC4ノベライズ下巻のピンナップに使用されたイラストです。
何となく大体彩色されています。
この後、もう少し色を入れるか、中間色を足すかして、黒などで影や濃い部分を塗り、主線や輪郭を直し入れてメリハリをつけます。
それが終わればハイライトを入れて完成に至ります。

DMC4はもともと原作が人気シリーズのゲームなので、キャラクターの色など、イメージは既に決まっているものなので、余りお遊びは加えませんでした。
作品に沿ったノベライズと言うのもありますが、余り時間の余裕も無かったので余計かも知れません。
これがゲームの完全ノベライズではなくオリジナルストーリーだとしたら元のゲームに近い絵柄の方向でなく、自身の個性がもう少し表に出たものになっていたかもしれません。
個性を押さえてオリジナルに近付けるか、
自身の個性をどの程度まで押し出すか、
判断は中々難しい所ですね。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明け | TOP | 【発売】小説ウィングス No.... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です☆ (じぇりこ)
2010-02-08 21:32:49
改めまして、おめでとうございます!
お忙しい中、年賀状ありがとうござます!!
感謝感激です(旧暦万歳)><
無事、はがきもTHORES先生の元へ届いたようで、安心しました^^;
ぜひ、娘とフラミンゴ同盟を!!(笑)

さて、ますます『シザーズクラウン』面白くなってきましたね~!!
毎回、超個性的なファッションに釘付けです!
私も帽子は好きでよくかぶるのですが、あんなに重ねかぶり??が似合うのはクロウス様だけですね(笑) 
その他も個性的な強烈キャラばかりで、先が待ち遠しいです♪
私はやっぱり、クロウス(の帽子?)がお気に入りなんですが、先生は誰が書いてて楽しいですか??みんな、それぞれ思いいれはあるでしょうが・・・
どうやって、あの個性的なキャラたちが誕生したのか知りたいですね~♪

それでは、お体には気をつけてがんばってくださいませ!!
ご活躍お祈りしてます☆
今年もよろしくお願いいたします!!
返信する
じぇりこさんへ (THORES柴本)
2010-04-23 20:16:15
お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
年賀状届いて何よりです~。

フラミンゴ同盟!(笑)
パンダとかバンビとか兎とか豚とか羊や金魚やペンギンや猫や犬なんかも節操なく好きですが、構いませんかね?何故か猿は無理です。

『シザーズクラウン』感想どうもです。
帽子おは好きなんですね。私も大好きです。無駄に集めてます。
確かにクロウスの様な重ねかぶりはしませんよね。 
個性的な強烈キャラ以外余り居なくて済みません。
クロウス(の帽子)がお気に入りとは嬉しいです。(笑)
私のお気に入りは誰でしょうかね。
クロウスも好きですが、アリスも好きなのですよね。花蓮や亜留美、黒揚羽婦人なんかも好きなのです。
何か女性ばかりですが、他も皆好きは変わらなくて、服飾の違いで楽しんでいる気がします。服飾メインなんです。
キャラたちにはモデルが居る事が多いのですが、クロウスは無いですね。後からイメージを足したりはしてますが。
また是非懲りずに遊びにいらして下さいね!
返信する