Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

2016年秋田巡礼のアンケートコメントをご紹介します

2016年06月22日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

今年の秋田巡礼参加者からのアンケートコメントをご紹介します。

すでに巡礼者の方々がコメントを寄せて下さっています。 メールで受けた感想などはすでにご紹介いたしました。

多くの方々が満足され、全ては聖母の汚れなき御心が計らって下さったことだと感謝しています。

巡礼者の方々と一緒に、シュテーリン神父様、そして巡礼を準備して下さったスタッフの方々に心からのお礼を申し上げます。ミサ聖祭において、ロザリオにおいて、お祈り申し上げます。天主様が、何百倍もの報いを与えて下さいますように!!

長崎の部のアンケートについては、別にご紹介します。

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


===== 秋田巡礼2016 感想・コメント =====


【1】 今回の巡礼で一番心に残ったこと、一番良かったこと、一番印象深かったことは何ですか? 
                    
・司祭3名による荘厳ミサが良かったです。講話も素晴らしく、感謝でいっぱいです。秋田の聖母への坂道の行列も登っていく感じで良かったです。

・都合がつかず聖伝のミサも講話もあまり参加できず残念でした。しかしシュテーリン神父様、小野田神父様、もうひとりの神父様(お名前失念いたしました。)方のお話等、側にいらっしゃるだけで身も引き締まり、日頃の生活や態度を省みることができました。デオ・グラチアス!

・今回の巡礼に与り、聖ピオ十世会の信徒の方々の交友を深めることができたか?について、あまり人と話すのが苦手ですが、皆さん良い人ですね。ホテルの食事は美味しかったです。聖ピオ十世会の秋田巡礼を友人に色々教えたいです。今回秋田巡礼に行く事を所属教会の神父様に話したら、「行ってらっしゃい。」と喜んでました。職場のおかみさんも喜んでました。帰ったら、神父様とおかみさんに「よかった」と話したいです。代母さんにも言おうと思います。

・今回の巡礼で30度の御ミサに与るお恵みを心から感謝いたします。その全てを自分と自分に委ねられた人々の救霊のためにもお捧げできました。

・バスの座席が足らなくなってしまって、一部の方に別の車で移動してもらって気の毒でした。

・せめて秋田巡礼だけでも参加してくれたら良いなあと思っていたら、弟夫婦が長崎秋田巡礼の全日程に参加したこと。夫婦で30度の御ミサに与り、計り知れないお恵みを頂いたこと。弟夫婦がインマクラータの騎士になれたこと。弟が全ての御ミサ(交代はありましたが)を務めることができたこと。インマクラータにどんな感謝の言葉をもっても、感謝しきれません。

・今回の巡礼で、30度のミサに与ることができた。

・巡礼期間中の毎日の御ミサ、素晴らしい荘厳ミサ、ベネディクション、マリア様の前で聖なる神父様方と黙想しながら、ロザリオを捧げることができたこと。十字架の道行などなど・・・10回目にもお呼びくださったマリア様に感謝いたします。

・Beautiful choir and organ

・シュテーリン神父様の講話。あわれみの御母。

・今回の巡礼中、困ったことは、日本語が聞き取りにくいところがあった。

・バスの移動について、雰囲気は良かったが、席不足。

・久しぶりに告解ができて、とても良い気分になりました。無原罪の聖母の騎士になれたこと。

・シュテーリン神父様の講話が心に残りました。

・Spiritual talks, Presence of Our Lady of the convent.

・The singing of hymns

・天主のあわれみ、あわれみの御母の講話。あわれみの聖年の意味が理解できた。

・シュテーリン神父様の御講話の天主様のあわれみ、マリア様のあわれみ、マリア様のご謙遜などのお話を聞いてから、聖体奉仕会のマリア様の所にお祈りに行けた事。フォルティン神父様が秋田に来たいと仰ってくださり、来てくださった事。

・Very excellent choir / sublimity / novelty

・Private prayers especially at the vigil

・During the mass especially when the choir sing the prayer of the mass with the clarity on the words and the Gregorian notes was well read by the choir, as if I was in Heaven during the mass and most of the Japanese knows how to sing also in the choir.

・シュテーリン神父様の講話、「謙遜」の意味を今まで長い間誤解していたことに気づき、目からうろこでした。また長崎~秋田というルートを通して殉教者達と彼らの信仰を学んで、マリア様の偉大さ、そのような方々が私たちに母として与えられたという事実に深く感動しました。

・荘厳ミサに3回も与れる御恵みを頂けて。日々非常な御恵みの聖なる至福の御ミサに3回ずつ与る御恵みを頂けまして。聖なる神父様方が御3人も。御一緒くださいまして本当に嬉しかったです。

・同じカトリックの新ミサとの違いがわかった事。

・シュテーリン神父様の御説教はとても深いものです。深く考えさせられました。でもシュテーリン神父様に、秋田で神様が教えようとした共贖の教理と101回の涙との関係に気がついて欲しい。聖母の苦しみの意味と101回の涙の関係がどのように秋田で天使によって説明されたかと秋田の出来事と創世記の3章15節の関わりが、どのように説明されているかに気がついて欲しい。されにもっと巡礼が豊かな見を結ぶでしょう。

・to be able to pray and visit Our Lady of Akita

・The most memorable impressive of best activity in this pilgrimage was walk to the convent of the stations of the cross, spiritual talks rosary.

・TO MEET OTHER WAPONS AND BE THEIR NEW FOUND FRIEND

・Everything!

・秋田に殉教者が多かったことに驚かされた。

・初めてでしたけど、ミサにも講話にもすぐに溶け込めました。12才まで背面ミサでラテン語でしたので、なつかしかったです。講話でもとても力を頂いた。(巡礼のプログラムについて)とても良いプログラムでした。すべてのお説教がすばらしかった。もっと講話が聞きたいほど良かった。すべてすばらしい聖歌でした。湯沢台の聖母を巡礼し、祈り、道行、講話、どれもすばらしかった。ロザリオ行進も感動でした。
(修道院での皆でのロザリオについて)とてもふさわしく祈りの良い時間でした。湯沢台での道行を楽しみにしてました。すばらしいプログラムでした。尊い御聖体の前で祈り賛美できて感謝です。(ホテルでの食事について)とてもおいしく感激しました。(宿泊施設について)森に囲まれ静かで毎日そうじが入り、使いやすいお部屋でした。(巡礼中困ったことはなかったかについて)とても親切に声をかけてくださったり、声をかけやすかった。(巡礼のしおりについて)3冊ともすばらしい編集でわかりやすく、よく調べられて感動でした。
(巡礼の特別冊子について)とてもわかりやすく、たくさんの事を学べました。(巡礼の参加費について)日割りになっていて、都合で日程をかえられて助かりました。(聖ピオ十世会の秋田巡礼を友人に推薦したいですか)すばらしい聖伝ミサと講話で人にすすめたい。
聖伝ミサがすばたしかった。聖歌もきれいではもってコーラスの時は涙がでました。感動でした。講話の「天主のあわれみと正義」「御母のけんそん」の話が心にひびき力を頂きました。

・The Stations of the Cross in the garden. The hole program was very rewarding ・・・. Both Nagasaki and Akita are powerful places where the grace of God poured down and our prayers were collected in Heaven.
Please pray the Station of the Cross on a Friday. The choir singing was angelic!
EVERYHTING WAS VERY ORGANIZED!!! THANK YOU VERY MUCH FOR THIS WONDERFUL PILGRIMAGE I WILL KEEP IN THE MEMORY ALWAYS. GOD BLESS YOU!!!

・点数が少しきびしいのは、自分が足りなかった意味であります。スタッフのみなさま、神父様、信者様は5点満点です!

・霊的講話で謙遜の事を良く理解できました。

・マリア様のご像にお会いしに行くことができたこと。皆一致してマリア様を讃美したこと。素晴らしいお説教をお聴きしたこと等。

・夜中までの御聖体顕示式と聖体礼拝について)個人的には「5」ですが、御聖体顕示式はハードスケジュールすぎるとおっしゃっている方の声を聞きました。祈っている人をまたいで席を立てるのは少数なので、9時ちょっと前に一度区切りをつけたほうがよかったと思います。

・ユーモアを交えながらの心に響くシュテーリン神父様の素晴らしいお話を通して、あわれみの御母を身近に感じられるようになったこと。「天主のさまざまの恩寵のよき分配者」(きょうの書簡使徒聖ペトロ)にならせて頂きたいという想いを抱くようになったこと。

・I would like to commend & thank the Japanese organizers who took so much trouble & effort to make our pilgrimage possible & comfortable. God bless you!!

・シュテーリン神父様の霊的講話(特にけんそん)

・日本でのカトリックの歴史などを知る事が出来てとてもよかったです。長崎では永井隆さんの如己堂が一番印象深かったです。秋田では十字架の道行きはもちろんですが、シュテーリン神父様の講話がとても良かったです。

・御ミサがたくさんあって良かった。講話がどれも心に残りました。「あわれみ」

・Benediction シュテーリン神父様のお話。小野田神父様の通訳。

・3 Masses – daily

・シュテーリン神父様の霊的講話がとてもすばらしくて、バスの中で思い出して涙するほど感動し、信仰・・・カトリック信仰とは何かということを、今回初めて教えていただいたと感じています。この喜びは口では表現しきれないほどで、巡礼から帰ったら、ゆっくりと味わい直して、まわりに祈りの中で伝えられるようにしたいです。本当にありがとうございます。

・Praying the rosary before the image of Our Lady of Akita

・-prayer time in front of OUR LADY of AKITA- Thanks so much, that each day also time for silent prayer was included! – Father Stehlin’s conferences which really raised me up spiritually! - -The wonderful community of all these wonderful people! THANK YOU SO MUCH AND GOD BLESS YOU ALL!!!-

・The whole pilgrimage to Akita is the best & memorable pilgrimage I experienced in my whole life. It might be my first & last because of financial difficulties unless Our Lady of Akita will allow me to come here again.

・The Station of the Cross, Although it is solemn & everybody participated, the cobble stones are too rough for my knees, Hope you can provide some kneeling pads next time especially for the senior citizens, or at least announce before we go to the convent so that pilgrims will come prepared of jackets ( telling people of weather conditions) and kneeling pad or some sort of towels to protect the kneels when kneeling.



【2】 今回の巡礼について何かコメントがありましたら、お書きください。
                                     
・聖堂入口のドアのきしみが少し気になりました。

【お返事】
(^^:)

・2週間位まえより、自立神経を病み、目を開けるのもつらかったです。告解してもらいました。行く事が出来て良かったです。少しずつ元気が出てきました。又行く時に代母さんや受付けのおねえさんも誘えたらなあと思いました。神父様も。素敵な講話聞けてうれしかったです。

・10周年に全くふさわしい、インマクラータの準備された聖なる巡礼でした。シュテーリン神父様、通訳を10日間してくださった小野田神父様、どんなにお忙しいなか、しおりの英訳もしてくださった小野田神父様、柔和なフォルティン神父様に心から感謝申し上げます。この巡礼とこの巡礼を与えてくださった天主様に感謝!インマータに感謝!聖ヨゼフに感謝!聖コルベ神父様に感謝!日本の尊き殉教者に感謝申し上げます。10回目も私たちをお招きくださり、参加させてくださったインマクラータに、秋田の聖母マリア様に心から感謝申し上げます。

・しおりの忘れ物、紛失が度々あったので必ず名前を書くように記名欄を作ったらどうでしょうか?

・フィリピンやシンガポール、ドイツの方と交流が持てたので楽しかった。また終課、聖体礼拝が何十年ぶりかに与れて、外国の方がよく祈ったり、歌ったり、よくできることにに驚いた。

・準備や進行など、ありがとうございました。

・Continue the good work. God Bless you!

・No comments, everything is excellent. Thanks!

・ご聖櫃に御聖体のある聖堂を、全日利用できたことに感謝。

・今回は秋田巡礼10周年記念として長崎からのロングスケジュールでしたが、忙しい中日本の為に、長い時間と労力を割いてくださったシュテーリン神父様、日本語への通訳や引率を全力でいつも遂行して下さった小野田神父様、そして日本に来てくださったフォルティン神父様、この巡礼の為に準備をして下さった全ての方々に、心から感謝とお祈りを申し上げます。とても素晴らしい巡礼でした。本当にありがとうございました!!デオ・グラチアス!!

・I hope a prayer before the mass I offered to honor of St. Joseph.

・3度の荘厳ミサ、1日3回の講話、ロザリオ、ベネディクション等、盛りだくさんの内容で、とても信仰が深められた、とても良い4泊5日でした。天主様の憐れみに深く感謝することができますように、マリア様の元に迷わず参りたいと思います。毎年すばらしい巡礼をご準備下さる神父様、マネージャーの方々に心から感謝いたします。デオ・グラチアス!!

・シュテーリン神父様が聖母マリア様を深く御講話くださいまして、とても嬉しかったです。本当に素晴らしい御企画をトマス・マリア小野田圭志神父様に感謝いたします。大変な本当に有難い御準備、素晴らしいお花、ヨゼフさんご家族様、毎年ですが、本当に有難うございます。本当に御優しい天主イエズス様、聖母マリア様、聖ヨゼフ様感謝いたします。

・PLEASE CONTINUE AND REMAIN THEIS KIND OF ACTIVITIES.

・バスの座席数の不足

【お返事】
これからはますます多くの巡礼者を募ってバスを数台出したいですね!


・ぜひまた参加したい。本当のミサに与ったように感じて、天主のあわれみ、正義につつまれたように思いました。初めての参加でしたが、聖伝ミサにも講話にもすぐに溶けこんで、感動の連続で、また参加したいです。

・できれば1回のミサを夕方にまわしてほしい。

・私も謙遜になりマリア様の御憐れみをいただきたい。マリア様と完全に一致して生きたい。そのため努力する決意をしました。

・善意の人たちの集まりは、それぞれ悪気がないだけにやっかいです。ただ参加するだけの私たちとは違い、いろいろとご苦労があると思います。心からの感謝と祈りのうちに。

・秋田巡礼としては最長の10日間。大変な事も多かったですが、とても実りのある巡礼でした。

・長崎と秋田と今回は長い期間の巡礼となりましたが、普段よりたくさんの御ミサにもあずかることができ、とても充実した巡礼になりました。そしてこの巡礼を影で支えて頂いた多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。お疲れ様でした。

・ありがとうございました。御ミサをありがとうございました。講話をありがとうございました。しおりやホテル、巡礼地もろもろ準備をありがとうございました。各行き先のスタッフの方々ありがとうございました。

・御聖体拝領がいつできるのか?いつするべきか?はっきり明確に教えてほしい。

・小野田神父様、私たち、いえ迷える子羊の私を、巡礼に誘ってくださってありがとうございます。小野田神父様は本当の神父様だとあらためて感動の中で確信できました!!!本当に激務の中めんどうをみてくださりありがとうございます。スタッフのヨゼフ家の皆様、ご迷惑をどれほどおかけしたことでしょう。申し訳なく思っています。そしてこんなにすばらしい巡礼を10年も続けられてきたということに驚き、心からお世話になったことを感謝申し上げます。

・Please include in Booklet No.1 the following
1. Prayers before mass
2. Prayers after holy communion
3. Adoration of the Blessed Sacrament Prayers

・I didn’t notice at first ( because I had already read two books about Akita I didn’t look for information), but is it possible , that no information about Akita is included in the guide book? MAY OUR LADY OF AKITA PROTECT AND LEAD YOU TO HEAVEN!!!

・In this pilgrimage, I learned a lot about the great Mercy of God & Our Lady. All the topics that Fr. Stehlin talks during the conferences directed me to a deeper devotion to the Sacred Heart of Jesus and to the Immaculate Heart of Mary. Deo Gratias Fr. Stehlin, Fr. Onoda & Fr. Fortin for this great privilege to be among the pilgrims during the Akita Pilgrimage and Deo Gratias Our Lady of Akita for allowing me to come here to Akita to see you in your convent.

・Good Work, well organized. Keep it up!!! Congratulations. Some points to consider also is that during the spiritual talk “ can the speaker (in English) finish all his speech & talk first before the Japanese translation so that the impact or momentum of the message is not confusing to the listeners & be conveyed to the pilgrims easily.

・I would like to commend & thank the Japanese organizers who took so much

・PLEASE CONTINUE AND REMAIN THIS KIND OF ACTIVITIES.



--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

アヴェ・マリア・インマクラータ!
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております
【最新情報はこちら、年間予定一覧はこちらをご覧ください。】