Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

聖ピオ十世会 SSPX JAPAN 東京と大阪での聖伝のミサ(トリエント・ミサ、ラテン語ミサ)の報告

2015年01月04日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 昨年12月の聖伝のミサと新年1月のミサ聖祭とのご報告を戴きましたので、愛する兄弟姉妹の皆様にご紹介いたします。

 12月25日には、レネー神父様が大阪でクリスマスの素晴らしいお説教をして下さいました。その内容は、改めて、別の記事としてご紹介いたします。

 多忙な年末年始ですので、ミサ聖祭に来られるのは難しい方も多くいらっしゃったと思います。新年には大雪が降り、交通も乱れて、ミサ聖祭に来るのを断念された方々もおられました。それにもかかわらず、多くの方々がミサ聖祭にあずかるお恵みを受けられて、天主様に感謝します。

愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


【報告】【大阪】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

クリスマスの御ミサの報告をお送りいたします。
12月25日(木) 主の御降誕の大祝日 の御ミサには、26名が与るお恵みを頂きました。デオグラチアス!!!
御ミサが始まる前に1時間以上、クリスマスキャロルと、ロザリオを繰り返して馬小屋にお眠りになる幼きイエズス様にお捧いたしました。
ベトレヘムの静かな夜を想像させる美しい入祭唱とともに御ミサがはじまり、クリスマスならではの大きな喜びに満ちた祈りを捧げることが出来ました。
韓国での御ミサを終えて日本の為に 御ミサを捧げに来て下さったレネー神父様に心から感謝いたします。
御ミサの後、会場を移してささやかなパーティーをしてクリスマスの喜びを皆でわかちあいました。
私達、人間のため、人となり給うた天主、イエズス様の大きな愛を感じることのできた幸福な2014年のクリスマスでした。

12月26日(金) 最初の殉教者聖ステファノの祝日には、12名が、
12月27日(土) 福音史家使徒聖ヨハネの祝日には17名が引き続き、イエズス様のご降誕の喜びに浸りながら御ミサに与るお恵みを頂きました。

27日には特に、12月9日に霊魂を天主様にお返しになった私達の姉妹、テレジアさんの追悼の意向で捧げられました。
テレジアさんの大好きだった聖歌 「みもたまも」を心をこめてお捧し、テレジアさんの永遠の安息を祈りました。
26日、27日はクリスマスの喜びを小野田神父様と一緒に分かち合うことが出来、今年の大阪での定例ミサは感謝と喜びのうちに終了致しました。

今年一年、頂きました数々の御恵みを天主様に感謝いたします。
聖母マリア様の御保護とお取次ぎに感謝いたします。
小さな羊の群れのために『銀の翼をもって空を飛び回る使徒』、聖ピオ十世会の神父様方に感謝いたします。

【報告】【東京】

今日の東京でのミサの参列者数は下記の通りです。

ミサの参列者数
男: 18人(内、子供2人)
女: 18人(内、子供0人)
計: 36人(内、子供2人)

【報告】【大阪】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

2015年の大阪での御ミサは、初金曜・初土曜の御ミサで始まりました。聖ピオ十世会の神父様方のご厚意に御礼申し上げます。

1月2日(初金曜) 至聖なるイエズスの聖心のミサには23人が、
  3日(初土曜) 聖母の汚れなき御心のミサには  25人が、御ミサに与るお恵みを頂きました。デオグラチアス!

御ミサの後、ローマの習慣にならって、幼きイエズス様の美しい御像に接吻させて頂きました。
3日には4人の子供達も御ミサに与っておられました。子供達はイエズス様への接吻の時には、心配そうな顔で順番を待っていましたが、大人よりずっと上手に「チュッ」とイエズス様にキスをしていて、ミサ会場も大変穏やかで温かい雰囲気がありました。子供達があふれる聖堂が日本に早く出来ることを強く願いました。

金曜日のお説教は、イエズス様の聖心の神秘について、
土曜日のお説教はマリア様の母の御心についてでした。
土曜日の御ミサの後は、公教要理があり、「天主」について勉強をいたしました。
概要 私達の周りにある色々な物の運動には、その運動の始まり、原因となる存在が必要で、これが天主である。
天主の存在は、1、知性を使って 2、啓示によって 知ることが出来る。
天主は天地万物を造り、これを司り給う完全な霊であられるが、天地創造は天主をあらわす定義ではなく、つまり天主の本性ではなく、天地を創造される必要はなかったにもかかわらず、ただその愛によって創造された。

イエズス様の聖心をみて、イエズス様が私達をどれほど愛して下さっているかを知り、その愛に少しでもお応えするよう に、今年一年の全てを聖母マリア様のみ心にお捧げしようと決心致しました。

【報告 その2】【大阪】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

新年の初金・初土の御ミサを日本で捧げてくださり本当にありがとうございました!(*^O^*)/m(_ _)m
初金・土の信心を、実際に聖心の御ミサと共に実践出来るというものは喜びがとても大きいです!
今年一年の全てをイエズス様の聖心に、私達のお母様であるマリア様の汚れなき御心を通してお捧げすることができますように、お祈りいたします(>人<;)✨
いつも愛を愛でお返しすることができますように!

また、今回は御ミサ会場が変わったにも関わらず、綺麗な祭壇の準備、その他色々な準備をして下さった方々にも心から感謝します!

デオ・グラチアス!


【報告】【東京】
今日の東京でのミサの参列者数は下記の通りです。

ミサの参列者数
男: 15人(内、子供1人)
女: 16人(内、子供0人)
計: 31人(内、子供1人)




この映画のダビングのために日本語訳を作り、録音してくださった声優の方々や、字幕を作ってくださった方々、すべての関係者の方々に感謝します。


============
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村のランキングです。クリックで応援して下さい


============
사랑하올 형제 자매 여러분,
한국성비오10세회(SSPX)
웹 사이트를 소개합니다.
SSPX KOREA


毎年恒例の聖ピオ十世会公式秋田巡礼にご参加希望の方々は、聖ピオ十世会日本 秋田巡礼 SSPXJAPAN PILGRIMAGE TO AKITAなどを通してお申し込みください。

日本語の良い公教要理のウェブ・サイトのリンクをご紹介します。


公教要理図解(ワグネル訳)
カトリック中央協議会編集の公教要理(1958年)
聖ピオ十世 公教要理詳解
ローマ公教要理 【使徒信経の部】



--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

アヴェ・マリア・インマクラータ!
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております
【最新情報はこちら、年間予定一覧はこちらをご覧ください。】