アロハスピリッツ を ライフスタイルに !

心豊な毎日を過ごす為のキーワード『ALOHA SPIRITS』を探し求めて。。。 アロハシャツ/旅/出会いの記録。

パールリッジで買い物 (The Bus に揺られて・・)

2006年07月08日 | アロハスピリッツ
 の~んびり、The Bus に揺られながら読書でもして・・ 車窓からの風景も楽しんで・・・ って事で、バスに乗ってパールリッジに行ってきました。 結論から申しまして。。 バス内が寒いよ~っ凍えそうだよ~っ! 時間かかりすぎだよっ~ 片道1時間半の長旅でした

 ※パールリッジ・センターは、真珠湾に程近いホノルル郊外に建つ大型ショッピングモール。 モノレールでも行き来します。 買い物客のほとんどが地元の方でハワイらしさ満点! ピカケさんもアラモアナよりもこちらの方がお好きだそうです。

  
モノレールは有料です。 (50セントかな?)

 
シーズキャンディーで大量購入
 モールの様子。

ハワイでは、日本で販売されていない DVDソフト を買うのが楽しみで、この日も2時間もDVDショップにいました。 みつけましたよレアなものを。 ミュージカルコンサートを収録したものを何本も買いました。

 帰り道を City Express に乗って、高速道路を通ってワイキキに帰ろうかと思いましたが、またもや The Bus に乗車。帰りも1時間半もバスに揺られて帰りました。 爆眠していたので、10分くらいに感じたけど


大きい施設なので、バスの乗り場を聞くと、自分の仕事をそのままに、少し距離のあるバス停まで一緒に歩いてくれました。その間、色々話をしましたが、「勤務時間が終わるまで待ってたら、車で色々な所を案内するから・・」といってくれました。 サモアの人で笑顔の素敵な女性でした。 
なんて優しくおおらかなのでしょう 一瞬ですが、その笑顔にをしました

ワイキキバニアン (ハワイ・コンドミニアム 32階に滞在)

2006年07月08日 | ホテル
今回のハワイ滞在は、ワイキキサンセットから、ワイキキバニアンへと途中で移動しました。もちろん通しで滞在したかったのですが、急に、しかも無理にアレンジしてもらったので慢性的部屋不足のハワイで部屋が取れただけでも文句は言えません。文句は言えないどころか、特別な部屋をアレンジしてもらえて感謝の言葉もありません。

ワイキキバニアンは、コンドミニアムとして日本の方に広く知られていますが、ホテル的機能もそなわった通常部分と、個人オーナーが貸し出すバケーションシステムがあり、この場合は部屋がそれぞれオーナーの個性で違っています(間取り的には差異はそれほどないと思われます)

 リビングも広々

ワイキキバニアンのほとんどの部屋がカウンターで仕切られているのですが、この部屋はそれがない分開放感があります。(もちろんソファーはベットにも変身します)

 台所も広くアメリカ人用の高さ

部屋によって違いますが、僕が泊まった部屋は、グラスや皿が6人分以上用意されていました。
 
ラナイ(バルコニー) も横に広くて、ここに座ってぼ~っと外見ていました)

 フルサイズベットが2台

 前泊のワイキキサンセットでは、部屋の構造上 シングルベット2台しか並ばないのですが、ワイキキバニアンはベットルームがちゃんとフルサイズ(日本でいうダブル)ベットが2台入るので広く感じられます。 日本でもフルサイズベットで寝ているので、これより小さいと落ちそうで怖いです。

 さて、驚きは32階からの景色。 オーシャンビューホテルで高額な特別料金を支払うよりも、昼と夜の両方の景色を堪能できる素晴しい部屋でした。

 目の前にダイヤモンドヘッド全景

 海も広がります。

 夜景がダイヤモンドに変わります。

 美しさが伝わりますか??

 ワイキキバニアンはアメリカで有名な会社がやっているので、外国人客も多いですし、日本人観光客も多く、夏休みシーズンはかなり早い時期から予約しないと難しいです。それにここは、とにかくエレベーターが来ない!しかもやっと来たと思っても、各階とまりのように何度も止まる。 32階の部屋だったので上がり下りが大変でした。 (1回に簡単なコンビにも入っています。料金はもちろんコンビニエンス料金・少々高め)

 フードパントリーで買い物しても大変な距離でもありませんから、便利ではないでしょうか。

 ホテル派? コンドミニアム派? 初めてのハワイだったらホテルをお薦めしますが、何度目かにはコンドミニアムにステイされてはどうでしょうか?