そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

たくましい筋肉のニワトリ

2006-06-04 12:26:04 | 日帰り・食べ歩き・おでかけ気分のレシピ
昨日、昼食をとったイタリアンレストランで、徳島産すだち鶏というものをいただきました。
ランチの肉料理がそれのみだったので、なんとなく注文してみたものの、徳島県の『すだち』って、かんきつ類なんですけど…… そんなもの食べて育った鶏の肉は、いったいどんなことになっちゃうんでしょうか!? 肉の味が酸っぱくならんのか? などといろいろ妄想しつつ、ドキドキしながら、料理が来るのを待ちました
しばらくしてやってきたのは、一見フツーに見える、鶏のソテーです

お肉にゆっくりとナイフを入れると、むむっ! 案外、しっかりとした手ごたえがありますぞ!!
口に入れると……心配していたような酸っぱさはありません。硬すぎず、ちょうど気持ちのよい歯ごたえがしていました。噛むごとに、しっかりと鶏肉独特の匂いがします。東南アジアの国で食べる鶏肉を思い出すような匂い。匂いがするといっても、けっして嫌な感じではなく、「家で飼っているようなニワトリを食べたら、こんな味がするんだろうな~」と思わせる素朴なおいしさでした。

こんなおいしい鶏肉に、好奇心を抑えきれなくなった旦那が、お店の方にすだち鶏について質問してみたところ……
地鶏とブロイラーをかけあわせた品種
100日間、たっぷり放し飼いにして、しっかりと運動させている
 そして最大のポイントは、
すだちの木の下で育った
         ということなんだそうです・・・・・・
『すだち』を食べてたんじゃなくて、すだちの木の下の雑草を食べて、たくましく育ったニワトリさんでしたのね……


この『すだち鶏』は、昨日行ったイタリアンレストラン以外にも、いろいろなお店で食べられるようです。
昨日のお店では、この鶏のソテーに、たっぷりと野菜を入れて煮込んだトマトソースと、やわらかいマッシュポテトが添えられていました。しっかりしたお肉の食感と風味、トマトソースの酸味、その酸味をふんわりと和らげるマッシュポテトの甘み、その組み合わせが最高においしかったです
<↓お店に行ってみたいという方は↓>
トラットリア・エ・カフェ
グラッツィア 神戸国際会館 SOL店(B2F)
お店の中が外から見えないつくりになっていて様子が分からず、今までなんとなく敬遠していたのですが、実際入ってみると、席がゆったりと広くて居心地がよかったです。それに、料理を運んでくれる店員さんがみんな女の人で、こまめに気を利かせてくれて、気持ちよく食事ができました。
※『すだち鶏』は日替わりランチのメニューだったので、必ず食べられるかどうかは分かりません(あしからずご了承くださいませ……)


最新の画像もっと見る