そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

女だらけの新年会

2007-01-23 09:05:03 | 日々のよしなしごと
この前の週末には、高校時代のお友達と新年会をしておりました!
友達がなぜか誕生日プレゼントにもらったという駅弁紹介DVDをみたり、インターネットで絶対音感の能力テストにいそしんだりしてるうちに、あっという間に夜が更けてしまいました(^。^;)
ホンマ楽しかったです~。みんなありがとう!
写真は料理上手な友達が腕をふるってくれた『コブサラダ』です。
ドレッシングにSMAP草なぎくん推奨の昆布ぽんずが入ってる訳でも、味がウマすぎて卒倒するために頭にコブができる訳でもありません。
どうして『コブ』なのかは分かりませんです。
コロコロサイコロ状のきゅうりや、ゆで卵、お豆に黒オリーブ、ツナやコーンやトマトといった食材たちがカラフルに並んでいて、それにかける『コブサラダ』専用のドレッシングは、ピーナッツペーストをベースに唐辛子の風味がピリリと効いていて美味しい~☆

他にも、豆腐とブロッコリーのポタージュスープや、大根のパリパリ感が楽しいサラダに手間のかかった鳥ハムなど、「どうしてこんなにウマくできるのだぁ~」と体揺さぶって問いつめたくなるくらい、どれも美味しいのです。

他の子も、ココナツ味のシフォンケーキ焼いてきてくれたり、一足早いバレンタインでデメルのチョコレート持ってきてくれたりでご馳走づくしの1日でした。
シフォンケーキは、ほんのり甘いココナツの香りがして、柔らかくふわふわで美味しかった!
レシピ聞いておけばよかったな~。

帰りは車で送ってもらって大名気分(?)
ほんとみんなに感謝の1日でした!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ミモザ)
2007-01-25 19:13:26
☆知らない間に凄い更新進捗

女友達の新年会、楽しそうですね~
お料理上手な友はありがたい
コブサラダは気になる~
ピーナッツペーストと唐辛子、良いかもね~

若くていいなぁ~
私はもう作りすぎて?、何もしたくないぐうたら主婦です
返信する
こんばんは! (thlaspi)
2007-01-25 21:27:04
実家に帰って、上げ膳据え膳で過ごしていたので、暇にまかせていっぱい更新してしまいました
たくさん読んでいただいてありがとうございます!

ほんと友達と会うと、いつもご馳走が食べられるので感謝しているのです
コブサラダのドレッシングは、市販されているキューピー社のものを使ったんですよ。すごく美味しいので、ぜひお試しくださいね!
私も最近、ろくな料理をしていないので、そのぶん主人がどんどん料理上手になってきました。喜んでていいのでしょうか~
返信する
おはよう♪ (ミモザ)
2007-01-26 10:28:04
もちろん、もちろん
我が家も私が仕事をしだして、みんなお料理上手になりました。
今は新境地を自分なりに見出し??
彼らが作った後の洗い物、片づけをセッセとしています。
息子のウンチクには辟易。
みんな、すっかり自立ができて、これで私の役目が終わったと大喜びしています
とは言っても・・・・
まだまだ続く貧乏性主婦業

☆キューピーねぇ分った
返信する
こんばんは♪ (thlaspi)
2007-01-26 23:01:55
うちもウンチクを語れるぐらいにお料理上手になってくれたら嬉しいですよ
お役御免になるまでの道のりは、なかなか険しそうですけれど、私も頑張って(?)お料理サボります~
返信する
ボブ・コブさんですよ! (メイ)
2007-01-26 23:13:00
早速載せてくれたんだね!ありがとう!
私も記事書きたいんだけど、写真がないのがさみしいからパスしちゃった
コブドレのコブとは、ハリウッドのレストランオーナーのボブ・コブさんの「まかないサラダ」が原点だそうです。切って並べるだけだやし、そのわりにゴーカに見えるのが嬉しいよね

thlaspiちゃんにはたくさん美味しいもの持ってきてもらってありがとうね~。新居には是非旦那様もご一緒に遊びにきておくんなまし~
新居にはワインセラーも設置予定なので、じゃんじゃん飲んでね
返信する
ボブ!グッジョブ! (thlaspi)
2007-01-26 23:35:34
飲み物や取り皿や、いろいろお世話してくれてたから写真撮る暇なかったかもしれないわ
よそのお宅なのにくつろぎすぎてごめんなさい~
コブサラダはハリウッド生まれなのね 人の名前やったんか! ついでにボブ・コブって、作詞家の『たかたかし』さん並に、むっちゃ覚えやすい名前やんか!
とにかく、こんなに美味しいサラダを考えた人は、むっちゃエラいですわ!

新居には、夫婦でおしかける気まんまんです(笑)
おいしいワイン、今から探しておこっと~
ありがとう!
返信する