そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

ぬくぬくさんサヨウナラ(涙)

2005-03-24 22:46:06 | 日々のよしなしごと
 3月ももう末、そろそろ暖かくなるだろうと、買い置きするのをやめていた灯油のポリタンクがついに空になってしまいました。こういうときに限って冷え込みが厳しくなるというのが世の常です。こんな細かいところまで、人生はアイロニーに満ちています

 寒さをグチるのはこのぐらいにして、仕舞い込んでいたぬくぬくの靴下を出して履きます。これは神戸・旧居留地にあるmont-bellで買ったものです。底が合皮、上がフリース生地の切り替えになってるので丈夫であったか、軽くて履きやすい! 冬の間はスリッパ代わりに履きたおして酷使してました。足首のところも切り替えにしてしっかりと縫ってあるので脱ぎ履きも楽チンなのですよ。スリッパとしても破格の3,000円もしたので、買うか買うまいかずいぶん悩んだんですが、今冬だけで十分モトが取れるぐらいはお世話になりました。「 自分への誕生祝いやと思って買え! 」と背中を押してくれた夫に感謝。
(グダグダ悩むthlaspiに待たされて単にイラッときただけかもしれんけど )

 ところで、少しずつ気温が暖かくなってきて、ふくらみ始める花のつぼみや、さくら色に彩られたお菓子や薄物の洋服なんかを見かけて「 春だな~ 」という感じをシミジミと噛みしめるこの頃ではありますが、その一方で、ついこの間まで身近に感じてたシアワセを、少しずつ手放しつつあるのにも気づきます。お鍋からブワーっと立ち上る湯気で温まっていく朝の台所だとか、バスの窓を曇らせる誰かの吐息だとか、チンして食べるおやつの蒸し芋とか、雪の中、鼻水たれそうになりながら帰って家のドアを開けたときの、あのホッとする感じ! エサを求めて手のひらに乗ってきたハムスターの体温なんかも何だか妙に愛しかったりする
 あったかいだけで、なんかシアワセ感じてたのにね。今頃はそれほど嬉しくなくなっちゃって。まあ鼻水は、春恒例の別の原因でたれそうですけど。春は、シアワセな暖かさが周りに満ち満ちている、ホントに幸福な季節なはずなのですがね。
 まあそのうちに、桜餅の匂いだとか、ほろ苦さを愉しむ春野菜、お布団と一緒に自分まで干したくなるとてもいい日和だとか、ベランダで読むお気に入りの本、そういうものの誘惑にかられて、冬のぬくぬくのシアワセなんてスッカリ忘れちゃうんだろうけど。

 今は、愛用の靴下、通称『 ぬくぬくさん 』との別れが近づく、それがちょっと淋しいのです。お世話になるのもあと数日。お役目が終わったら、長く辛かったお勤めのご褒美に、おしゃれ着洗い洗剤でやさしく洗ってあげようかな。

最新の画像もっと見る