そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

砥峰高原でススキに埋もれる

2010-10-23 00:12:30 | 日帰り・食べ歩き・おでかけ気分のレシピ
一面のススキで有名な、砥峰高原に行ってきました。



12月11日(土)に公開予定の映画『ノルウェイの森』のロケ地として、町をあげてガンガンPRしているようです。


高原の散策コースの中にも、ロケ地の表示がされていて、どんなシーンの撮影をしたか解説が書いてあります。

高原内にある交流センターでは、撮影の様子が伺える説明ボードもあり。

映画出演者のものとおぼしき、サインも飾ってありました。

レイコさん役の霧島れいかさん以外は、誰のサインかわかりませんが・・・。
砥峰高原で撮影したのは、阿美寮のシーンでしょうから、おそらく主演の松山さんと菊池さんのサインだと思われます。


交流センターの前には、ちゃっかり記念撮影用のパネルも設置!
顔出しパネルじゃなくて、ちょっと安心しました。

砥峰高原は、天気がよければ、夕方の風景がいちばんきれいだそうなので、遅めの時間に出かけたのですが、残念ながら、この日は曇りで夕日は見られず・・・。

でもせっかくなので、散策コースを歩きますよ~

展望台へ向かって歩くうちに、ススキの背がどんどん高くなって、周りが見えません!
ススキをかき分けながら進みます。


ススキの中に埋もれているように見えますが、散策用の木道の上を歩いているんです。
獣道のように狭い散策コースを歩いていると、周りがまったく見えなくて、麓の交流センターまで帰り着けるのか不安になりましたが、展望台から30分くらいで、無事おりることができました。

散策コースの脇には、ところどころ、可愛い花も咲いています。

こちらは、ウメバチソウ

リンドウも、控えめな美しさがありますね。

午後2時ごろに高原に到着して、交流センターでお弁当を食べ、ススキの中をのんびり散策しても、まだ午後4時ごろでした。
短時間でしたが、たっぷり楽しめました。
来年も行って、今度こそは、きれいな夕日を見てみたいです


最新の画像もっと見る