そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

サッカー観戦のおともに、ピクルスはいかがでしょうか?

2006-06-09 13:36:00 | 手料理・買い食い・ウマイもの好き♪
先日、友達と会ったときに夕飯をとったのが、大阪・本町に新しくオープンした「GASTHAUS 44」という、ドイツ料理の食べられる居酒屋さんでした。
この時期にドイツといったらそりゃあなた、サッカーとは切り離して語れんでしょう! と、お店の人が思ったかどうかは分かりませんけれど、店内の壁には、W杯のTV観戦のためと思われるスライド映写用のスクリーンがしっかりと用意されていましたよ~
それに加えて……日本代表はムッチャ応援したいけど、選手の名前を全員挙げろと言われると、途中で長ぁぁ~~~い思考停止に陥ってしまう私のように、最近にわかサポーターに変身しちゃったような人にはとっても有難いシロモノ……サッカーの選手名鑑まで置いてくれてました
そしてそして、ドイツ居酒屋といったら、ビールのあては、やっぱりソーセージ! というのがバリバリの正論ではありますけれど、ここのお店では、自家製のピクルスもけっこう美味しかったのです。
パリパリの人参にレンコン、旬のオクラに赤と黄色の組み合わせが綺麗なパプリカ。ピクルス液の甘酸っぱい風味がしっかりと染みていて、ビールによく合います。カウンターの上にあるピクルスの瓶を真っ先に見つけて注文してくれたお友達に、乾杯をささげたい気分ですわ
もちろん、ドイツから直送されているらしいお酒と、ナイフを軽く入れるだけでぷちんと皮が弾ける熱々のソーセージが、どれだけ美味しかったかは言うまでもないのですけどね。


↓という訳で、私、なにかと影響されやすい性格のため、さっそく家でピクルスを漬けてしまいました

<かなり大雑把なレシピですが…>
①きゅうりを親指大に切る
②きゅうり2本につき9gの塩をまぶして
③そのままドブンと水に漬けて一晩おく
↓ここから翌日↓
④きゅうりをざるにあげて水切りする
⑤瓶を熱湯消毒して、④を並べる
⑥ピクルス液の材料を火にかける
 酢:水=各1カップ,砂糖60g,塩大さじ2,ローリエ1枚,種を取った赤唐辛子2本,にんにく1片
⑦ピクルス液を常温に冷ます
⑧きゅうりの上にガーゼをかぶせて、ピクルス液をかける
⑨いざ冷蔵庫へ!
※レシピはこちらのサイトから応用しました!(漬けるドットコムより)


たった1日で食べられるようになるので、夜中にTV観ながらお味見します!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピクルスいいね! (Lana)
2006-06-09 14:12:31
先日梅酒を漬けたんですが、気に入ったビンを2個買っちゃったんで、ピクルス漬けてみようかな~♪

サッカー観ながらの御酒のお供にソーセージとサワークラウトはもう完備してありまして(笑)

ピクルス忘れてましたわ~ww



ポテトスライスしてチーズをかけてオーブンにぼん!って入れて焼くだけの簡単メニューもお目見えする予定ですw



なにはともあれ、眠れぬ夜が来ますね~w

楽しみ楽しみ
返信する
寝不足にはご注意を… (thlaspi)
2006-06-09 16:12:40
お酒も自家製で準備バッチリですねぇ。

W杯の熱気で、Lanaさんの食欲も元に戻ったのでしょうか?良かった~。

お芋にチーズかけて焼く料理は簡単でおいしそう! 私好みですね~(笑) うちも真似して作ってみようかな。
返信する