そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

起死回生……?

2005-03-12 22:33:24 | 甘~いケーキ工場のひ・み・つ!
 今日は久々にケーキ工場でのお仕事。
 先月の末には、春向けの新商品がヒットしなくて、赤字だ!赤字だ!!赤字だ~!!!とエライ人たちが騒いでいたのですが、しばらくぶりに行ってみたら、工場内はすっかりいつも通りの静けさを取り戻していました。
 そして知らん間にこんな新商品が出てました!『 木苺とアーモンドのチーズショコラタルト 』。何やら見かけのウマソげな商品ができとるよのう、と思って製造工程をじっくりと見てみると。
 実はコレ、リサイクルケーキなのですよ。これまで廃棄するか、工員のおやつにするしかなかったショートケーキの端切れが土台になっているのです。その残り物のチョコスポンジをよく練り合わせて、パイ生地の型に詰め、その上にチーズケーキの生地を流し入れて木苺とラズベリージャムとスライス・アーモンドを飾るだけ。
 写真は、試作段階でボツになったデザインのもの。“ 100円にするからどないや! ”と、工場長じきじきに売り込まれて、( ……つくづく暇な工場です。 )、味については半信半疑で買ってみたのですが。
 しかしなかなかウマイじゃん、コレって。土台のスポンジ生地にもともとホイップクリームが混ざっているせいか、しっとり感がよく出てます。ただいま、飛ぶように売れて追加注文が殺到しているようですよ。
 商品開発の部長さんが今のトレンドを意識して考え抜いた新商品は泣かず飛ばず。
テキトーな間に合わせが大いにウケるなんて。世の中、哀しいものですなあ。
 まあでも、とにかく商品が売れるようになってよかったわ。
 このまま大ヒットが続けば、原価ケチケチ大作戦をやらなくて済みますわ。ホッ。
 先月は、ケーキのトッピングのゼリーやココアパウダーをお客さんにバレない程度に超薄にしてケチったり、いままで捨ててたようなクズ栗・割れ栗をそれと分からないようにクリームで貼りあわせて飾ったりとか、けっこう良心が痛むようなプチ悪事を工員全員が犯してきたのですよ。うちのケーキを買ってくれたお客の皆さまごめんなさ~い。

 会社のエライさんたちは予想外の大量注文に浮かれてるんですが、間に合わせとありあわせを混ぜ合わせただけのケーキが、ホントにこのままお客さんの心をつかみ続けて起死回生の起爆剤となりうるのか、しばらく事態の行く先を静かに見守りたいと思ってます。