私の畑日記

毎日の畑仕事を楽しく!!食べるのも
育てるのも楽しく。
野菜大好きな私の畑の記録です。

ごまの処理、試食

2012年09月25日 | 夏野菜

今年初挑戦のごま「金ごま」です。

大きなごみは手で取り除き、ざるでふるって、「フーっ」と息で軽いごみを吹き飛ばして、最後は老眼鏡をかけながら、ごみをピンセットで取りました。

ごまを煎るほうろくを持ってないので、フライパンで空煎りして、すり鉢で擂りました。

 

今夜はオクラのごま和えにして食べました。

残ったすりごま、早くほうれん草や小松菜のごま和えがたべたいなぁ。

 

やはり、自家製のごまは香りも味も最高でした。家中にごまの香りが漂いました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2012-09-26 22:48:28
超 羨ましい~~!!
ゴマ栽培は憧れ。でも私には無理。
で、直売所で買っているのですが、消費量が多いのでいつかは…。


アブラムシは来なかったですか?(^^ゞ
返信する
ごま~〓 (のうみ)
2012-09-27 10:01:01
ごまの具合気になってました大成功ですね

是非成長過程などをセミナーのみなさんに見せたいですね私も見たいです

返信する
コメントありがとうございました (spring)
2012-09-28 13:37:53
らいおん○さんへ!

アブラムシは気づきませんでしたが、長ドデカイ芋虫には驚かされました。
さすがの私も寒気がしました。sれが葉っぱをむしゃむしゃと食べてくれました。

これは、もう人海戦術ですから、気づいた人がつまんで処分しました。しかし力も強くて、なかなか引き剥がせませんでしたよ~。

自家製ごまは超贅沢ですが、ごまは畑の養分を吸い尽くすそうで、3年は作れないそうです。
満天青空レストラン
http://www.ntv.co.jp/aozora/
を見てください。


のーみさんへ!
どんな風に出来るのかまったくわからず、あまり記録をとってません。それに写真も花が咲いた特のしかありません。
もうすぐ収穫するのがありますので、写真撮っておきますね!途中はまったく抜けてます、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。