私の畑日記

毎日の畑仕事を楽しく!!食べるのも
育てるのも楽しく。
野菜大好きな私の畑の記録です。

ニュー精米機

2014年10月22日 | おいしいもの

 

最近新米ができて、早く美味しい新米を食べたかったのですが、半端な量(10kgくらい)が出てて。

我が家の精米機は古くて30kg(2斗)用。これでは精米できないので、お隣さんに精米機を借りました。

お隣の精米機は数年前の水害で水に浸かり使用できなくなり、その当時の新型に買い換えてあり、1合からでも精米できると聞いていたので、借りました。

そしたら、なんときれいに精米できることか・・・。

買い替えにイマイチ賛成してなかった夫も即買い替え同意!!

無洗米とまではいきませんが、ほぼそれに近い精米具合。感激でどんどん精米したくなりますが、我慢、我慢です。

 

今まで精米して食べてたご飯はなんだったんだろうかと思うほど感激してます。

 

自家用も今までのように一気に30kgも精米せずに、少しずつ精米して美味しくご飯を食べたいと思ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abu71_nomin)
2014-10-23 23:16:01
自宅で精米ができるなんて本当に羨ましいです~
しかも一合からなんてすごいですね!
北陸の方でもいたるところに有料精米機がありますが、
1回精米すると、全部使い切るまでに結構時間が経って
しまうので…。
【お米も生鮮食品です!】ってCMがあったと思いますが、精米したてが美味しいのは明白ですよねぇ?
返信する
abu71_nominさんへ (spring)
2014-10-25 21:25:20
コメントありがとうございました。

農家の機械(道具)って高価なものが多くて、壊れない限り買い替えしませんが、この精米機の買い替えについての決断は早くて、ビックリしました。

もちろん美味しいご飯が毎日食べられます。以前は30kgずつの精米でしたから夫と2人でとても日にちがかかってました。

お米は日本人の主食ですから、少しでも美味しく食べたいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。