私の畑日記

毎日の畑仕事を楽しく!!食べるのも
育てるのも楽しく。
野菜大好きな私の畑の記録です。

犯人(犯虫)出て来い!

2013年11月12日 | 思うこと

今朝、通常の畑見回りで発見。

せっかくここまで大きくなったにんにくをバッサリ切り倒したのは「誰だ?」

夜盗虫?こおろぎ?

多分、新しい葉っぱが出てくると思いますが、それにしてもバッサリ・・・。

コレが数本いや十数本あるんですよ~。

早く、犯人見つけて成敗しなくては!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (ライカー提督)
2013-11-12 23:23:19
容疑者を確保して下さいな!
地面の出際をバッサリやるのは、通称ネキリムシ(ヤガの幼虫)かな?ネキリムシとは言いながら、根ではなく、硬い茎をガブリとやります。あと、そいつだって食べれなくなるのに!とは言いつつ、他の株を狙いますね!
私も、ブロッコリーをやられましたが、株元に、唐辛子とニームの粉を、株が傷むかも知れないくらい、逆円錐形にてんこ盛りにした畝は、無事でした。株数が少ないから出来たやり方ですが。
返信する
ネキリ虫ですね (spring)
2013-11-13 22:22:06
コメントありがとうございます。

夜盗虫でなくてネキリ虫ですね。一応根元をほじくりましたが、姿は発見できませんでした。

今朝も新たにやられてました、悔しい~。

ちょっと本数が多くて手が回りません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。