ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

エビガラスズメの幼虫

2020-10-06 21:41:31 | 昆虫/虫
今日、朝川の枯葉を取ろうとして、虫に触れてしまった。
一瞬ドキッとしたが、びっくりしたのは相手も同じだったようで、頭を隠して丸まってしまった。

尻尾に棘のような突起(尾角)を持っているのはスズメガの特徴。
丸まっているので顔が見えん。


無理やり少し顔が見える状態になってもらった。


暫くして体を伸ばしているときに裏側からフラッシュ撮影。


顔の模様が大体わかる。
尾角もそうだが、6本の脚が真っ黒で、さらに四対の腹足も真っ黒。

スズメガの幼虫で調べると一発でエビガラスズメと判明。

なお、スズメガの幼虫はこの写真のように茶色系になる個体と緑系になる個体がある。
同じ植物に同時期に発生したスズメガの幼虫2匹が茶色と緑だったこともあり、色の原因はよくわからない。

朝顔についていたこともあって「スズメガ、なんでも食べるな」と思ったが、調べてみると朝顔は主な食草らしい。
ヒルガオ科の植物を食すらしく、アサガオ、ヒルガオ、サツマイモなどに食害をもたらす。

成虫は私の嫌いなタイプの蛾の形状、初期の頃のステルス機みたいな三角形で、翅の色は地味。
腹に赤黒の縞模様があり、翅の隙間から見えるとインパクトがありそう。

初見。
ベランダで見つけたスズメガの幼虫としては、コスズメを含めて5種類目。
他には
クチバスズメ
シモフリスズメ
ホソバスズメ




コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のタイタンビカス(2020/... | トップ | MLBプレーオフ、ディビジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術的ですね! (すず)
2020-10-08 11:18:04
 こんにちは。
これまた芸術的なフォルムの幼虫ですね!
不思議に思うのは、KGR様のお住まいは高いところにあるというのに、どうやって虫たちは住み心地が良いと判断するんでしょう?

こちらは台風と秋雨前線のせいか、気温が一気に下がって冷え込み、とうとうファンヒーターを付けています。KGR様のお庭が、台風の影響を受けないよう、祈っています。
すずさんへ (KGR)
2020-10-08 13:43:19
スズメガの幼虫はどれも独特の模様をしていますね。
最初の頃は幼虫が大きいのでぞっとしたものですが、慣れました。

スズメガにしても他の虫にしてもなぜうちに餌になる草木のあるのがわかるのか不思議です。

台風はおかげさまで今のところ雨風ともに大したことはありませんが、週末は気になっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/虫」カテゴリの最新記事