ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

七夕笹飾りと短冊コンテスト結果発表

2019-06-27 17:52:06 | 地域・コミュニティ
告知では、7/22に笹を飾る予定でしたが、笹の入手に手間取り、
3日遅れになりました。

それも、当初は7/24に変更だったのですが、雨のため1日延期。

24日になったのは相手先やご紹介者のご都合で、さらに1日延びたのは
天候のせいなので、こちらでは如何ともし難い部分ではありますが、
笹をもらい受ける手前、こちらの事情優先と言うわけにはいきません。

5、6年前までは近くの花屋さんにお願いして配達していただいてましたが、
これ以上対応できないということで断られ、造花の笹で3年ほど凌いでました。

ところが造花はサイズに対して強度に欠け、負荷がかかると曲がってしまいました。
そんな折り、笹がいただける伝手ができて、昨年、今年とそれをもらいに行った次第。

しかし、平日にこのサイズ。
切る運ぶのは男手が2人いれば何とかなりますが、女性陣に脚立は上らせられないので
飾りつけは最低3人は必要です。

もちろん大勢いれば飾り物も手早くバランスよくつけられますので、大勢に越したことはありません。

まずは、住民の皆さんに欠いていただいた短冊に賞を割り振ります。
賞品は7月に実施する夏祭りの優待券です。


その後、笹に短冊を始め飾り物をつけて、


梁の上に設置してあるアンカーボルトにワイヤーで固定。
途中からもう一人男性が参加してくれて助かりました。
2人だとどうしようかと思ってました。

人手がもう少しあれば、さらに大型の吊り下げタイプの飾り物をワイヤーで吊るところですが、
今回は省略。
土日などに時間があればやるかもしれませんが、平日は無理。

季節のパーツの付いたプリーツハンガーを2連2列飾り付けて完成です。


コメント   この記事についてブログを書く
« MLB、6/26 | トップ | 試写会「さらば愛しきアウト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事