ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

トイレの便座交換、その3(洗浄水横漏れ対策)

2020-10-23 18:59:42 | DIY
温水洗浄便座に交換したところ、便器の横に水が漏れることがわかって、調べた結果
ノズルを格納する蓋から横に大きく噴出し、便座を伝わって漏れることが分かった。
と、ここまでは書いた。

問題はどうやって直すかだが、「便座そのものを修理するのは素人には無理」と判断し、
横に噴出する「水の行く方向を変える」ことを考えた。

まずはその考えがうまくいくかどうかの試行。
廃材のプラ(具体的にはプラ容器の欠片)を適当な大きさに切って水の来る方向を遮るように
便座に両面テープで貼り付ける。


水は確かに方向が変わり便器の中に向かっている。
ただ、このパーツでは少し便座の外方向にあふれる。


それにこの位置では、便座を下ろしたときにパーツに当たってパーツ自体の位置がずれる。


もう少しノズルのふたに近く、カバーする量は多めにした方が良い。
また、横方向の長さは必要ないが、厚みは必要。

そこでグルーガンとプラ板で成形したパーツを作成した。


試した結果水のあふれはなくなった。
便座を下げても当たらない。


水の漏れもなく、形は悪いが機能的には問題なし。
位置とサイズはこれで良いことが分かったので、パーツの形をもう少しきれいにできないか考えてみる。
今回の顛末はこれまで。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | 今朝の東京スカイツリー(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事